• 締切済み

社内のパソコンについて

よろしくお願いします。 社内で使っているパソコンの中身(ファイルなど)と接続中のネットなどを他の社員のパソコンから覗かれてるみたいなのですが、他人に見られないようにするには、どういった設定をすればよいでしょうか? ちなみに使っているPCはXP、LUNケーブルで繋がってます。 PCにはあまり詳しくないもので、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

社内のパソコンということですので、質問者さんは業務のためにネットへ 接続していらっしゃるかと思いますが、その内容を同じ会社の人にみられ たくというのはなぜですか。そのへんの事情がわからないので、回答者の みなさんも、そんなことはやめるようにいっているのではないでしょうか。 (まともな企業であれば、社員が業務用パソコンを仕事に関係ないことに 使用して会社に損害を与えることがないよう、監視を行なっているように 思いますが、質問者さんはそのようなセキュリティ機能を無効化したいと いうことなのでしょうか。事情があるのであれば、補足をお願いします。)

ss212
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bunjii
回答No.6

あなたは会社で管理される側の立場でしょうか? Yesならそのままの状態て使って下さい。 管理者があなたの作業状態を監視するのを阻止することはあなたの不利益に繋がります。 管理する側の立場の場合は専門業者に相談して社内ネットワークシステムを正しく構築して下さい。(情報の流出の恐れがあります)

ss212
質問者

補足

回答頂き恐縮ですが、私の質問は方法をしりたいだけです

• akira0922
回答No.5

No1です。 とりあえず、もう一度詳細を書き込みます。 マイコンピュータを選択します(ダブルクリックではなくワンクリック) → 右クリック → 一覧が表示されますので、一番下の「プロパティ」 を選択します → → 「リモート」タブを選択します  → リモートアシスタンスとリモートデスクトップのチェックを外します → 「適用」ボタンを押します。

ss212
質問者

お礼

できました! ありがとう御座いました。

• CX8
回答No.4

>他人に見られないようにするには、どういった設定をすればよいでしょうか? と言うか、見れる設定にしてあるのでまず無理でしょう。 ネットは履歴が残るし、プロキシを通してあるなら、どのサイトにアクセスしたかわかります。 ネットの項目で、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシを見て、192.168.**.** ポート80とか設定してあれば、アウトですね。 それとファイルはパスワードを掛ければ、見れませんが解除ツールも有ります。 WordEXCELとかは、パスワードで守るか、ローカルに保存しない方法を取るしかないですね。社内メールは全部ばれています。 ただ、用も無いのに見ないですよ。  怪しい動きや、勤怠がおかしい人の場合、調査対象としています。 ちなみに、内規で合法ですが、不用意に接続し続けるのは、侵害行為になるので違法です。

• root_16
回答No.3

会社のポリシーとして、監視ツールを パソコンに入れている場合は、対処できません。 対処できないようにしています。 http://www.keyman.or.jp/3w/prd/29/30002529/ 通信のパケットを監視されていたり、 社内にプロキシサーバーがあって監視されている場合も 逃れるのは困難でしょう。 PCの中身は、単に共有されているだけかもしれません。 しかし、あなたにその設定が解除されるPC上の 権限が与えられているか疑問です (監視しておいて権限与えていたら間抜けです)。 LUNケーブルがちょっとつぼでした。楽しそうです。

回答No.2

社内でのルールを確認して下さい。 共有設定以外にも、社員の操作を監視している場合もあります。(合法です。) 下手に手を出さない方が良い場合もあります。

• akira0922
回答No.1

こんにちは 質問者様のご質問内容は他の方からファイルやフォルダを 見られているので見られないようにしたいということで 宜しいでしょうか? それであれば、現在見られているファイルは共有設定がしてあります ので、それを解除するだけで構いません。 共有されているフォルダはフォルダのアイコンに手のアイコンが 表示されています。そのフォルダを選択し、右クリックでプロパティを 選択し、共有タブの中に「このフォルダを共有しない」という項目が あるので、それを選択して適用して下さい。 ただ接続中のインターネットを覗かれているのであれば、 これはそれだけの問題ではないようです。 リモートデスクトップという機能がXPにありますが、 これは同じネットワーク内にあるほかのパソコンがリモートで入って 操作ができる機能です。 もしこれを使用して覗かれているのであれば、 マイコンピュータ選択 → 右クリックプロパティ選択  → リモートタブ選択  → リモートアシスタンスとリモートデスクトップのチェックを外す → 適用 を実行すれば、この機能を使用して、覗かれることはありません。 ただ、会社の運用でこの機能を使用するのであれば、解除しないほうが いいです。

ss212
質問者

お礼

ズバリの回答でした。有難うございます。

ss212
質問者

補足

すいません、システムのプロパティーにたどり着けません。 すいませんが、もう一度教えて頂けないでしょうか?