• ベストアンサー

歯ごたえ・食感が楽しい食材&メニュー

poolisherの回答

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

骨せんべい アジの骨とかアナゴの骨。 自分でさばかなくてもスーパーの魚売り場とか魚屋に取り置き頼めば 譲ってくれると思います。 塩振ってゆっくり焼くだけです。 本当においしいですよ。

milly1975
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 骨せんべいなんて、考えつきもしませんでした! これはおつまみにも使えますよね。 こんどお刺身アジを買って試してみます!

関連するQ&A

  • 中華料理に入っているシャキシャキした歯ごたえの…

    よく、中華料理屋さんで炒め物(八宝菜など…)を頼むと、中に歯ごたえがシャキシャキとしている得体のわからない素材が入っていることがあるのですが… あの食材がなんなのか、気になって仕方ありません!(>_<)食感くらいしか覚えてなくて情報不足なんですが;; 白っぽくて丸い感じで、とにかく歯ごたえが梨のできそこないのようなものでした。 お芋系の中国の食材なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします_(._.)_

  • 炒めるときに食材がはねますw

    こんにちは。大変恥ずかしい質問なのですが、よく料理本などに、「にんにく、生姜をみじん切りにして香りを放つまで炒める」とありますが、私の場合、油をひいて炒めていると食材がぴちぴちと跳ね返ってフライパンから出て来るのです。調理の仕方が悪いのでしょうか?あともうひとつ、ささみの筋取りはどうしたら綺麗に取れるのでしょうか?これも毎回ミンチに成ってしまうので・・・不器用な私にどなたかコツを教えて下さい!お願いします。

  • うちの男性が食べたがらない食材

    うちの男性が食べたがらない食材を うまく料理するレシピを教えて欲しくて 質問しましたー。 それは… 1.かぼちゃ・さつまいも 理由はご飯のおかず&お酒のおつまみではないとのこと。 2.こんにゃく 理由は味が無いとのこと。 私は、女性の悩みには欠かせないこんにゃくや さつまいもを独り占めできる嬉しさもありますが、 家族が食べないと知ってて作るのも気が乗らず…。 出来たら、野菜は素材の甘味を残して、 男性好みのレシピがあれば教えてください!

  • 食べる気になるオリジナルおせちメニュー

    得意料理は  カレー(ルーは市販の)  ハンバーグ  豚汁・・・ ・・・というレベルの今時(?)の主婦です。 あまり、和食料理は得意ではありません。 こんな私でもできそうな オリジナルおせちメニューを伝授願いたいです。 飾りで終わりがちなメニューでなく きちんと食べ終える気になるというか・・・ 古来からのゴロ合わせ食材でなくていいです。 大晦日~3日くらいまで日持ちするメニューが 理想です。 お願いします(^^ゞ

  • 冷めても美味しいお弁当のおかず

    お肉メインの冷めても美味しい。炒めるだけの味がしっかりしたお弁当のおかずを教えて下さい。 レシピや、コツ(むいてる食材や、片栗粉を絡めるなど調理のポイント)など大歓迎です。 毎日旦那に作ってますが、バリエーションを増やしたいのでお願いします。 共働きなので時間のかかるものは作れないと思います。

  • ガジガジの里芋

    里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。 歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。 いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。 こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 野菜を主に食べれるメニュー教えて下さい

    私は炭水化物が大好きです。 おかずちょっとでご飯沢山です。 何かで見たのですが、そういう人は炭水化物を食べると脳内麻薬が出て止まらなくなるタイプみたいで、実際そうです。 甘い物は好きではなく、たま~に疲れた時等に少し食べる位です。 さらに夜にドカ食いしちゃうタイプです。 自分でもコレさえ直れば体重は減ると分かっているのですが・・・。 ちゃんと食べるのは昼等にまわして、どうにか夜をお腹一杯でなおかつローカロリーに出来ないかと思います。 ご飯や麺類を食べないで野菜を沢山食べれる料理ってなんでしょうか? 野菜炒めとかだとどうしてもご飯が欲しくなっちゃうので、いまの所、野菜一杯の豚汁と鍋くらいしか思いつきません・・・。 なんにせよ同じメニューが続くとアレ食べたい~とか出てきちゃうので・・・良いアイデア教えて下さい!

  • 弁当のメニューについて教えてください

    弁当のメニューについて教えてください! 主婦の方、料理好きな方にお伺いしたいです! 現在毎日朝、昼弁当を買って食べているのですが、そろそろ自分で作って持っていこうと 思っています。予定では週に3日くらい晩に1時間くらいで料理した物と、朝15分くらいで できるおかずで構成していこうと思っています。 会社にはレンジがあるので、チンするか、冷たくてもいけるおかずのレパートリーを増やして いきたいのですが、日持ちして3日くらい弁当に入れる事ができる料理や、ちょっとした弁当の 端におすすめの料理など教えてください! 圧力鍋、電子レンジ、マジックブレット、差込式じゃないトースターがありますので、 これらの調理器具でできる料理や、おすすめを知りたいです。 宜しくお願いします!!

  • ワインに合うメニュー

    友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。