• 締切済み

詐欺罪で訴える事ができますか?

会社社長をしているという男性から借金の申し込みがあり、数百万のお金を貸したのですが、返済期限を過ぎても一向に返済してもらえません 借用書と共に裁判所に調停の申し込みをしたのですが、相手に返済能力が無ければ返済してもらえないのでしょうか? 調停が不成立になった場合、他にどのような方法で返してもらう事が出来ますか? また会社社長と言っていたので、信用して貸したのに全くの嘘だった事が分かりました この場合詐欺罪で訴える事は出来るのでしょうか? また訴える場合どこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか? どうすればよいのか分からず本当に困っています 良きアドバイスの方よろしくお願いします 

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 相手に返済能力と資産がなければ、難しいですね。まあ、月*万円の月賦で**年かかって返済するという方法もありますが・・・。調停が不成立のばあいは、次の法的手段として裁判になります。  会社社長でなかったことは、社長であるから信用して貸したのですから、返済がされないこととあわせて詐欺で訴えることは出来るでしょう。お近くの弁護士さんに、訴訟について相談してはどうでしょう。  担保の提供もなしに数百万を貸してしまったのは、大きな失敗でしたね。弁護士さんに相談して、いくらかでも返済してもらえる方法を見いだして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>借用書と共に裁判所に調停の申し込みをしたのですが、相手に返済能力が無ければ返済してもらえないのでしょうか? 調停が成立し、調停調書が双方に送達され、調停内容に不履行があれば相手の財産を差し押さえて競売し、競落代金をもって回収します。問題は相手の財産が何がどれだけあるかによって回収できる金額が決まってきます。不動産など持っておれば、そして、その不動産に抵当権などの設定がなければ全額回収はできますが、不動産はなく、借家なら家財道具の差押になりますが、これはH8年から禁止していますから、これをもって回収することは困難です。 >調停が不成立になった場合、他にどのような方法で返してもらう事が出来ますか? 調停不調なら、不調になった日から14日以内に地方裁判所に訴えます。そして勝訴判決で強制執行します。 >会社社長と言っていたので、信用して貸したのに全くの嘘だった事が分かりました この場合詐欺罪で訴える事は出来るのでしょうか? 無理だと思います。何故なら、詐欺罪が成立するためには欺罔の意志が最初からなくてはならず、その立証責任はnazu77さんにありますから、明らかな立証は無理だからです。nazu77さんが会社社長であることを信用しただけであって、相手は、それはウソだったが、だますつもりではなかった、といえば、しかたがありません。 >訴える場合どこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか? 告訴したいなら、警察所長宛で結構ですから、告訴状と云うタイトルで告訴人としてnazu77さんの住所氏名、相手を被告訴人として住所氏名を書き、告訴の趣旨として「被告訴人の厳重なる処分を求める」とし、次に告訴の理由として、話の発端から現在までの状況を詳細に書き、提出します。 私の意見を一言述べておきます。今回のような場合、あきらめるのは簡単ですが、あきらめないでください。刑事的又は民事的に最後まで頑張ってください。何故なら、このような者が実際多く存在し横行しているこしに放置はできません。彼らは再度繰り返すでしよう。それを防ぐためにも頑張って下さい。nazu77さんも社会の一端が見えてくるでしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

大変申し上げにくいことですが、いくら訴えたところで、お金は返ってこないと思いますよ。 >借用書と共に裁判所に調停の申し込みをしたのですが、相手に返済能力が無ければ返済してもらえないのでしょうか? その通りです。返済能力がなければ、返済してもらえません。 裁判所で、「○○万円、支払いなさい。」と判決が出ても、その人に返済能力がない場合は、支払われることはありません。また、裁判所が支払ってくれるように手伝ってもくれません。裁判所はただのかけ声のみしかしてくれないのです。このような民事の場合は。 >調停が不成立になった場合、他にどのような方法で返してもらう事が出来ますか? その方に、返済するための財産があればそれを差し押さえることにより、返済に当てることはできますが、そのようなものがない場合は、返済してもらうことはほとんど不可能に近いです。 >また会社社長と言っていたので、信用して貸したのに全くの嘘だった事が分かりました。この場合詐欺罪で訴える事は出来るのでしょうか? 嘘だったことを立証できるはっきりとした証拠が必要になります。証拠があるならば、警察に直接相談なさるのが早道です。 警察で、どうすればいいかを教えてくれますよ。 あなたの貸したお金がいくらかでも戻ってくることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺

