• 締切済み

ビルの入り口に秘匿で監視カメラを着けたいと思ってい

地方都市で小さなビルを所有し貸しビルにしている者です。 5階建てのビルの4,5階が自宅で3階以下を貸しビルにしています。 詳細は申し上げかねますが、貸しビル部分に不審者が出入りしている可能性があり、 借り主の一部から不安な声が上がっています。 今のところ犯罪に至るような事案は生じていませんが、このまま放置すると 我が家の家族も不安です。 そこで、ビルの出入り口付近に秘匿の監視カメラを設置し、不審者の出入りを 把握したいと思っています。夜中に出入りがあるようなのでライブで監視するという よりは録画して後で確認できればと思っています。 公然と設置するのも一案ですが、近所や借り主の手前、なるべく目立たないように 把握できたらと思います。 設置工事も目立たないようにやっていただきたいのですが、どんな業者に御願いし たらいいのか分かりません。 ビルメインテナンスの会社か警備業者に御願いするのかなと思っていますが、 何かお知恵があったら御教示下さい。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

既に借主の一分からも不安が上がっているようですから、その事実を明確にした上で、ビル内の治安確保のために防犯カメラを設置したい、する、と告知するのがよいではないでしょうか。 「監視カメラ」は同意は得られませんよ(笑) あくまでも目的は「防犯」ですから。 秘匿のまま設置すると、カメラの存在が明らかになった時に盗撮目的ともとられかねません。また、カメラ設置を公然とし、設置中であることを告知することで犯罪抑止にもつながります。 借主さんへの手前、ではなく借主さんに安心を与えるためにも必要なことです。 設置そのものは、ホームセンターなどでも材料は手に入りますし設置可能ですが、電源や信号ラインのはい回しその他の技術的問題、録画データの管理方法などの運用的問題を考えると、専門的知識がないのでしたら専門の業者を探して設置してもらうのが良いかと思います。大手を探す方法もありますが、地元の業者さんで探すなら地元の不動産業の方などに相談するのが良いでしょう。あと、エレベータの保守管理をお願いしている業者があったらそちらに聞いてみるのもよいかもしれません。

pdf00727
質問者

お礼

有り難うございます。本当におっしゃることはごもっともなんですが、ここに書きづらい諸般の事情から何とか秘匿で着けたいと思っています。一部不安を訴えておられる借り主については説明したいと思っていますが。もう少し考えてみます。

  • Lora
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

最終的な目的は不審者の侵入を防止でしょうか。 それとも不審者が侵入していることを確認することでしょうか。 私は前者ではないかと思うのですがいかがでしょう。 防犯カメラの設置は不審者など邪な考えを持った人の行動を抑制することに効果があります。 ですので防犯目的のカメラを嫌う普通の人は、そうはいないと思うんです。 まずは借主やご近所のかたにお話をしてからどのような形で設置するかを決めても良いのではないでしょうか。

pdf00727
質問者

補足

有り難うございます。ご指摘ごもっともです。一般的にはその通りだと思いますが、私たちの場合は、もし不審者が出入りしているなら是非ともその人物を特定したいと思っていますので、秘匿でカメラを設置したいと思っております。

関連するQ&A

  • セキュリティのために隠し(監視)カメラ?

     ビルや商業施設などはセキュリティ上監視カメラが設置されていますが、監視目的で「隠しカメラ」を設置することってあるんでしょうか?  例えばトイレの場合、通常その出入り口が映るようカメラが設置されていますが、中にある(まぁ個室はともかく)洗面のコーナーとか、鏡ごと映るようにしたりとかってあるんでしょうか。出来なくはないと思うし意義もあるとは思うのですが、問題ありでしょうし...ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 職場ビル内のエレベータ監視システムについて

    職場ビル内のエレベータ内に設置(見えないように埋め込まれている場合も)されている監視カメラのデータは、どこに保管されて、どのくらいの頻度で誰によって確認が行われるのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されるのでしょうか? 最近盗撮や盗聴など悪質な事件がありますが、例えば職場のビル内に個人的な盗聴や盗撮がされた場合にも、罰せられるのでしょうか? 職場内のエレベーターであったとしても、個人のプライバシーは守られるのかどうか、心配です。 ビルの管理者や警備の方が、あくまでも犯罪防止のためだけに監視するるのは良いのですが、その他のそのビルで働く従業員など、個人的に自宅で見られているのではないかと不安になることがあります。 思い過ごしなら良いのですが、少し過敏になっています。 ばかばかしい内容かもしれませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社に監視カメラをつけるのですが

