• 締切済み

至急!一般常識かもしれませんが教えて下さい!

老人ホームで働いています。 急変し病院へ運ばれた入居者さんが今朝、病院で亡くなりました。 本当に突然で、ただただびっくりなのですが… ご遺体は施設には戻ってきません。 身内の方もいません。 施設のご本人のお部屋にお花を置いてあげてもいいでしょうか? その場合、菊じゃないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.5

しっている者で、花はいけません。何故なら枯れるからで、無常を表し、成仏できないからです。 一番良いのは成仏を祈ることです。 適当に花をあげれば供養になるという行動は何も知らないおろかな行為です。

• thirdforce
回答No.4

花は何でも良いと思います。 近くの野に咲く、一輪の花でも。 ようは、貴女のお気持ちです。手を合わせてあげるだけでも、貴女の お気持ちは、十分、故人に通じます。 貴女の心の優しさに、敬意をはらいます。

• mappy0213
回答No.3

施設の部屋は遺族(身元引受人)の方が荷物を引取りに来ます その際私物はすべて引き上げられますがベッドそのた備品は 次の人に再利用されます。 よって施設としたら部屋にそのようなものを持って行くのは 辞めて欲しいでしょうね。 部屋にではなくリビング等にちょっとした花を花瓶に入れて って感じのほうが良いかと思いますね その際にもさすがに菊は辞めたほうがいいかと

回答No.2

一般常識としてはどうなのでしょう。 私もわかりません。すみません。。。。。 普通(この場合何を普通というか。。。)身内の方が遺品を取りにこられると思いますので、ベットやお部屋は入居者さんの使用していた「まま」にしておくと思います。ですので、お花を花瓶に生けておくのは問題ないかと思います。 ただ、施設の安全管理に問題があって亡くなったのであらば遺族感情を逆なでしてしまう可能性もありますので無難に触れない=お花などは生けないほうがよいのではないでしょうか? ただ、冒頭でもありましたが、身内の方がいない=遺品引取り者が現れないのであれば早々にお部屋も次の入居者さんの準備のため清掃されるでしょうから、生ける必要はないと思います。 ほかの入居者さんに与える精神的ダメージもあるでしょうし。 過去に聞いた話ですが、「施設側の人間が生ける間もなく、ほかの入居者さんが善意で生けていた」そうです。。。 ちなみに、亡くなって間もないのに「菊一輪」はちょっと生々しいかと。赤や黄色など色味のはっきりした色は避けてあげましょう。 薄めの色(白色がやはり無難)がよいでしょう。 お花屋さんで相談するとよいかと思います。

• nabe710
回答No.1

いわゆる身内、仲間内でしか目にしない施設の中であれば、気持ちを表すのに良い悪いもないかと思いますので、お花の種類はさほどこだわらなくてもいいかと思います。 が、それよりは、そのような長くお世話し関わったホームの利用者の方に対する施設の姿勢、考え、弔いの方法として、一度スタッフ間で話し合われることをお勧めします。 話し合い合意もなく、あなた個人の思いつきで行うことは、それこそ花の種類を始め受け止め方も個々に違い、事情を知らないスタッフや他のお年寄りにどう受けとめられ、また誰かに尋ねたときに個々に回答が違うなどありますと、誤解やトラブルをまねきかねません。 何のために、どういう意味でそこにお花が飾られているのかを、それを目にするひと皆が同じ気持ちで見つめられることが大事ではないでしょうか?