    1年前くらいに元彼女にお金を貸しました。最初は家賃が払えないとのコトで9万貸しました。その後、元彼女が会社の先輩に350万貸していたみたいで、その先輩が逃げてしまいそのコトで先輩の親と裁判すると言って、また裁判費用&弁護士費用としてお金を貸しました。その裁判中にも、先輩がヤクザから借金しており、その連帯保証人になってるから借りてる分の50万を裁判でお金が入ったら返すから立て替えてくれと言われました。で、色々とお金を貸して、総額が226万になりました(内、120万は消費者金融から借り入れ)。その分の借用証も書いてもらいました。で、裁判が終わり後はお金を受け取るだけと言ったので、返してもらおうとしたんですが、全くお金を取りに行く様子がなく、「働いて返す」と言われました。で、戻ってきたのは15万のみです。催促すると、「身体の関係もあった。慰謝料取るよ?」と言われました。一応、支払督促の法的手段はとりましたが、完済できなかった場合、被害届け等出せば、詐欺罪になるでしょうが?元彼女は、ちょっとでも返済したんだから、詐欺にはならないと言ってますが・・・

  • 詐欺罪

    勤めていた建築会社に高利の利息を付けるからお金を貸してくれと頼まれて80万円を貸しました、そのお金は約束の期日を2ヶ月遅れて利息を40万も付けて返してもらい、その時、利息分の領収書を書かされました。その返済の前後にも一ヶ月の期限と言う事で二度に渡って数百万づつ貸していますが、その返済は7ヶ月以上経った今も返済してもらえません、他にも多くの社員や関係者がお金を貸しています、早期の返済をお願いしたところ、「金があれば返す気はあるが、このまま返済出来なくなっても40万の利息の領収書が在る限り、訴えられても俺は詐欺罪にはならない」と言われました、 借用書はそれぞれ別に作成してあります、一通は会社名義、一通は社長個人名義になっています、 返済の見込みの無いお金を次々と借りていたとしたら、訴えても詐欺罪が適用されないというのは本当ですか?? 

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 詐欺行為による借金の取り立てと訴訟について

    実は母が商品を購入している会社の社長に100万以上の金を貸しています。去年の暮にわかった話ですが、すでに借用書の返済期限は2000年12月という事でとうに過ぎています。 借金の申し入れの時にも作り話をでっち上げており、これは本人も第三者に虚偽の話しを作って借金を申し込んだ事を認めています。 彼に弁済能力などないのではないかと思われるのです。この会社、家族3人でやっていて、奥さんが事務員として働いているので、奥さんも借り入れは承知の上だと思いますが、まったく他人事のように自分から夫のした不始末を詫びる態度もなく、社長は終始言い訳に徹しています。 まだ、詳しくは調べていないのですが、この奥さんの名義で住居の土地があると思われます。このような状態では奥さん名義の土地を処分させて借金を返済させる事はできませんよね? これからの話し合いで新たに借用書を作り直し、奥さんを連帯保証人にする事ができれば、取り立て可能になるでしょうか? いずれ、取り立て不可能であれば、告訴して自分の行った卑劣な行為の責任は取らせたいと思っていますが、告訴するにもお金がかかることを思うとなるべく取れるところからは取りたいと思っています。(取れるところがあるのかさえ疑問ですが...。) この告訴にかかる手続きと費用についてもご存知であれば教えていただきたいのですが。 また幸か不幸か、この社長の兄弟に警察関係者がいるのですが、ここをうまく利用して借金を取り立てることはできないものでしょうか? 金額からしても借金の手口やその後の応対にしても、とても泣き寝入りできるようなものではありませんし、ほっておけば被害者も増えると思うのです。よろしくお願いします。

  • 詐欺と借金

    知人にお金を貸しました 貸したときには、他に借金がないとのことで貸しましたが 何度も返済に遅れてどうしたんだというと、他にも借金があって 私に返済する分がないとのこと、、、 私が貸したお金はよその返済に使ったそうです、、、 ついに音信普通になってしまったので、、どうしようかと、 ちょっと質問なんですが 他に借金があるのにないと騙して借りた場合は詐欺にあたると 何かで見たことがあるんですが 返済能力がないのに、あるように見せかけ借りたら詐欺ですか?? 判例、又はそのような記事が掲載されているHPなど、ご存知でしたら 教えてください

