• 締切済み

神座(かむくら)と天理(彩華)ラーメン

ふと疑問に思ったのですが、難波の神座(かむくら)ラーメンと 奈良の天理ラーメン(彩華ラーメン)は同じラーメンのような気が するのですがあれってどっちかが真似してるんでしょうか? だとしたら問題にならないのでしょうか?

noname#111994
noname#111994

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

いや、全然違いますよ。 歴史的には確か「天理ラーメン」の方が古い筈なので、「神座」は 「天理」にインスパイアされて出来た可能性はあると思いますが、 既に「たこ焼き」と「明石焼き」程度には別物になってるかと。

noname#111994
質問者

お礼

そうですか。私は気付かなかったんですが、味が違うんですね。 素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奈良県の彩華ラーメンって?

    奈良県に多店舗展開している彩華ラーメンは昔、天理スタミナラーメンというラーメンではなかったですか?もしそうだったら、なぜ変わったのかどなたかその経緯をご存知の方話せる範囲で教えていただけますか? それでこのラーメンはどのようにして誕生したのか知ってる方もいましたらこれも教えていただけますか?

  • 一番好きな、おいしいと思うラーメン店を推薦してください。

    母親がラーメンをおいしいと思ったことがないと言っています。 大阪在住なのですが 神座(漢字に自信がないですが『かむくら』です;)・彩華ラーメン・一風堂・揚子江・四天王など、 他にもわりと連れて行ったのですがやはりダメです。 一杯まるごとできればスープまで全部たいらげて、 『おいしかった~ぁ』と言わせてみたいです。 みなさんの好きな、おいしいと思うラーメン店を教えてください。 ちなみに母親、とんこつが好みのようです。

  • 大阪難波の美味しいラーメン店

    大阪難波(千日前や道頓堀あたり)でおすすめのラーメン店があれば教えて下さい 金龍と神座は知っています

  • 最強のラーメン

    今まで食べたことのあるラーメンでNO.1の店はどこですか? 自分は奈良にある神座(かむくら)というラーメン屋。白菜が入っているのが特徴で今までには食べたことのないヘルシーな感じです。 店舗は大阪、東京にもあるらしいです。

  • 奈良県の彩華ラーメン

    凄く美味しくて大好きなのですが、食べた後には必ずお腹を壊します。 ニンニクがたっぷり入っているようですが、それが原因でしょうか。 後、奈良県で彩華より美味しいラーメン屋があれば教えて下さい。

  • 阪神電車神戸三宮から近鉄線天理に行きたいのですが

    土曜日に神戸三宮阪神電車で天理まで行きたいにですが 路線がわかりずらく 一回大和西大寺で乗り換えると行けると聞きましたが 三宮発近鉄奈良行きに乗るのはわかりますが 難波でも乗り換えるのでしようか? 阪神三宮で聞きましたが大和西大寺で聞いてほしい言われ電話もすることができず 地理がわからず混乱しています。どうぞよろしくお願いします

  • 天理教について

    現在大学四年生で就職活動をしております。 現在ある2つの企業の事業内容等に魅力を感じていて志望しています。ですが、どちらの企業も天理教信の社長という事で、社員にも天理教を強要されるという書き込みがされていました。 質問なのですが、天理教を強要する会社というのは、いわゆるブラック企業なのでしょうか。どちらも事業内容に興味がありますし、社員全員が信者という訳ではなと思うので問題ないと思っているのですが、そのような書き込みを目撃しとても不安でショックを受けました。気にしすぎでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 天理教と嫁姑

