• 締切済み

就職するとしたらやりがいのある仕事か給料のいい仕事

私は、高3の男です。 今、動物看護士の専門学校を志望しているのですが、動物看護師はあまりいい仕事ではないと聞きます。しかし、やりがいはあるとも聞きます。 ここで皆さんに質問なんですが、皆さんはこういう場合やりがいを選びますか、それとも給料がいいほうを選びますか? 確かに、動物の世話は好きだし、このままでいいのかなあとも思いますが、いろいろ調べてみると、動物看護士についてあまりいいコメントが載っていなかったのでできれば現動物看護士の方のコメントも載せていただけると嬉しいです。また、他の動物に関する職業などもあったろ教えてください。 長々とすみませんがお願いします。

みんなの回答

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

僕の考えとしては、ほかの方が回答しているとおり、どの仕事をしてもやりがいはあると考えています。 そのため、やりがいで決めても大して意味がないと考えています。質問者の答えとしては、僕ならやりがいより、業界や職種がある程度給料になる仕事かどうか考えて選びます。正直、一般事務や介護の水準だとさすがに・・・、避けます。 仕事を選ぶうえで重要なのは、自分がやってみたいとか、できそうな仕事かどうかだと思います。 質問者がちょっと考えちゃうのもなんとなく察します。 動物看護士について、僕のまわりでも良い話は聞かないです。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとございます。 仕事を選ぶうえで、自分が本当にこの仕事でやっていけるかしっかりと見極めて就職を考えていこうと思います。 参考になりました。

  • 46dango
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

まず、どんな仕事にも当人の考え方次第でやりがいは必ずあります。 あと、給料で仕事を選ぶのはやめましょう。一時の給料で左右されても、五年後、十年後賃金の具合は変わります。そういうのは入ってからじゃないとわからないです。 動物看護士とても良いと思います。命に関わることは、つらいこともあると思いますが、飼い主に感謝された時、とてもうれしいでしょうね。 やりがいがある仕事は当然ですので、あなたがやりたい仕事をしてください。 高校3年ですか。自分もその時期はいろいろ悩みました。 未来の担い手です。頑張ってくださいね。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり自分の本当にやりたい仕事に就くのが一番ですよね。 参考になりました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

私はやりがいのある仕事を選びました。 おかげで今は金銭的に苦しいですが・・・^^; でも人生のほとんどの時間は仕事してるわけですから好きじゃないとやってられませんよ。 給料が良くても嫌な仕事をするのは苦痛だし続かないと思います。 お金だけを求める人生って寂しいじゃないですか。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っているのですが判断に迷います。 やはり将来をみすおした判断をしないといけませんよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • やりがいか給料か

    はじめまして。 やりがいのある仕事をとるか、やりがいはないけれど給料のよい仕事をとるかで悩んでいます。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 私のスベック… 30の女です。今は未婚ですが、今年の末に結婚が決まっています。転職することになったら子供は32までは作りません。 A 会社も扱う商品も好きでやりがいがある会社。年収は500程度。 B 会社も扱う商品も愛着がなく仕事のやりがいはないが、給料は結構良い会社。年収は700程度 どちらも残業がかなりある忙しい会社です。 今在籍しているのがB、Aは三年前まで在籍していた会社と同業です。 転職して三年たったのを機に、このまま今の会社で安定していてもやりがいのない仕事を続けるか、前の業界に戻りやりがいのある仕事をするか悩んでいます。 Aから転職のお誘いが来て返事をしなければいけないので、ぜひご意見お願いいたします!

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 保育士・動物看護師になるために4大学へ行く利点は?

    こんにちは。高3女子です。 大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。 私は、動物の世話が好きだから動物看護師、 または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。 けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。 親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。 でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。 上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 動物看護士の仕事

    今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。 就職活動の最中なのですが、 動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって… どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。 色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。 お願いします。

  • 看護学校の面接試験添削お願いします。

    私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

  • 志望理由について(動物病院)

    今日の16時から面接です。 前も同じ内容でたてたんですが、落ちました。 動物病院のバイトの面接をしてもらえることになったんですが、志望理由を文章に出来ません; ●動物看護士になるのが夢で、卒業後も動物の専門学校に進むので動物と関われる仕事がしたい ●専門学校の授業料を稼ぎたい ●家から近く通いやすい ●動物が好き この4つがまとまらないんです。 箇条書きには出来るんですけど; 高3で受験生ですが志望している専門学校は書類審査だけなので勉強と両立できると思います★ どなたかまとめて頂けないでしょうか? ヒントでもかまいません★ よろしくお願いします。

  • SEの仕事と給料について

    私は今就職活動中で、SEの仕事についてとても興味があります。SEについて調べていくうちに、SEの仕事というのはとてもやりがいのある反面、精神的、肉体的につらい仕事であると書いてあるサイトや掲示板を多数見かけました。  私はやりがいのある仕事をしたいのですが、もしSEの仕事というのが、やりがいがあっても心身ともに疲れ果てた上に給料はそれほどもらえない仕事であるならば少し考え直してみようかと思っています。(もちろん他の仕事と比べて圧倒的に割りにあわないようであればの話です。)  そこでSEの仕事と給料の関係はうまくバランスがとれているのかどうか、または他の職業と比べると給料は良い方なのか、悪いほうなのかなど、ご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • やり甲斐のあるもの。なんにもない私

    19歳の女です。 専門学校に通ってますが友達が一人もおらずつまらないです。辞めたいです。 学校がつまらないなら…と夜の接客業のバイトもしてみましたが上手く接客が出来ずに嫌になって辞めてしまいました。 もう接客業もやる気が起きません。(昼のも) 毎日がつまらなく将来が不安です。 何かやり甲斐のあるものを見つけたいのですが見つかりそうにありません。 このまま意味のない毎日、つまらない毎日を送るのも何か違う気がします。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか。 何か見つけたいのですが…

  • 仕事におけるやりがいとは?

    現在信販会社に勤務しております。 仕事内容は債権回収です。 特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。 しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。 現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。 たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。 ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。 転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう