• 締切済み

ビルの入り口に秘匿で監視カメラを着けたいと思ってい

地方都市で小さなビルを所有し貸しビルにしている者です。 5階建てのビルの4,5階が自宅で3階以下を貸しビルにしています。 詳細は申し上げかねますが、貸しビル部分に不審者が出入りしている可能性があり、 借り主の一部から不安な声が上がっています。 今のところ犯罪に至るような事案は生じていませんが、このまま放置すると 我が家の家族も不安です。 そこで、ビルの出入り口付近に秘匿の監視カメラを設置し、不審者の出入りを 把握したいと思っています。夜中に出入りがあるようなのでライブで監視するという よりは録画して後で確認できればと思っています。 公然と設置するのも一案ですが、近所や借り主の手前、なるべく目立たないように 把握できたらと思います。 設置工事も目立たないようにやっていただきたいのですが、どんな業者に御願いし たらいいのか分かりません。 ビルメインテナンスの会社か警備業者に御願いするのかなと思っていますが、 何かお知恵があったら御教示下さい。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

既に借主の一分からも不安が上がっているようですから、その事実を明確にした上で、ビル内の治安確保のために防犯カメラを設置したい、する、と告知するのがよいではないでしょうか。 「監視カメラ」は同意は得られませんよ(笑) あくまでも目的は「防犯」ですから。 秘匿のまま設置すると、カメラの存在が明らかになった時に盗撮目的ともとられかねません。また、カメラ設置を公然とし、設置中であることを告知することで犯罪抑止にもつながります。 借主さんへの手前、ではなく借主さんに安心を与えるためにも必要なことです。 設置そのものは、ホームセンターなどでも材料は手に入りますし設置可能ですが、電源や信号ラインのはい回しその他の技術的問題、録画データの管理方法などの運用的問題を考えると、専門的知識がないのでしたら専門の業者を探して設置してもらうのが良いかと思います。大手を探す方法もありますが、地元の業者さんで探すなら地元の不動産業の方などに相談するのが良いでしょう。あと、エレベータの保守管理をお願いしている業者があったらそちらに聞いてみるのもよいかもしれません。

pdf00727
質問者

お礼

有り難うございます。本当におっしゃることはごもっともなんですが、ここに書きづらい諸般の事情から何とか秘匿で着けたいと思っています。一部不安を訴えておられる借り主については説明したいと思っていますが。もう少し考えてみます。

• Lora
回答No.1

最終的な目的は不審者の侵入を防止でしょうか。 それとも不審者が侵入していることを確認することでしょうか。 私は前者ではないかと思うのですがいかがでしょう。 防犯カメラの設置は不審者など邪な考えを持った人の行動を抑制することに効果があります。 ですので防犯目的のカメラを嫌う普通の人は、そうはいないと思うんです。 まずは借主やご近所のかたにお話をしてからどのような形で設置するかを決めても良いのではないでしょうか。

pdf00727
質問者

補足

有り難うございます。ご指摘ごもっともです。一般的にはその通りだと思いますが、私たちの場合は、もし不審者が出入りしているなら是非ともその人物を特定したいと思っていますので、秘匿でカメラを設置したいと思っております。