• ベストアンサー

義肢装具士について

私は義肢装具士か理学療法士になりたいと思っています。 専門学校に行って資格を取るために勉強したいです。 日本の専門学校だけでなく、海外の学校も考えています。 日本は技術の面ではどうなんでしょうか?? やはりアメリカなどの方が進んでいるのでしょうか? 海外で義肢装具士か理学療法士の資格を取得したら日本の資格と同じになるんでしょうか? 将来は戦争や地雷で傷ついた子供たちのボランティアに参加したいと思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkzz
回答No.1

率直にいうと海外で取得した資格・免許では、法律的に日本国内で使う事が出来ません。技術ももちろん大事でが、 技術は、資格を取ってから磨くものだと思います。医師にしても、先ず、医学部を卒業して、医師国家試験をパスしてから、研修医になり、専門分野を専攻していくわけですから、imo-mizuさんが思われるような、技術の差は学校教育の中では、ほぼ無いのではないでしょうか…。