    姑は、熱心な天理教信者です。 妊娠を機に退職してから、教会へ誘われるようになってきました。 これまで、姑孝行と思って、声をかけられればついて行き、様々なお話をしたり、聞いたりしてきました。 出産前は、これといって特徴もない世間話の延長のような話がほとんどでしたが、産後、少しずつ状況や話の内容が変わり、今は、教会に対して疑問を感じるようになってきました。 以下の内容について、ご意見いただければ幸いです。 (1)修養科について 3ヶ月奈良の天理市で教義について学ぶ「修養科」に行くよう、何度も誘われています。 3ヶ月もの間、主人と離れて過ごすことが子どもにとってどう影響するかが心配でたまりません。 もちろん、悪い事ばかりではないと思いますが、何故家族が離れ離れにならないといけないのか、どうしても納得できません。 (2)子育てについて 子育て論に関しても疑問が満載です。 年上の子と、年下の子が使いたいおもちゃが重なってしまった場合、天理教では、年下の子に我慢させる、と言われました。 私の感覚としては、年上の子が譲ってあげるものだと思っていたので、驚きました。 「年下の子が我慢する→年上(年長者)を立てる→社会で生きやすい関わり方を学ぶ」が理由のようです。 それでは、思いやりや労り、憧れといった気持ちは育たないのでは?と思います。 姑に素直に気持ちをぶつけたところ「世間で言われている子育て論と違って、天理教の考え方にはきちんと裏付けがある」と、返されました。 また、これは私の通っている教会に限ってかもしれませんが、お母さん同士のおしゃべりに花が咲きすぎて、子どもが野放しになっていることが多いのが気になります。 我が子(1歳半)は必ず泣かされます。 姑は「(泣かされる事も)家では経験できないもんね」と、あくまで前向きです。 私も、子どもは子ども同士で成長すると思っているので、大抵の事では仲裁しないように見守っていますが、何の理由もなく、大きな子にオモチャを投げつけられたり、押し倒されて頭をぶつけたりしたこともあるので、気が気ではありません。 理不尽に我が子を泣かせたお子さんの親御さんは、大体友達とのおしゃべりに夢中になっているか、みていても「だめよ~」の一言で終わります。 そういう方ばかりではないと思いますが、天理教の子育ての教えについても興味が失せてしまいました。 私の感覚が間違っているのか・・・、それとも通っている教会が良くないのか・・・(●´^`●) お嫁に行った以上、姑の考えに沿って共感出来たらいいなと思っています。 また、この問題とは長い付き合いになりそうなので、今後どのようにしたら良いか、みなさんのアドバイスをお聞かせください。

  • 天理教の修養科に行っている母から会いに来てと言われました。

    天理教の修養科に行っている母から会いに来てと言われました。 母は生まれた時から信者ですが、 家庭を大事にしてきたので、そこまで熱心なわけではありませんでした。 (私は全く信仰していません) ここ数年、母にとって辛い出来事が重なり、 修養科に行きたいと言い出しました。 洗脳されてしまうのではと心配でしたが、それで母の気が済むのならと賛成しました。 5月に帰って来る予定なのですが、一度会いに来てくれと言っています。 こちらは首都圏住まい、行き先は奈良県です…。 もうすぐ帰って来るのだから、それからゆっくり会えばと思うのですが、 やたらと会いに来てくれと押して来ます。 参っているからという様子ではなく、陽気に「会いに来てね♪」「今月来れる?♪」など…。 しかも、仕事で難しいと言うと、「ダメ。親孝行と思って」と…。 はっきり言って、しつこくて様子が変です。 会いに行ったら色んな人を紹介して、勧誘するつもりなのでしょうか? 母の真意が知りたいのですが、天理教に詳しく、冷静な方のご意見を伺いたいです。

  • 「ん」を英語にした時の「N」と「M」の違いについて

    大阪に「難波」という地名が、奈良に「天理」という地名があります。 この前電車に乗っていたら行き先で「for NAMBA」、「for TENRI」と書かれている電車を見かけました。 英語にした時、真ん中の「ん」が天理「N」になるのに、どうして難波は「M」になるのでしょうか? また、さんま(明石家さんまさんです)は、 英語にした場合、「SANMA」・「SAMMA」どちらが正しいのですか?