• ベストアンサー

就寝前のホットミルクは太りますか?

下らない質問で申し訳ないのですが、「就寝前にホットミルクを 摂ると太りますか?」との質問を受け、私自身分からなかったので、 どなたかお詳しい方に教えて頂けましたらと思い、投稿させて頂きます。 量は、マグに一杯程度で、砂糖は入れないものですと、 牛乳のカロリーだけだと思うので、恐らく太る事はないだろうと 思うと、一応返答しましたが、これって間違っていますか? やっぱり寝る前だと、それだけでも多過ぎるでしょうか? 或いは、摂取する人間の体質にもよるでしょうか、質問を した方は、とてもスリムな体型で、今まで太った事はない そうなので、多分牛乳一杯程度では何ともないと思うのですが。 どなたか、専門的なお答を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoell
回答No.1

純粋に成分からカロリーを計算して全体の摂取量を総合するとプラスになります。 ですが、マグカップ一杯程度の牛乳で太ったと感じる もしくは実際に体重に反映されるような事にはならないです。 寝る直前に飲む事で太りやすいという考えの上でしょうか。 寝てる間にも基礎代謝でエネルギー消費してますので 気にするほどの事は無いと思います

Shun1214
質問者

お礼

早々のご回答、有難う御座います(*^-^*) 矢張り、そんなに気にする事はないですよね? 私もそう思ったのですが、若しかして?なんて不安に なったもので(笑) 多分、寝る直前に摂ると言うのが、イコール太ると 感じたのだろうと思います。詰まり、後は寝るだけ と言う状態で、食べ物を摂取すると言う事が、ですね。 でも大丈夫ですよって、明日教えて上げられます。 助かりました!有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 737475
回答No.2

「夜9時以降は寝るまで食事をしない、どうしても空腹なら牛乳を」 とよく言われます。適度な糖分と脂肪分のおかげで空腹感が解消され、快眠に有効なカルシウムも摂取できます。 とはいえ、牛乳のカロリーは100ml当たり71kcalと、 けっこう無視できないものがあります。 マグ1杯なら多くて250mlくらいでしょうから180kcal弱ですね。 カロリー管理をしてその180kcalを他の部分でカットしましょう。 朝食でカットするのはあまりよくないので、昼食と夕食で90ずつ減らすとか、 あるいはそのぶん運動量を増やしてカロリー消費するとか。 体重50kgの女性なら30分の軽いジョギングで消費できます。

Shun1214
質問者

お礼

今晩は。丁寧なご回答を有難う御座います! そうですね、牛乳は結構高カロリーな食品ですから、 就寝前に摂取するなら、他で消費するように心掛けるべき なのでしょうね。参考になりました! 彼女にもそのように伝えます。でも160cm,42kgの彼女が 気にする程のものじゃないと思うのですが(笑) 寧ろ、私の方が気にしないといけません(^^;ゞ 因みに42kgの彼女だと20分程度のジョギングで 十分でしょうか?