• ベストアンサー

imageJを用いたSTEM画像の抽出・結合について助けてください><

imageJを用いてSTEM-EELSの、二つの異なる3次元スペクトルデータのイメージファイルを結合したいと思っています。 例えばスライス枚数が100枚のものと50枚のものをくっつけて、 スライス枚数が150枚のものを作りたいといった感じです。 このような画像の結合は可能なのでしょうか?? 自分の拙い文章の上、可能かどうかもわからないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

正しく理解しているかどうかわかりませんが、同じ大きさのファイルであれば、二つのイメージセットをあらかじめImageJで開いておき、 Image->Stacks->Stack to Imagesでそれぞれのイメージのスライスをバラバラにして、 Image->Stacks->Images to Stackでひとつのイメージセットをつくることができるかと思います。

noname#136083
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます^^ 一度試してみようと思います* またわからない事など、何かありましたらよろしくお願い致します。