4階建てのビルに監視カメラを設置する方法について

このQ&Aのポイント
  • 新規にオープンする美容室のビルは4階建てで、各フロアに状態を確認できるカメラを設置したいと考えています。
  • 現在は2店舗あり、ウェブカメラを使いスカイプで相互を見ることができていますが、4階になるとカメラをUSBで繋ぐだけでは全体を写せません。
  • 業者に依頼して監視カメラの取り付けをする予定ですが、リーズナブルな方法や自分でできる方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に監視カメラをつけるのですが

美容室を新規にオープンすることとなりました。 4階建てのビルのフロアにひとつずつ状態を確認できるようにカメラを設置したいとおもっています。現在2店舗あり、webカメラを使いスカイプで相互を見られるようにしているのですが、ワンフロアなのでパソコンにカメラをUSBで繋ぎ全体を写している状態です。4階になるとそうはいかないのでどうしたものかと。。 パソコン一台で4階全てを把握し、かつ他のパソコンでも相互に映すこことのできる環境をつくりたいです。 。 業者に依頼して取り付けになるのでしょうか。 そうであれば、工事がかなり急ピッチで進んでいますので早急に手配しないといけません。 できるだけリーズナブルに、可能であれば自分でなんとかしたいのですが何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techhouse
回答No.5

DVRというのは4チャネルのカメラ映像入力を持っていた場合の配線を図にしてみました。インターネット回線を使いますが、やはりカメラ映像ケーブルやマイク、スピーカ、またはセンサー入力ケーブルなども付けるといろいろと線の配線はネットワークカメラよりはたくさんかかってしまいます。 ただ、DVRはハードディスクを内蔵しているので、高画質の映像を数週間程度蓄えておけて、後で早送りで一気に確認できる。またはセンサーイベント時をマークしておくことでその時の映像をストックできるという利点はあります。 http://www.digimerge.com/Security-DVR-VB304251/

その他の回答 (4)

• techhouse
回答No.4

”ネットワークカメラ”と”HDD DVR”のどちらを使うかで、ビル内の配線工事の方法がかなり変わることを承知しておいた方がよいとおもいます。 ネットワークカメラを今回の例として考えてみた場合、パナソニックやコレガ等が販売しているWEBカメラはインターネット通信が可能なLANケーブルが各階に来ていればすぐに接続ができます。 その場合、LANケーブルがすでに引かれていれば後はLANケーブルをネットワークカメラにつないでやるだけです。これで映像や音声などを自宅などでみることは可能です。 コレガのネットワークカメラ http://corega.jp/product/navi/nwcam/index.htm 簡単なイメージ図を張り付けておきます。

• techhouse
回答No.3

そのビルにはすでにLANケーブルは敷設されていますでしょうか? もしないとなるとそのために自分で各階にLANケーブルを張るか工事業者さんにやってもらうかで結構お金がかかると思いますが。 それか線を張らずに各階を無線LANでやってしまうか。 ネットワークカメラは価格.comで見る限りは1台あたり2~3万円です。

• my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm ネットワークビデオサーバー(ネットワークカメラ) に成ると思いますが ※カメラへの(音声画像電源)の配線が必要 ※カメラサーバーのネットワーク設定(ポート開放等) ※WAN側の固定IP取得orDDNSの設定が必要です 知識が無いと設定は難しいので専門業者にお願いが良いと思います。 ●カメラと(DVR:カメラサーバーの間空配管工事しておけば  後で通線出来ます  機器は一流品と韓国、台湾製では数十倍の価格差が有ります、  ※カメラは4台分切り替え式及び画面分割も出来ます   

• nabe3desu
回答No.1

結論としては業者さんにお願いするのが一番いいかと思います。 まず、4F建ての各フロアに設置なので、当然USBケーブルは長さ制限にひっかっかって無理ですよね。そうなると、 ・IPカメラの設置/設定 ・IPカメラへの電源工事 ・LANケーブルの敷設工事 ・スイッチングHUBの設置/設定 これらをご自分でできますか?IPカメラへの電源に関しては、電源供給可能なスイッチングHUB(PoEスイッチ)を設置すれば、不要にはなりますが・・・・ この手のソリューションは、いろいろなメーカーから出ており、夜間や無人時に人の動きを検知して映像を保存するようなことも可能ですが、ご自分で全ての機器を購入されると、保守の面で結構大変な作業になります。こういったカメラを利用しての監視ソリューションを専門に提供されている企業さん(参考URL)もあるようなので、アウトソースするのもありかと思います。

参考URL:
http://enavi-ex.net/search/camera/