• ベストアンサー

就寝前のプロテインは胃に悪影響?

トレーニングの後と就寝前にプロテインを飲むと良いと言われます。 一方で、一般的に就寝中は胃や内臓を休めるために、食べ物を口にしない方が良いと言われます。 就寝前のプロテインは内臓に負担をかけないのでしょうか? 牛乳などと同様に吸収消化が早く問題にならない程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

負担になるかならないかと言われれば、なりますよ。 食事そのものは体に負担になる。 問題視するかどうかは、人それぞれだと思います。寝る前に食べると胃もたれしたり、翌朝の目覚めが悪いという人もいます。でも気にならない人もいます。 寝る前は食べないほうが目覚めは良いかもしれません。しかし一方で、普通は食後は眠くなります。体が、食事を摂ったら寝て休むようにできているからです。どんな動物も、普通は空腹で活動して餌を摂り、食べたら寝ます。 何事も程度問題だし、体調を観察して判断したらいいと思いますよ。 プロテインを飲んで内臓に慢性的に負担になるとすれば、それは飲むタイミングよりも絶対量のと飲み続けている期間のほうが影響すると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

牛乳は消化吸収はわるいのですが? 寝る前は身体に余計なことをさせず、臓器と怪我の回復をさせるために寝る前3時間前は飲み食いしないのが 身体を作る鉄則です。