• 締切済み

福島県と薩摩と長州

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

福島県民ではなく、会津の人です。 嫌いなのは薩摩藩ではなく、長州藩のほうです。 西郷さんは最後は政府に追われて悲惨な最期を遂げていますし、 多少恨みのガスは抜けているようです。 戊辰戦争で会津を攻めたのが主に長州藩であったとか、 朝敵の汚名を着せるのに主な役割を果たしたのが長州藩だった などと言われているのもその一因だと思います。 会津にいった時に、地元の歴史好きの方とお知り合いになったのですが、 「会津の人間が長州の人をとことん嫌っているとよく言われるが、 今では特にそんなことはないのですよ」と開口一番に言われた時は (その時はそんなことがあることすらしらなかったもので) ちょっとびっくりしました。(笑)  こちらにちょっと詳しくありますが、 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50779313.html 『(1)戊辰戦争で薩長軍が残忍だった (2)薩摩には西南戦争で一矢報いたが長州を叩く機会は永遠に失われた (3)新政府軍が会津軍の遺体の埋葬を禁じた (4)未だに会津軍の靖国合祀を許可されていない 1について、会津戦争の新政府軍に、長州藩は含まれなかったと聞きます 2について、これは感情論ですので除外 3について、こういう記述が埋葬禁止の論拠となっているそうです』 こういう考察もあるようです。 http://shinta30.exblog.jp/tags/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%97%A9/ 未だに会津と長州は現代的に和解すべきかなどという議論が まことしやかにささやかれているところは、 歴史の妙というか、興味深い現象ではあります。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は会津とは遠く離れたところ在住ということもあって、なんだかよくわかっておりませんでした。リンクもご提示ありがとうございます。ぜひ、機会があったら読んでみたいものです。ありがとうございます。