• ベストアンサー

背筋を伸ばすとき

胡坐をかいて作業をしていて、腰が痛くなって、立って背筋を伸ばすとき、背筋を思いっきり伸ばすと意識が遠くなり、失神してそのまま倒れてしまいました。年をとって普段の姿勢が悪いと、こういうことが起こるのでしょうか。教えてください。私は、15年で2回目です。

• kkkhh
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapodoufu
回答No.2

起立性低血圧(貧血)かもしれません。 普通この病気は、急に立ち上がったときに起きるものですが、場合によっては背筋を伸ばしただけでも起きる可能性があるかもしれないです。

kkkhh
質問者

補足

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

整形外科でMRI撮影を受け、背骨の検査をしてください。 腰椎すべり症か、脊椎管狭窄症か、椎間板ヘルニアかもしれません。 腰椎すべり症 http://www.hachiya.or.jp/kyousaku_page.htm#suberi_top 脊椎管狭窄症 http://www.hachiya.or.jp/kyousaku_page.htm#kyousaku_top 椎間板ヘルニア http://www.hachiya.or.jp/kyousaku_page.htm#herunia_top

kkkhh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。