解決済み

藤原純友を御祭神とする神社はありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370162
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

藤原純友を御祭神とする神社はありますか。
平将門の乱をおこした平将門は神田明神に祀られているので
同時期に藤原純友の乱をおこした藤原純友も
どこかの神社に祀られてるのかなあ、と思ったんですが・・・

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (27/66)

どうやら日本にただ一つだけ存在するようですよ。
こちらをご参照ください。
お礼コメント
noname#163492

早速の回答をありがとうございますっ!!
やっぱりありましたか!
(嬉しくてコーフン気味です)
ぜひ近々御参りにいきたいです!
投稿日時 - 2009-10-15 22:25:20
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (265/792)

純友神社があります。

日本の神社は基本的に祟り神でもあるので、「偉い人をたたえる」ではなく、「怨霊を鎮める」意味があるとお考えください。意外と、地元では人気はありません。
お礼コメント
noname#163492

回答ありがとうございます。
純友さんもやはり怨霊として恐れられたということでしょうね~
地元では人気がない?
純友さんってかっこいいイメージがありますが
何ででしょうね?
投稿日時 - 2009-10-16 11:38:25