• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい

10月11日に岐阜市の百々ケ峰を散策していて見つけた可憐な花です。ごく普通にあり珍しいものではなさそうですが、身近な図鑑では調べきれませんでした。もし分かったらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
ryucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。コウヤボウキで間違いなさそうです。薄いピンクもそのままの可憐な花は、コウヤボウキに間違いなさそうです。ボケた写真をよく鑑定してもらいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2938/5719)
回答No.2

ピントが合っていないので..... 高野箒 (こうやぼうき)でしょうか。 http://www.hana300.com/kouyab.html 葉っぱの形が違うか?

ryucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。コウヤボウキで間違いなさそうです。ボケた写真にもかかわらずよく鑑定してもらいました。淡いピンクが可憐で、ひっそりと咲いていました。60歳過ぎてなお、こんな身近に初めての自然を見られるなど、自然のなんと豊かなことでしょう。これからもよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 百々ヶ峰(岐阜県岐阜市)の山頂にある板について

    岐阜県岐阜市に百々ヶ峰という山があります。 比較的市街地に近いところにあり、登山客もぼちぼち登っている417.9mの小さな山です。 住所は岐阜市雄総というところになります。 市街地からこの百々ヶ峰を見上げると、山頂に大きな白い板が見えます。 板は2枚が向かい合っているようにも見えます。 この板は何のために立っているのでしょうか? ある程度調べてみたのですが、中部電力の施設なのではないかということは分かりました。 御存知の方がいらっしゃれば、回答宜しく御願い致します。

  • この花の名前はなんですか

    アスファルトの間に咲いているのを偶然見つけた花です。 撮影日は3月24日。 ちっちゃくて可愛らしい花なんですがインターネットや野草図鑑で調べてみても名前が不明です。 もし分かる方がいましたら教えてくださると助かりますm( __ __ )m

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えてください。 札幌市の郊外で撮影しました。高さは60cmくらいありました。 図鑑で調べると、「ナタネタビラコ」のようにも思うのですが??? さっぱり分かりません。

  • 花の名前を教えて下さい。

    今日(9月3日)、札幌市に隣接する江別市に森林総合研究所北海道育種場というところがあるのですが、そこで撮影しました。先月から、ゲンノショウコではなさそうなフウロソウの仲間……恥ずかしながら、「ピレネーフウロ」と思い込んでいたのですが……今日あたり花が咲いているのではないかと思い行ってみました。 期待どおり花は咲いていたのですが、ピレネーフウロだと思い込んでいたので、詳しくは調べないで、写真だけ撮って帰宅しました。 ところが、帰宅して調べてみると、図鑑も、私が過去に撮ったピレネーフウロの花も赤いのに、花の色は白でした。葉もピレネーフウロではなさそうな気がして、すっかり迷路に入ってしまいました。(T_T) 花は1花ですからゲンノショウコではないと思うのですが、……。ゲンノショウコでしょうか(T_T) それとも、この写真だけでは同定は無理でしょうか???

  • この花の名前は何ですか?

    この花の名前は何ですか? 私の友人宅(九州佐賀県・小郡市)の庭に咲くこの花は何でしょうか? ご存知の方教えて下さい。とくに今年は、沢山咲いて近所の評判になって いるようです。友人が沢山の人に聞かれて、返事できず困っています。 私にメールが来て図鑑を調べましたが、分からず・・・野草の様ですが 山に咲く花のように思えますし、ついでに、名前の知らない花に遭遇した 時に、その名前を植物学的に調べる簡便な方法をご存じな方が居られたら ご教示お願いします。 山好きなもので、登山中色々な花に遭遇しますが、図鑑に見られない花も 結構あって困っています。画像を添付しますので宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    兵庫県宝塚市で昨日、住宅地の道端で撮影しました。 5ミリくらいの花が集合して付いています。 図鑑で探しましたがわからないのでよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    札幌市に隣接する森林公園で、7月4日に撮影しました。陽当たりのあまり良くない樹下に生育していました。土壌もやや湿った感じの場所です。 高さは28cm、幅の広い葉(幅は7.2cm)が茎の下部に2枚ついています。 ラン科だと思い、帰って調べれば分かるだろうと、花は詳しく調べなかったのですが、図鑑で調べても、似たようなものが多く、迷ってしまいました。(T_T)

  • この花の名前を教えてください

    毎年5月に咲く宿根草です ネットの花図鑑を色々調べましたがどうしてもわかりません。どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい(9)

     この野草の名前を教えて下さい。6月17日に、札幌市の住宅地撮影しました。生育していた場所は、住宅とアスファルトの歩道の間の隙間で、たくましく生えていました。  住民が居たので、遠慮して、大きさなどは計測できませんでした。  高さは40cmくらいありました。花の大きさは、径15~20mmくらいだったかも。写真でもお分かりのように、花の大きさに比較して、花弁が小さく、退化したような印象を与えます。  葉の形も、アメーバーのようで、特徴があります。 キク科の仲間だと思うのですが、図鑑から探し当てられませんでした。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 9月4日に大菩薩連峰の大蔵高丸山頂付近で見たのですがネット上の図鑑ではなかなか見つからないので教えて頂きたいと思います。