• ベストアンサー

上野の西郷像

西郷隆盛はクーデターの首領・逆賊として死んだのになぜ上野公園に銅像が建つなど祭られているのでしょうか? 銅像を建てた当時の政府は何を考えて銅像を建てたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

政府が関与したのではなく、 隆盛は賊将として扱われていたが、1889(明治22)年に、維新の功労を忘れられなかった明治天皇は、彼に正三位の官位を与え、汚名を取り除いた。これに感激した隆盛の明治24年、宮内省次官だった旧友・吉井友美が発起人となり、2万5千人から寄付金を集めて、作者は、詩人で彫刻家でもあった高村光太郎の父、高村光雲に依頼して、明治31年12月18日竣工除幕したそうです。 西郷隆盛 像 上野で検索すると詳しい情報が結構見つかりますよ。

-kobito-
質問者

お礼

すいません!お礼が遅くなりました システムがよく理解出来ていなかったものですから・・ とても役立つ情報有難うございます。

その他の回答 (1)

• sgm
回答No.2

余談ながら、光雲はリアリティよりも自分のイメージを優先して作像したらしく、上野の西郷さんは実際の姿とは似ていないようです。 上野の西郷像が完成した時には西郷夫人はまだ存命で、除幕式にも呼ばれています。 お披露目された西郷像を見て、夫人が「私の夫はこんな顔じゃありません」と思わず口走ったのは有名な話です。

-kobito-
質問者

お礼

すいません!お礼が遅くなりました システムがよく理解出来ていなかったものですから・・ とても役立つ情報有難うございます。