• ベストアンサー

成田山参拝者は神田明神に行くと祟られる?

いつも初詣は成田山に行っています。神田明神にも興味があるのですが、やはり参拝にいったらまずいでしょうか? 神田明神は平将門、成田山は将門打倒を祈願して建てられた寺だそうなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 商売繁盛でしょうか? これですよね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E 言い伝えがあることはやめたほうが無難です。 http://www.kasama.or.jp/ 稲荷神社では笠間稲荷が有名です。 余談ですが、成田山は交通安全でも有名ですが そこで、誤ってお守りを二重に出された人が交通事故で他界されました。 最初に、親子で申し込んで片方しか出てこなかったので また申し込んだら、二重になってしまったようです。 不吉な予感がしたと言っていました。

hashirama
質問者

お礼

たしかに言い伝えがあることは避けたほうが無難ですね

その他の回答 (7)

回答No.8

霊的現象に自力で対処できないなら極めて無謀だね。 霊能力の専門家の武者修行的組み合わせだ。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• glacee
回答No.7

そうですね。今までどおり成田山参拝をしておくのが無難です

hashirama
質問者

お礼

悩むところですね

回答No.6

こういうのは少しでも気になるのなら行かないほうがいいです。その後、ちょっと何かあっただけでも「祟りかも?」などと気にしてしまうことが多いので。

hashirama
質問者

お礼

たしかに気にする性格です・・・

回答No.5

逆ですね、江戸時代には神田明神の氏子は成田山新勝寺を詣でなかったと言っていたそうです。それは祟られるとかそんな事じゃないです。 将門公は朝廷の圧政で苦しんでいた関東の人々のために立ち上がった英雄ですから、義理立てて成田山新勝寺に詣でないだけです。 今ではそんなことも知らない人が増えているので、気にしなくても構いませんよ。

hashirama
質問者

お礼

義理立てだったのですか。じゃあ大丈夫なのかなあ

• eroero4649
回答No.4

そうですよ。だから神田明神の氏子さんたちは、成田山には絶対行ってはいけないそうです。 ちなみに私は毎年神田明神に初詣に行くので、成田山にはまだ一度も行ったことがないです。将門公の祟りは恐ろしいですからね・笑。

hashirama
質問者

お礼

やはり恐れのあるものには近づかないことですね

回答No.3

なるほど! 弊社の がめついハッタリ社長! は毎年新年に成田山で頂いた御札を年末に会社から近いというだけで神田明神に納める行為を続けておりまして。成田からタクシーの帰りに怪我無しの単独スピン事故に遭ったり、タバコ喘息から肺気腫になったり、株でスッテンテン、自称年商10億円新事業がコケたり、の不運続きでありました。 今は鼻カテーテル酸素ボンベ引っ張りーの惨めな姿となりましたが、この因縁話をしてよいものか?ざまあ見ろの味噌漬けか。 ともあれ なるほど合点がいきました。

hashirama
質問者

お礼

実際にそんな話が・・・

• gayarud
回答No.2

私の知人は神田明神びいきで、成田山参拝は絶対にしないそうです。 気になるのならやめておいたほうがいいでしょうね