• ベストアンサー

ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

noname#41536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

ラーメンは、いわば小宇宙ですから、器の中のものがすべてが調和しながら、存在しなければいけません。 味わいのある麺とそれをしっかりと受けとめるスープ、どちらかの主張が強すぎるラーメンは、もはやラーメンではありません。 具と言えば、海苔、ナルト、ネギ、メンマ、チャーシュー。これら、陰陽五行説に則った具は、作法道理に欲しいものですね。

質問者

お礼

失礼しました。仰るとおりです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

当然麺、スープ両方です。 片輪しかない車は走らない。 エンジンが良くてもシャシーが悪ければF1チャンピオンにはなれない。 具材はどうでも良い。

質問者

お礼

わざわざすみません。 回答ありがとうございます。