    美容室を新規にオープンすることとなりました。 4階建てのビルのフロアにひとつずつ状態を確認できるようにカメラを設置したいとおもっています。現在2店舗あり、webカメラを使いスカイプで相互を見られるようにしているのですが、ワンフロアなのでパソコンにカメラをUSBで繋ぎ全体を写している状態です。4階になるとそうはいかないのでどうしたものかと。。 パソコン一台で4階全てを把握し、かつ他のパソコンでも相互に映すこことのできる環境をつくりたいです。 。 業者に依頼して取り付けになるのでしょうか。 そうであれば、工事がかなり急ピッチで進んでいますので早急に手配しないといけません。 できるだけリーズナブルに、可能であれば自分でなんとかしたいのですが何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • エレベータの監視カメラについて

    最近では、安全大国「日本」の神話崩壊と共に、いろいろなシーンで防犯対策が施されるようになってきました。 エレベータの監視カメラもその内の1つだと思うのですが、よく見ると「SECOM」とか「SOK」とか、あの有名な警備会社のステッカーが貼られています。 中には、「日立ビルシステム」とかのメンテナンス会社、或いはエレベータ会社の場合もあります。 しかし、あれって本当に本部(各社)で監視しているのでしょうか? 最近では、マンションにまでついているところがあります。 それらを合わせれば膨大な数です。 しかも、一体どういう方法で画像を伝送しているのでしょうか? 電話回線? 電波? こういう事を考えていると、本当に安全が守られているか、ちょっと不安なります。 まぁ、いくらなんでもダミーカメラって事はないと思いますけど。

  • ビルの給水タンクについて

    4階建てのビルに住んでます。 共用の給水タンクが1階に設置してありますが、タンクを撤去し 直結給水にしたいのですが、どれくらいの費用がかかるのか よくわからないので 教えていただけないでしょうか。 ある程度のことを 把握してれば いいのですが 女だと業者に馬鹿にされるので 宜しくお願いします。

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 昔のビルのトイレはどうしていたのでしょうか?

    百貨店やオフィスビルのように、たとえば5階建てより高いビルで、不特定多数の客が出入りするビルは百年以上前から世界中にたくさんありますよね。 今では各階に水洗トイレがあるのは当り前になっていますが、当時でも4階や5階、あるいはそれより上層の階に設置していたのでしょうか?  あったとすれば、やはり水洗ですか?  そうだとすれば電気の無い時代にどうやって上まで水を汲み上げていたのでしょうか? あるいは上の階には全く無くて、その都度1階にあるトイレまで降りてきていたのでしょうか? アメリカやヨーロッパには百年以上前に建設されたと思われる高いビルが結構あるので、昔はどうしていたのかなと素朴な疑問を感じました。 それとヨーロッパに多いんですが、8階建てくらいのアパートで18~19世紀に建設されたもので今でもアパートとして機能しているビルがありますが、建設当時、上の階の水はどうやって供給していたのでしょうか?  また、トイレは各階にあったのでしょうか? 多分、当時は電気はおろか、蒸気もまだ一般的には利用されていなかったように感じているのですが ・・・

  • 集合住宅防犯カメラ役割

    集合住宅に住んでいます.セキュリティーは万全な方かと思います. (警備員が24h警ら.防犯カメラは入り口、エレベータ、あらゆる死角に設置) ところが、くっついて入ってしまえば入れてしまうようなセキュリティーといえば そうかもしれません. うちの近所で不審者がでました. しかも私の子に接触し「○○さんのおこさんで○○でしょ?」 と話しかけ、 子が不審に思ったのか「どなた?」と聞いたら その人は「隣の○○さんの親戚よ」 といい、玄関に入りしばらくしたら 大急ぎででていき、エレベーターでどっかいってしまったそうです. このとき、おとなりさんは人がいたようで、、(鍵をしていたかわかりませんが) 親戚が来る予定はない でした. ただ、この話を管理に話したら「警察沙汰にならないと監視カメラはお見せできない」 プライバシー侵害にふれるとかで、、 これって監視カメラの役割って本来どうなんでしょうか? 参考にお聞かせください. 2日前に役員が話し合って、3日たっても回答がきません. 被害はなくても...こんなものなんでしょうかね?

  • 2方向避難について (事務所ビル内の居室内の場合)

    表題について(事務所ビル(中高層等)避難経路) 建築基準法では、2方向避難の定義として2以上の直通階段(15階以上、地下3階以下は特別避難階段)の設置義務があり、そこまでの歩行距離が構造や仕上げによって○○メートル以内との条文があるのですが・・ 居室の中の居室、、例えばテナント事務所の中にある会議室等々について2方向避難(2つ以上の出入り口)が必要と明記された条文・条例がみあたりませんので、 (東京都の建築安全条例でも飲食店等には規制があるようですが、事務所については条例がみつかりませんでした) ・・・具体例として 例えば、高層(事務所)ビルの6階の事務所空間に、小部屋で約190平米の会議室を設置すると仮定した場合、避難階段までの歩行距離が50m以内(耐火建築物の場合)を確保できれば、居室の扉の設置は1箇所でよいということになるのでしょうか? と、「2方向避難」がどうしても「2方向の出入り口」と解釈されやすい気がしますため、どうかご教示いただけますようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう