• ベストアンサー

詐欺罪で告訴できるのでしょうか

ある人にお金を貸しました。 しかし、返済期限が来ても返済しません。 そこで催促したところ、最初は返済するようなそぶりでしたが、 急に態度を豹変させ、「返済する気なんて失せてしまっている」とメールがありました。 返済期限が来たからといって催促されて不愉快だ、 返す気なんて失せているし、催促するようなまねもやめろという 一方的なメールでした。 このように、最初は返済するといいながら、 返済期限到来後に返済する気はないと明言した相手を 詐欺罪として訴える事は可能でしょうか。 それとも、借りる段階で返す気がない場合のみが詐欺罪の対象となるのでしょうか。 また、詐欺罪で訴える事が不可能な場合、 どのような訴えを起こす事が可能でしょうか。 お教えいただければありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.4

 そのある人は実際は支払える経済状況なのでしょうか?  財産があるのであれば支払督促で債務名義を得て財産に執行をかけて回収しましょう。相手方が異議を述べたら訴訟になります。そこで貸金の返還請求を行うことになるでしょう。借用書や、メール等証拠がそろっているのなら勝てるでしょう。いきなり訴訟して預金の仮差押えを行えばいい脅しになりますよ。  以上が民事事件の話です。質問者さんが言っている詐欺罪は刑事事件で、刑事告訴する形になり、質問者さん自身が訴訟を行うことはできません。  ただ、相手方に財産があり質問者さんの債権を回収できるのであれば、財産的損害がありませんので、詐欺罪は成立しないでしょう。まあ、状況にもよりますが。  ともかく質問者さんは民事で動くことを考えるべきです。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 支払督促を考えてみます。

その他の回答 (5)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.6

借用書を証拠にお金を返してくれる様、民事訴訟を起こす事ができます。 取り立てに行ったら逆に相手から暴力を振るわれたとか、脅されたのであれば、警察が介入してくれるでしょう。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 実際に会う場合はボイスレコーダーの準備も検討します。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.5

詐欺罪なんて無理。 詐欺罪の構成要件を調べてみてください。 簡単に書くと、 あなたにお金を借りる時点で相手が、最初からあなたに返す気がないのにもかかわらずウソを言って、あなたに「お金は必ず返ってくる」と信じ込ませ、あなたからお金をだまし取らないと 刑法上の詐欺罪になりません。 だから、あとになって返す気が無いと表現した場合に詐欺罪が成立するとかいうことではなく、また相手に財産があれば債権が回収できるので詐欺罪にならない、なんていうことはありません。 あと、相手の行為を詐欺罪という犯罪として警察や検察に訴えても、相手が国家から処罰されることになるというだけで、このような刑事手続きはあなたの債権を回収してくれるというものじゃありません。 質問文からすると相手のやってることはただの債務不履行です。 催促するのはあなたの権利です。相手がそれに応じないために、あなたが金を強制的に回収したければ民事の訴えを主に考えて下さい。 貸した金額が60万円以下なら少額訴訟でもどうですか。 ただ、いくら裁判に勝って強制力が生じても、相手にまるで財産が無かったら何にもなりません。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

明確に返す気が無いと表現した場合は詐欺罪が成立します。 こんなやつを放置すると他の人も迷惑します。 専門家に相談し、しっかり懲らしめてやりましょう。 証拠になりそうな物は、小さな物でも残しておいてください。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 メール、その他の証拠保全に努めます。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

借用書があって証拠がそろっているなら訴えを起こすことはできるでしょうが、金額にもよると思います。 私は素人なので、そんな場合はまず専門家に相談します。 法テラスや市町村の法律相談に、簡単な状況とどうしたいのかまとめた上で聞いたら結構あっさりと解決するかもしれませんよ。 証拠保全が大切ですから、送られてきたメールは大切に保管しておくことをおすすめします。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 法律相談などの利用も考えてみます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

お金を貸すときはそいつに恵んでやるくらいの気持ちでないなら 他人には貸すなという名言がありますが、 そうでないなら最初から貸さないことでしょう。 連帯保証人と一緒で、安易に貸すほうにも問題アリです。 これからは気をつけてください。 詐欺罪で訴えても、弁護士やその他が儲かるだけで それにかかる労力に見合うリターンは期待できるとは思えません。 いい勉強になったと思って、次から気をつけることです。

ginfizz-m
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詐欺と言えば詐欺ですがー

    学生時代、ゼミの友達に「金ないから飯おごって、あとで返すから」と言われておごりました。後日催促したら「え、返さないといけないの」とかいわれたことあるんですが、詐欺ですよね? 最初から返す気ないのなら立件できますよね、これ?最初から返す意思が無いことを証明するの難しいけれども‥

  • 詐欺罪で訴える事ができますか?

    会社社長をしているという男性から借金の申し込みがあり、数百万のお金を貸したのですが、返済期限を過ぎても一向に返済してもらえません 借用書と共に裁判所に調停の申し込みをしたのですが、相手に返済能力が無ければ返済してもらえないのでしょうか? 調停が不成立になった場合、他にどのような方法で返してもらう事が出来ますか? また会社社長と言っていたので、信用して貸したのに全くの嘘だった事が分かりました この場合詐欺罪で訴える事は出来るのでしょうか? また訴える場合どこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか? どうすればよいのか分からず本当に困っています 良きアドバイスの方よろしくお願いします 

  • 詐欺について

    簡潔に申し上げます。今、詐欺に合っています。 金額的には1400万です。 自分でもどこまで馬鹿だったと今すごい思います。 最初は友達を探すからかしてくれ、次に俺は捕まってしまうだから、かしてくれって、その金ができれば金はできるっていわれつずけて・・・ここまでなりました。 結婚をまじかにこのような一生背負っていかないといかない事をやってしまった。 みんなには馬鹿だ馬鹿だ言われました。 借用書はあります。借用書の金額は2200万円あります。 何度も電話はかかってきて、今日返します。今200万はあります。・・・ そればかりです。ですので、今日警察に行こうかと思いまして・・・ 銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました。 そしたらすべてつかわれていました。 毎日電話かかってきて、返しますって、仕事もしていない人なのに・・・ 返済する気もないみたいです。ですが、俺には何度も捕まるなら、絶対に俺はどこかに残しておくねって言っていました。これは真実でしょう。 それを探す手立ては警察はしてくれるのでしょうか? 詐欺、強盗で訴えを出し、捕まってもらうことにしたいと思っています。 働くことがいやで捕まるのが苦でないって何度も言ってましたが、 そのような人はどうすればいいと思いますか? 親戚に相談すると何度も書いていますが、そのような行為は行っていません。 なぜか?それは捕まった時に助けてもらうためです。 どうせ捕まっても5年ぐらいででてくるでしょう。その後誰かがまた同じ目にあうのはこれまた納得いきません。 世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか? 強制的に働かせることはできるのでしょうか?

  • これは何罪になりますか。告訴出来ますか。

    ヤフオクでトラブルです。 商品を買って、商品の送付も、代金の返金もしてきません。 金額は12000円くらいです。 かれこれ、1-2か月くらい、メールで話し合いましたが、 「告訴してもらっていい」と、相手が言ってきたり、ほとんど進展ないです。 相手はかなりなげやりな感じです。 期限を設けて、「11月00日まで、返金なければ。告訴します」とも言いまして、 期限も数週間過ぎてます。 相手は「返す気は全然あるので、詐欺罪ではない。騙すことが詐欺罪だ」 などと、豪語してまして、かなり強気で、進展ありません。 これは詐欺罪で告訴出来ますか。 もしくは、他の罪名でしたら、何罪か教えて下さい。 一応、警察に行くのにも、勉強してから行かないと、相手にされないこともありますので。 以前、そういうことがありました。 宜しくお願いします。

  • 詐欺罪

    勤めていた建築会社に高利の利息を付けるからお金を貸してくれと頼まれて80万円を貸しました、そのお金は約束の期日を2ヶ月遅れて利息を40万も付けて返してもらい、その時、利息分の領収書を書かされました。その返済の前後にも一ヶ月の期限と言う事で二度に渡って数百万づつ貸していますが、その返済は7ヶ月以上経った今も返済してもらえません、他にも多くの社員や関係者がお金を貸しています、早期の返済をお願いしたところ、「金があれば返す気はあるが、このまま返済出来なくなっても40万の利息の領収書が在る限り、訴えられても俺は詐欺罪にはならない」と言われました、 借用書はそれぞれ別に作成してあります、一通は会社名義、一通は社長個人名義になっています、 返済の見込みの無いお金を次々と借りていたとしたら、訴えても詐欺罪が適用されないというのは本当ですか?? 

  • 詐欺

    1年前くらいに元彼女にお金を貸しました。最初は家賃が払えないとのコトで9万貸しました。その後、元彼女が会社の先輩に350万貸していたみたいで、その先輩が逃げてしまいそのコトで先輩の親と裁判すると言って、また裁判費用&弁護士費用としてお金を貸しました。その裁判中にも、先輩がヤクザから借金しており、その連帯保証人になってるから借りてる分の50万を裁判でお金が入ったら返すから立て替えてくれと言われました。で、色々とお金を貸して、総額が226万になりました(内、120万は消費者金融から借り入れ)。その分の借用証も書いてもらいました。で、裁判が終わり後はお金を受け取るだけと言ったので、返してもらおうとしたんですが、全くお金を取りに行く様子がなく、「働いて返す」と言われました。で、戻ってきたのは15万のみです。催促すると、「身体の関係もあった。慰謝料取るよ?」と言われました。一応、支払督促の法的手段はとりましたが、完済できなかった場合、被害届け等出せば、詐欺罪になるでしょうが?元彼女は、ちょっとでも返済したんだから、詐欺にはならないと言ってますが・・・

  • オンラインショップで詐欺?