  • 民事裁判について

    お金の貸し借りについて質問します。 友人に詐欺られて現在300万円貸しています。 詐欺だと気づいたので、友人の親元に行って息子が詐欺をしてるからと、借用書を書き直して親を連帯保証人につけてあります。 その友人は、無職で働いていなくて、貸したお金は他に借りたお金の返済に使っていてもうその友人にはお金は全く残っていません。 親も、昔に大金を息子の借金返済に使っていてもう残っていなく、年金生活状態です。 12月から返済すると期限を切ってあり、その間に就職しろよと友人には言ってあるんですが、どうしてもその友人が信用できないので、民事裁判を起こすつもりでいます。 でも、なるべく裁判とかはしたくないので、友人には就職してほしいと思っています。 それで質問なんですけど、早く就職してお金早く返せって催促しとかはした方がいいと思いますか? なるべく、この人とは接触とかはしたくないので、できれば連絡とかは取りたくはありません。 あと、もし裁判することになったら、裁判費用は裁判で勝った場合は相手に請求とかはできますか? あと慰謝料もとれるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘を言って借金して、返済しなかったら詐欺ですか?

    複数件数の借金をしていて、期日を過ぎても返済していない人がいます。 その人(社長)が、「(会社に)補助金が通ったから、振り込まれるまでの繋ぎでxx円貸してくれ」と知人に借金を申し込み、金を借りたようです。 仮に補助金が通ったということが嘘であった場合、返済期日を過ぎても返済しなかったら、詐欺ということになるのでしょうか?

  • 詐欺罪で告訴できるのでしょうか

    ある人にお金を貸しました。 しかし、返済期限が来ても返済しません。 そこで催促したところ、最初は返済するようなそぶりでしたが、 急に態度を豹変させ、「返済する気なんて失せてしまっている」とメールがありました。 返済期限が来たからといって催促されて不愉快だ、 返す気なんて失せているし、催促するようなまねもやめろという 一方的なメールでした。 このように、最初は返済するといいながら、 返済期限到来後に返済する気はないと明言した相手を 詐欺罪として訴える事は可能でしょうか。 それとも、借りる段階で返す気がない場合のみが詐欺罪の対象となるのでしょうか。 また、詐欺罪で訴える事が不可能な場合、 どのような訴えを起こす事が可能でしょうか。 お教えいただければありがたく存じます。

  • 詐欺、恐喝でとられたお金。取り返すには?

    友人が詐欺にあいました。400万弱とられたようです。 犯人は捕まりましたが、犯人に返済能力がない、具体的にフリーターである、親もこの件に関して関与しないとの理由で諦めるしかないと言われたそうです。 裁判にすると、周囲に詐欺にあったことを知られてしまうのがいやだそうで本人も諦める方向に進んでいます。 しかし、わたしはどうも諦め切れません。 犯人に返済能力がないからといって、返済の義務を負わず逃げられるのは納得がいかないからです。 裁判のほかに返済請求する方法はないのだと思いますが、他になにか方法はないものでしょうか。 また、裁判に持ち込んだ場合のこちらの要求が通る可能性はどの程度なのでしょうか。 こういったことに詳しい方、また実際に被害に遭われてなんらかのアクションを起こされた方、ぜひ参考にさせていただきたいので情報をよろしくお願いいたします。

  • 結婚詐欺について

    最近どうやら結婚詐欺にあった事が分かりました とにかくその人を守らなければと思い、借金を返済する名目でお金を工面しました 自分が率先してお金を用立てたので詐欺被害は成立しないというのですが、どうにかお金を取り返すか 相手が同じことを繰り返せないようにする方法はないですか? 全財産をなくしてしまい本当に困っています

このQ&Aのポイント
  • fiシリーズとIXシリーズの違いをまとめました。スキャナの購入を検討している方にとって、この情報は重要です。耐久性や処理能力など、具体的な違いをご紹介します。
  • fiシリーズとIXシリーズは、スキャナの製品ラインナップを指していますが、それぞれに特徴的な点があります。この記事では、両シリーズの違いについて詳しく解説しています。
  • fiシリーズとIXシリーズは、スキャナの機能や性能において異なる点があります。耐久性や処理能力、操作のしやすさなど、購入を検討している方にとっては重要な情報です。ぜひこの記事を参考にしてみてください。
回答を見る