• 締切済み

複数の写真(画像)を結合させることができるフリーソフトってないですか?

タイトルのとおりです。 画像を複数選択して、好きなレイアウトで、 並び替えて、横3枚×縦4枚とかで1枚の画像を 作りたいのですが。 それぞれ大きさやファイル形式が違っても、 大きさなどをプレビューを見ながら調節して結合し、思い通りの配置ができたところで、 最後に保存ファイル形式を選べるようなソフト ないでしょうか? 自分の使っている物は、横横縦と結合すると どうしても3枚目の違う方向の画像が大きく占めてしまい、均等に田の持のようになりません。 何度も結合、保存を繰り返せばできますが、 できあがった画像がイメージと違うと、最初から やり直しです^^; よいソフトをご紹介ください。 お願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• oyajidayo
回答No.4
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました う゛~ん。 ダウンロードすらちょっと不安ですね。 良いソフトなんでしょうが。 もっともっとメジャーになってほしいものですね。

• oyajidayo
回答No.3

ただ単に複数の写真を何枚か集めてひとつの画像ファイルにしたいだけなら windows に最初からついてる ペイント でできます。 保存はBMP 又は JPEG ですね。 編集>キャンバスの色とサイズ で最終出来上がるファイルの背景寸法を決定  背景色も選べます。 もっと高度な技が使えてフリーでというなら GYMP ですね。 プロユースにも有る程度応えられそうなソフトです。 オープン・ソースでどんどん進化中です。 LINUX(UNIX) からの移植です。 写真の一部を抜き取り他の写真と合成(早い話首の挿げ替え)、 本格的なWEBサイト用のきれいなバナーの作成など用途は広いです。 解説サイトも数多くありますが、私は未だに使いこなせてません(恥)

apex
質問者

補足

補足です。 ペイントは使いにくいですので、 GYMPというのを教えてください ぐぐりましたが、見つかりませんでした。 リンクをいただけるとありがたいです。

回答No.2

エクセルでもできるのではないでしょうか。 呼び出した画像のサイズを調整して縦横にくっつけて並べたものをグループ化して から WEB ページとして保存すれば画像は JPEG 形式で保存されますし、別な形式 で保存したい場合はグループ化したものをコピーしてその形式で貼り付けてから 保存すればよいでしょう。 呼び出してから画像のサイズを調整するのが面倒でしたら、オートシェイプで同じ サイズの四角形を隣り合わせで作成し、塗りつぶし効果を使えばよいと思います。 画像のサイズばかりでなく縦横比が異なる場合は、ここでも調整が必要ですが・・

apex
質問者

補足

補足です。 基本的に質問はソフトを・・・と いうことなのです。 なんだかめんどうそうですし、 一応やってみましたが、うまくいきませんでした。 いくつも作っていくと、結果がバラバラになるような感じがします。 ソフトならば一度経験すれば、結果も最初から予測でき、いくつも簡単に半オートマティックに作成できます。 ご存じのフリーウェアなどないですか?

• getrag
回答No.1

参考URLをご覧ください。 K2000'sさんの屋根裏部屋SEというホームページです。 そちらのトップページにある入り口のうち、 Free Software の方から入ると、 「Desktop Album」というツールをダウンロードできます。 そちらを試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 使用してみましたが、大きさの違う画像を均等に一括してそろえることができないようです。 また、あくまで壁紙しか作れないようです。 合成した画像をJPEGなどのファイル形式にはできないようです。 目的が違うソフトなので仕方ないですね。 でも、ありがとうございました