Win7で画像結合する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win7 Pro 32bitのPCで画像結合を行いたいが、画像結合アプリを使うと余白ができてしまう。
  • リサイズせずに上下左右に結合してくれるインストール不要のフリーソフトは存在しないか。
  • ペイントではメモリ2GBのPCでは動作が重く、4GBでも遅い。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Win7】画像結合

OS: Win7 Pro 32bit PCメモリ: 2GB office: Microsoft Office 2010 Professional 画像ファイル(pngやjpg)を単純に左右or上下に結合したく、インストール不要の『画像結合アプリ(ImgCmbApp)』というフリーソフトで結合しようとしたのですが、勝手に真ん中寄せして上下左右に不要な余白ができてしまいます。 リサイズせず単に上下左右に結合してくれるインストール不要のフリーソフトはありませんか? ペイントでできるのは存じていますが、画像ファイルのキャンバスサイズが大きすぎるためメモリ2GBのPCではフリーズしてしまいました。 ※4GBでも動きがもっさりでした

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

JTrimなら、たぶんできると思います。 単純な結合ではなく、先にキャンパスを広げてそこへ貼り付け、位置移動みたいな形になる気もしなくはないですが。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました!! おっしゃるように「左右結合ならば右側にくる画像のキャンバスサイズを変更しておいて左側の画像を貼り付け」で結合できました。 JTrimでのキャンバスサイズ変更や画像コピーの方法が分からなかったので、ペイントでキャンバスサイズ変更&画像コピーをしてからJTrimで貼り付けという方法を取りました。 ペイントで同様の操作をしていたのですが、質問に書いた通りPCがフリーズしてしまいました。JTrimでもフリーズ気味でしたが、何とか完了しました。 PCがフリーズしなければペイントのみでできる作業ですが、仕方が無いですね。