• 締切済み

福島県と薩摩と長州

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

福島県民ではなく、会津の人です。 嫌いなのは薩摩藩ではなく、長州藩のほうです。 西郷さんは最後は政府に追われて悲惨な最期を遂げていますし、 多少恨みのガスは抜けているようです。 戊辰戦争で会津を攻めたのが主に長州藩であったとか、 朝敵の汚名を着せるのに主な役割を果たしたのが長州藩だった などと言われているのもその一因だと思います。 会津にいった時に、地元の歴史好きの方とお知り合いになったのですが、 「会津の人間が長州の人をとことん嫌っているとよく言われるが、 今では特にそんなことはないのですよ」と開口一番に言われた時は (その時はそんなことがあることすらしらなかったもので) ちょっとびっくりしました。(笑)  こちらにちょっと詳しくありますが、 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50779313.html 『(1)戊辰戦争で薩長軍が残忍だった (2)薩摩には西南戦争で一矢報いたが長州を叩く機会は永遠に失われた (3)新政府軍が会津軍の遺体の埋葬を禁じた (4)未だに会津軍の靖国合祀を許可されていない 1について、会津戦争の新政府軍に、長州藩は含まれなかったと聞きます 2について、これは感情論ですので除外 3について、こういう記述が埋葬禁止の論拠となっているそうです』 こういう考察もあるようです。 http://shinta30.exblog.jp/tags/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%97%A9/ 未だに会津と長州は現代的に和解すべきかなどという議論が まことしやかにささやかれているところは、 歴史の妙というか、興味深い現象ではあります。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は会津とは遠く離れたところ在住ということもあって、なんだかよくわかっておりませんでした。リンクもご提示ありがとうございます。ぜひ、機会があったら読んでみたいものです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴史小説 ※西郷隆盛又は薩摩藩を中心に描かれたもの

    歴史小説 ※西郷隆盛又は薩摩藩を中心に描かれたもの 幕末の良い歴史小説を探しています。 西郷を中心に書かれているものか又は薩摩藩を中心に描かれているものでお薦めなものはないでしょうか? 薩摩藩が大好きな方。是非、紹介してください。

  • 幕末の薩摩藩について

    私の勉強不足のせいで、この様な質問をしてしまいましたが 申し訳ありません。 質問なんですが幕末の薩摩藩の動向について分からない事が あり質問しました。 元々、薩摩藩は「公武合体派」であり幕府を生き残らす 事が目的であったのにも関わらず何故、西郷隆盛は 倒幕を決意し、また他の薩摩藩の人間達も彼に着いて行こうと 考えたのでしょうか? 元々、西郷隆盛は公武合体に反対しており薩英戦争 などの影響で開国論(攘夷論はないと思いますが) が強まったと思いますが、それが何故統幕に繋がったのか 理由が良く分かりません。 徳川慶喜も「家康の再来」とまで言われた聡明な人間ですし 異説もありますが篤姫を大奥に送り慶喜を将軍にする 為に働いた事もある西郷隆盛なので疑問に思いました

  • 幕末・薩摩藩の小説や資料など教えてください

    こんばんは。 わたしはずっと新選組や会津藩が好きで、薩長が嫌いでしたが、最近西南戦争のことを知って、過去、薩摩を嫌っていた自分が信じられない位に薩摩藩のことが好きになりました。 そこで、戊辰戦争の頃の薩摩藩側の小説を読んでみたいと思うのですが、薩摩藩全体のことが書かれている作品ってあるのでしょうか。 特定の人物が主役になっている作品(西郷隆盛や大久保利通など)の物でも、いろんな薩摩藩士が登場して活躍する物ならぜひ読んでみたいです。 戊辰の薩摩のことが書かれていれば資料集の類といったものでもかまいません。知っておられる方、ぜひお教えください。

  • 西郷や木戸が力を持ってたのはなぜ?

    薩摩の西郷隆盛や大久保利通、長州の木戸孝允は一介の武士だったのに家老よりも実権を握り、その藩を代表するような行動ができたのはなぜですか?

  • 西南戦争後、鹿児島県の処遇はどうだったのでしょう?

     明治維新成功の原動力は薩摩藩と長州藩でした。  しかし、薩摩藩の中心人物である西郷隆盛は、明治6年、征韓論が認められず下野、同10年には西南戦争を起こして敗北、自決しました。  また、薩摩藩のもう一人の雄、大久保利通は翌11年に暗殺されてしまいました。  このように、明治政府に反旗を翻したうえ、大久保という柱を失った鹿児島県のその後の処遇はどうだったのでしょうか?  鹿児島県は、新政府から冷遇されて大正、昭和に至ったのでしょうか?  歴史に詳しい方、どうぞお教えください。

  • 西郷隆盛の銅像について

    西郷隆盛の銅像が鹿児島市にあるのは理解できるが、上野に何故西郷隆盛の銅像が建立されているのか。その理由と、そこに設置された経緯について教えて下さい。

  • 明治維新はてな・その1

    上野公園に、西郷隆盛の銅像があります。西郷隆盛がよく上野公園を散策したということで建造されたようですが、東北への玄関口に作られては、西郷に少なからず敵意を抱いている東北人、特に会津人は歯がゆい思いで上野駅を利用することになってしまったのではないでしょうか?なんか配慮がなかったのでしょうか?

  • 上野の西郷像

    西郷隆盛はクーデターの首領・逆賊として死んだのになぜ上野公園に銅像が建つなど祭られているのでしょうか? 銅像を建てた当時の政府は何を考えて銅像を建てたのですか?

  • 何故薩長同盟を結べたのでしょう

    対立していた薩摩と長州は坂本竜馬の仲介で同盟を結んで倒幕に動き出しました… しかし…藩主同士(薩摩の島津公と長州の毛利公)で話し合って締結 と言うなら分かりますが 同盟交渉に当たったのは1薩摩藩士の西郷と1長州藩士の桂(木戸)です まして 土佐を脱藩してお尋ね者だった坂本竜馬が仲介に入って ですから余計に不思議です 西郷と桂は藩から藩主の名代みたいな形で交渉に出たのでしょうか? もしそうじゃないとしたら この2人が勝手に交渉して同盟結んだ事にもなります お互いの藩主は納得と言うか受け入れたのでしょうか? そして坂本竜馬の仲介は信用できたのでしょうか?

  • 長州藩の木戸貫治=木戸孝允(桂小五郎)か?

    (⇩)下記のURLの『薩長同盟』の wikipedia のページの『概要』の所の4段落目に、 土佐藩の脱藩浪人で、長崎において亀山社中(後の海援隊)を率いていた坂本龍馬や中岡慎太郎の斡旋もあって、主戦派の長州藩重臣である福永喜助宅において会談が進められ、下関での会談を西郷が直前に拒否する事態もあったが、1月21日(18日、22日説も)小松邸で坂本を介して薩摩藩の西郷、小松と長州藩の木戸貫治が6か条の同盟を締結した。他の薩摩側出席者は大久保、島津伊勢、桂久武、吉井友実、奈良原繁。 と書かれていますが、この「、小松と長州藩の木戸貫治が6か条の同盟を締結した。」の、“長州藩の木戸貫治” とは、桂小五郎(後の木戸孝允)の事でしょうか? そうなのかどうかを教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%90%8C%E7%9B%9F#概要