    下記のネットショップで私は詐欺にあったのでしょうか。。。 http://mig2008.net/index.html 商品を注文時、代引きにしたのですが"現在代引きは使用できない"とかで銀行振り込みを要求されました。(その時に疑うべきでした。) 金額は二万円弱です。 振り込みしてから一ヶ月、今だ届かず…。 その間、催促のメールをしても無視されました。 現在、期限を付けて最後の催促中です。 期限が切れたら、警察など法的機関に通報し対応して行こうと思ってます。 やっぱりこれは詐欺でしょうか? この店で被害に会われた方、他にいらっしゃらないでしょうか? また、同じ被害に会われる方がこれから出ないように、私が出来ることって何かありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ネットゲームの通貨をめぐる詐欺告訴

    私は数年前からネットゲームをしていました。 今回、ネットゲームの通貨をめぐり、詐欺告訴するとメールで言われました。 専門家の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 当時、付き合っていた彼とネットゲーム(ラグナロクオンライン)をしていました。その彼からゲームの通貨(ゲーム内のお金)を借りたのですが、それが思うように返せず、詐欺で告訴すると言われました。 お金(ゲーム内の通貨)の額はかなりの額だったので最初のうちは少しずつローンで返済していましたが、引越し等の環境も変わりローンの返済も続けられない数ヶ月が続き、電話で話し合いました。 働く時間や家事等でネットゲームできる時間も極端に減り、返済が極めて難しいと言うと、口論になりましたが「ゲーム内での倒産なんだな? わかった。万が一、返せるようになったら連絡して」と言われ、「たぶん無理だと思うけど、わかった」と言って終わったのです。 それから一ヶ月くらいたった今日、突然、メールで、 泣き寝入りする気はない、 リアルとゲームを一緒にするなと言ったが専門家に聞いたら立派な詐欺事件で初犯でもきっちり有罪判決がくだった事例がある、 前科の一つや二ついまさらですよね、 今のうちに弁護士のところで相談しておけばいいのでは? など言われました。 誤解されてはいやなので言いますが、私は今まで前科もありませんし、悪質な悪戯をしたこともありません。 今回も、騙すつもりはまったくなく、やむを得ず、そうなってしまいました。 また、ゲームを運営している会社ではゲーム内通貨を売買したりすることを認めていません。それは犯罪となります。 彼はかなりお金に困っていて、私が借りたゲーム通貨を借金している人に譲ることで借金を待ってもらう約束をしていたようでした。それはあとあと聞かされました。 それが非常に困難になった彼は金融会社から融資を受けて、ゲーム内通貨を買って借金している人に渡そうと思うと言っていました。 また、借金が返せなければボートに乗せられるとか色々言っていました。冗談に聞こえませんでした。 専門家の方、ご意見お願い致します。 私はどうすれば良いでしょうか?

  • 「借金」詐欺では?逃げられました

    知人に30万円を貸しました。 私の「返せないでしょう?」との質問に「月2万ずつ絶対返す」といい頭を下げるので、 借用書(年利2割・遅延損害金も返済期限も明記)は実印・手書き署名で書いていただきました。 毎月返済する約束の第一回月末で”夜逃げ”のように引越しされ行方知れず。返済全くなし。 携帯電話は通知でも非通知でも出ない(留守電のみ)。 実家の住所と電話は知ってるもの、相手は成人なので親には関係ないと思われ・・ まず30万返してもらいたい。 しかし最初から返す気もなく借用書を書いて30万を騙し取る行為は詐欺には当たらないのでしょうか? 相手の住所が分かれば催告もしたいですが、詐欺での刑事告訴もしたいところです。 お金が戻ってくることも、相手を責めることも、無理なことでしょうか?

  • 借金の踏み倒しは犯罪にならないと聞きますが

     通常、借金について夜逃げ等で結果的に踏み倒した場合は犯罪にならないと聞くのですが、それは返済の意思を明言しない場合であると思いますが、返済の意思が無いことを明言した場合は窃盗にならないのでしょうか?  また、貸し金業法の範囲内におさまる請求しかしてない場合において、「これ以上連絡がある場合は警察に通報します」など、貸した側を脅して返済を拒否した場合には恐喝には該当しないのでしょうか?  最初から返済の意思が無いのは詐欺であることは明白であるとしておいといて、返済できない場合であっても、返済の意思はあっても結果的に返済できないことと、返済の意思が無いこと(借りた後で返済の意思が無くなった)は違うと思いますが、法律的にはどうなのでしょう?