• 締切済み

安眠ホットミルクの作り方

安眠のために、ホットミルクを作りたいのですが、よりリラックスするために、アルコールを少量入れた、ホットミルクのレシピを探しています。 ウイスキーやラムなどが王道なのでしょうか?? カロリーも気になるので、低カロリーで美味しい、安眠アルコール入りホットミルクのレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

カロリーのことはわかりませんが, ホットミルク+カルヴァドスはお勧めですね。 後は無難に,ホットのカルアミルクとか。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私は、ダークラムを使っています。 量はいつも適当で。 牛乳 200CC ダークラム 5~15CC 砂糖 適量 これらをマグカップに入れて、プララップをかけ(なければラップ)、 電子レンジの「牛乳」モードでチン! アルコール分は少々飛んでいますね。 今日はラムを15CC入れてみて、「ちょっと強かった…」 これは、カクテルのホット・バタード・ラム・カウの簡易バージョンかしら? http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/hot-c1.htm カルアミルクでもいいかも。 でも、ダークラムはお菓子用に常備しているんで。 お酒は火を入れて、アルコール分を飛ばすと、カロリーが減るそうです。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/hitokoto/hito_ryourisyu.html ホットミルクもいいですけど、私は冬はホットワインが飲みたくなります。 赤ワイン 100cc 水    100cc を、小鍋に入れて、ハチミツをお好みで適量加え、火にかけます。 ハチミツを溶かして、よーく沸騰させてアルコール分を飛ばすのがコツです。でないとテキメンに二日酔いになります。 よく沸騰したら、火を止めて、シナモンを振って出来上がり。 お好みでレモンを少し絞ったり、粒こしょうを入れてもいいです。 と、ブログに載せたら、「何故、アルコール分を飛ばす? もったいない!」と友人たちの声。 だって、私は熱燗だと二日酔いになるのでございます。

chaco3153
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱を通すと、カロリーダウンになるんですね!! 勉強になりました。 でも、アルコール分を飛ばすのは、 私ももったいないような気がします。 私は酒豪だから、大丈夫かな?? イヤイヤでもカロリーが…(笑) 何はともあれ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安眠について

    最近安眠アイテムに興味があります。 今試しているのは 安眠CD 寝具は青色に統一(カーテンなども青系の色です) お香を焚く ホットミルクを飲む ぐらいです。 クスリとかに頼らずに深い眠りにつきたいです。 今気になっているのは間接照明です。 青のネオン管やLEDでうっすら光らしたら効果あるでしょうか? 他にお勧めの安眠方法があれば教えてください。

  • ホットミルクのバリエーション。

    最近、少しずつ肌寒い日が増えてきて ホットミルクにはまっています。 今は飲むときに牛乳+はちみつでレンチンです。 砂糖よりはちみつの方がいいのかなぁと思ってはちみつです。 コクも出る気がするのでw でもはちみつだけだとやっぱり飽きてくるので… なにかホットミルクのバリエーションはないでしょうか? マシュマロにもハマってるので、 ホットミルク+ましゅまろもよくしています。 こんなの飲んでるよ!っていうのがあれば教えてください^^

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • ホットウイスキーのおいしい作り方

    昨晩寒くて眠れなかったので、ホットウイスキー飲もうと思ってウイスキーをお湯割りしましたが、 以前、人が作ってくれたホットウイスキーと味がぜんぜん違っておいしくなかったです。 ホットウイスキーはウイスキーのお湯割りじゃないんでしょうか? 昨日は黒いまるっこい瓶のウイスキーを使いました。近くのスーパーで買ったもので名前が分かりません。 サントリーって書いてあったような? なんか前飲んだときはもっと甘くて、いい香りがして、林檎みたいな香りもしたような気がします。 ウイスキーが違うのかもしれないですが、 ホットウイスキーのおいしいやり方ってどんなんですか?

  • 安眠のためにしていること

    安眠のためにしていること 教えてください。 寝ても疲労があまり取れた気がしないので、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 就寝前のホットミルクは太りますか?

    下らない質問で申し訳ないのですが、「就寝前にホットミルクを 摂ると太りますか?」との質問を受け、私自身分からなかったので、 どなたかお詳しい方に教えて頂けましたらと思い、投稿させて頂きます。 量は、マグに一杯程度で、砂糖は入れないものですと、 牛乳のカロリーだけだと思うので、恐らく太る事はないだろうと 思うと、一応返答しましたが、これって間違っていますか? やっぱり寝る前だと、それだけでも多過ぎるでしょうか? 或いは、摂取する人間の体質にもよるでしょうか、質問を した方は、とてもスリムな体型で、今まで太った事はない そうなので、多分牛乳一杯程度では何ともないと思うのですが。 どなたか、専門的なお答を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

  • スタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

    付き合いでよくスタバに行くものです。 (タリーズもそこそこあります) コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。 ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。 しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。 スタバは色々なオーダーができますよね? しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。 もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。 条件としては、 1.ミルクか豆乳のもの 2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。) 3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。 コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、 スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか… 豆乳を単品で頼めるのだろうか… タリーズでもそのように頼めるんだろうか… などと考えても実行に移せないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝る前のホットミルク

    寝つきがとっても悪いのと、カルシウム補給と、お通じの為にと、 最近寝る前にホットミルクを飲む様になりました。 もともと牛乳は大好きですし、お腹を激しく下す事もありません。 ここで質問です。 (1)歯を磨いた後飲むのですが、虫歯を気にした方がいいでしょうか? (2)夜はダイエット食にしてるので、空腹状態になります。胃腸に悪くないでしょうか?(空腹で苦しいことはありません) (3)300cc飲んでますが、こんなに飲んだら寝てる間にトイレに起きますよね。減らした方が良いと思いますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • アップル・ホット・ワインとは

    先日、23番地カフェで『アップル・ホット・ワイン』というお酒を頂いたのですが、これが美味しかったのでレシピが知りたいです。 検索の仕方が悪いのか、グリューワインばかりがヒットしてしまって。 ちらっと見ただけなのですが、ワインではないもの(ウィスキーのような茶色くて角ばったデザインの壜でした)をお湯割してたように思うのですが、肝心のお酒がなんだったかさっぱりで…。 林檎のよいかおりがして、とっても美味しかったです。 家からは遠いし、冬の間には行けないと思うので、もしレシピをご存知の方がいたらお願いします。

  • ミルクジャムの活用法

    スーパーでミルクジャムというのをみかけて どんなものかと買ってみました。 ホットケーキにかけたりしてみましたが結構甘い ので少量しか使いません。。。味もなんだかくどくて。 でも高かったし(泣)捨てるのはもったいないので、 ミルクジャムを使ったおいしいレシピをご存知の方、 教えていただけませんでしょうか? (スイーツじゃなくてもなんでもオッケーです!) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう