m2tsの結合で最初のファイルは画像が再生されない

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのAny Video Converterを使ってm2ts形式でファイルを結合する際、最初のファイルの画像が再生されない問題が発生しています。
  • 結合順序を変えたり他の形式に変換すると問題は解消されますが、ハイビジョン画像の品質を損ねたくないため、対処法が分かりません。
  • 同様の問題を解決する他のフリーソフトについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

m2tsの結合で最初のファイルは画像が再生されない

最近、フリーソフトの Any Video Converter を使い始めました。 まだ使い方に馴れていませんが、ファイルの結合がうまくいきません。 デジカメで撮った mtsファイル3つを結合させ、出力形式を m2ts(mtsはないので)にしますと、なぜか最初のファイルの部分だけが音だけで画像が再生されません。 何度繰り返しても同じです。結合の順序を変えても同じです。 出力を avi にすると、音、画像とも正常に再生されます。せっかくハイビジョン画像で撮ってあるので、できれば画像を落としたくないのです。 理由が分からず困っています。どうかお助けください。 また、他によいフリーソフトがあったらご紹介ください。

noname#160209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

パソコンのOSは何でしょうか? Vistaでしたら次のコーデックをインストールすればWindowsムービーメーカーで扱えるようになります。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac … 画面の少し下に、薄青色の文字で「Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 Win7のLiveムービーメーカーでは、扱える動画ファイル種類が増えていまして、何もしなくても扱えるはずですが、もしだめなようならば、次のサイトを参考にして、同じく上記のコーデックをインストールしてください。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2 … なお、このコーデックは、不要になったら、コントロールパネルからアンインストール出来ます。

質問者

お礼

Z31さん、有難うございました。 OSはXPなのです。 Win.7ではWindows Live ムービーメーカーが対応していると聞きました。 しかし、XPは対応していないということで、フリーのAny Video Converter を入れてみました。 ダメもとで、ご紹介のコーデックを入れて試してみます。 有難うございました。