• ベストアンサー

ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

noname#41536
noname#41536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

ラーメンは、いわば小宇宙ですから、器の中のものがすべてが調和しながら、存在しなければいけません。 味わいのある麺とそれをしっかりと受けとめるスープ、どちらかの主張が強すぎるラーメンは、もはやラーメンではありません。 具と言えば、海苔、ナルト、ネギ、メンマ、チャーシュー。これら、陰陽五行説に則った具は、作法道理に欲しいものですね。

noname#41536
質問者

お礼

失礼しました。仰るとおりです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

当然麺、スープ両方です。 片輪しかない車は走らない。 エンジンが良くてもシャシーが悪ければF1チャンピオンにはなれない。 具材はどうでも良い。

noname#41536
質問者

お礼

わざわざすみません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。

    昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。 細麺の縮れ麺で、具はメンマ、硬めのチャーシュー、ナルトといったシンプルなもので…変に凝っていない方がいいです。 街中では家系など、こってり系などのお店はよく見掛けますが…上記のようなあっさりシンプル系のお店はなかなか見つけられなかったもので。 場所は横浜駅近郊の方がありがたいです。 どこかおすすめのお店がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べ方

    人は冷やし中華やカルボナーラの上の具はぐちゃぐちゃに混ぜるくせになぜラーメンの具は混ぜないのですか? ラーメンのチャーシューをぐちゃぐちゃに、麺の中に混ぜてる人見たことないです。 チャーシューだけでなく海苔 メンマ たまご 等はラーメンの麺の上に乗ったまま特に混ぜません ですがなぜ冷やし中華の上の たまご きゅうり しょうが ハム等はぐちゃぐちゃに混ぜるのですか? ちなみに冷やし中華の上の具は私は混ぜません! 理由は混ぜたら分からなくなるので麺と一緒に具を挟んで食べますそのう方が一体感があって美味しいからです。

  • カップ麺やカップやきそばの製造方法

    カップ麺の作り方を教えてください。 調理方法ではなくて、カップ麺そのものの製造方法です。 麺や具をどうやって乾燥させているのか?というところが知りたいのです。 特にかやく(具)が気になります。カップ焼きそばのキャベツなど、 細かすぎて食べにくいです。もう少し大きくできないのでしょうか? かやくのチャーシューやネギが少し増えるだけで、 チャーシュー麺、ネギラーメンなどと名前を変えて、 販売価格的に50円くらい高価になりますよね。 どうもカップ麺の具は食べ応え(量)に反してかなり割高だと思うのですが、何か理由があるのでしょうか? あと、わかればで良いのですが、カップラーメン1個あたりの原価っていくらくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理想的なラーメンの具は?

    皆様の理想的なラーメンの具の構成はいかがでしょうか? 私は煮卵、チャーシュー三枚、メンマです。 質問の性質上、ベストアンサーは決めませんので予めご了承ください。

  • ラーメンのトッピングベスト3は?

    何ラーメンでもかまいません、一番好きなラーメンが、 スープと麺だけの状態で目の前の丼に入っているとしたら、 何のトッピングを入れたいですか?3つまで教えてください 何ラーメンと仮定したかも教えてくださるとわかりやすいです 私は、とんこつの太麺と仮定して 1位:ねぎ!(浅葱)麺が見えなくなるくらいたっぷりと。     数年前まではラーメンにねぎとかアホかと思ってましたが。アホは私でした。 2位:メンマ!浅葱の下にはメンマが敷き詰められている状態がベストです。 3位:なると!これは、雰囲気です。昭和の生まれでして。 ラーメンは割り箸で食べたいです。ごめんなさい。

  • ラーメンのスープ

    とっても素朴な質問なんですが、もう何年も疑問を持っていることです。即席ラーメンについているスープですが、麺が茹だって火を止めた後スープを入れるとなってますよね?私としてはスープも少し茹でたい気分なんですが、火を止めてから入れる理由は何ですか?韓国のラーメンは麺と一緒にスープも入れて一緒にゆでると説明されてます。ちなみにアメリカのラーメンは日本と同じやり方です(とってもXXいですが*_*)もしどなたかご存知の方があれば、お暇なときにいつでもお返事くだされば幸いです。

  • 夜おいしいラーメン食べたくなります

    夜、シンプルだけどおいしいらーめん食べたくなるときに解決している方限定で回答ください。 一人暮らしなので、わざわざチャーシュー、ねぎ、メンマ、ゆで卵入れて作ることはむずかしいです。 ひとりでも、家でかんたんに作れて、おいしいらーめんは売っていませんか? 中華三昧や生めんの即席めんも売っていますが、具が問題。。。 作るのはよいのですが、 チャーシューやめんま買っても、そんなにひんぱんにらーめん食べたくなりません。 具材を買って、結局1杯作っただけで、むだにしてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか?