• ベストアンサー
  • 困ってます

関西のカップルはデート代割り勘が多いの?

先日、関西出身の7歳年上の男性からデートに誘われました。 気になっていた人なのでお誘いは喜んでお受けして、飲みに行くことになりました。 すごく気もあって楽しい時間だったことは事実なのですが、 支払いの際に彼がカードで払っていたので「おいくらでしたか?」と聞いたところ 「5000円でいいよ」と言われたのできっちり払いました。 確かに払ってもらって当然と思っちゃいけないけど、 初めてのデートだったし、彼年上だし、 私としては正直ちょっとびっくりしてしまいました。 周りの男友達の話とか雑誌とかテレビでの話を聞いていると、 デートの時は男性が払ってくれたり、 気を遣わせないように彼女がトイレに立ったすきに支払いは済ませるとか、 そういう話が多いですよね。 払ってもらって当然と思っちゃいけないんですけど、 この人、ケチ?と思ってしまったのも事実で、 また食事に誘われているんですが、 支払いのときのことを考えると憂鬱で、どうしようか迷っています。 関西のカップルは割り勘が普通なのでしょうか。 出すフリだけして払わなかったらどう思うのでしょうか。 関西出身の方があまり回りにいないので、 文化の違いなのかなと思って質問させていただきました。 (間違ってたらごめんなさい。。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2839
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107814

関西だからどうこうっていうことはないと思いますよ。 ただ、経験上、割り勘の是非以前に、「相手に感じる違和感」は無視しない方がいいと思います。 「7才年下の女の子をデートに誘って、自分の好きな店に連れて行き、とりあえず自分が支払ってあとで割り勘にする」ということが平気な感覚の人と、そうじゃない感覚の人が、楽しく付き合うことは難しいと思いますし、お互い無理する必要はないと思います。自分の感覚には正直になったほうがいいですよ。 感覚合わない人と付き合っても、楽しくないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私の質問の視点が間違ってました。 話は楽しかったし、気が合うなと思った部分もあったので、 相手に感じる違和感とか価値観の違いがすごく残念です。 また話したいなとか仲良くなりたいな と思う気持ちもあるんですけど、 やっぱりやめたほうがいいのかな・・・。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#109148

関西女(職業ホステス)です。 そんな男はダメです。 おごられて当然とか、そういう意味じゃなくて、 男として見栄を張る=頑張る姿勢の無い男は、生物学的に生命力が無いと見なし、オスとしてダメです。 関西人だからとか、そんな風に思わないで下さいね。 ですので、友人としてならともかく、少しでもきがあるなら二度と誘いに乗ってはいけません。 あと、最初からデート代をケチる男は、付き合ってもヤルだけやって、後は何かと無責任です。 男は、行動に全ての本音が現れます。 言葉なんかに惑わされず、彼の行動を見てください。 好きな女に割り勘なんかさせませんって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼が「生物学的に生命力が無い」のか、 私がそういう対象ではないのか、 どちらにしてもあまりよくないですね(笑) お金の問題って難しいですね、 「払ってほしい」って言って払ってもらうのも違うし。 例えば結婚祝いのご祝儀だってそうじゃないですか。 誕生日のプレゼントとかそうだと思うんですけど、 要は、気持ちがほしいんですよね。 (なんて、私の勝手なわがままなのかもしれませんが。。) 的確なアドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.2

関西の女です。 関西の文化かどうかは、ちょっと分かりません。すみません。そんな人も居ますし、そうでない人も居ます。 ただ、「奢ってもらって当然とする女だとは思われたくない」けど「奢って欲しい」気持ちもよく分かりません(笑) 私は出来れば割り勘にしたいという考え方だからかな。 憂鬱なら、お断りした方がお互いの為に良いと思います。 質問者様がケチだと思えばケチだろうし、お金の考え方は一概には言えないかな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに矛盾していることを言ってますね、わたし(笑) 面倒くさい考えかもしれないんですけど、 払ったら失礼だったりしないのかな、って思うこともあって。 私の場合、 たとえば後輩を食事に誘ったら自分がおごるべきだと思うし、 「出しますよ!」って後輩に気を遣わせるのも悪いなって 考えてしまうほうなので、 出したら失礼にならないかななんて 変な考えがよぎったりすることもあって。。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.1

当方、大阪ですが、デート代は男が持つのが一般的という感覚ですよ。 初デートならなおさらかと思います。 「男が支払う」という世間的にまかり通っている理不尽な考えに 関西だからどう、ということはないと思います。 好意のない相手に対しては割り勘で当然だと思います。 その場合、男の立場からして、「デート」ではないような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「デート」じゃなかったってことなんですかね。 確かに私も友達だったら当然割り勘だと思ってます。 気分を害されてたらすみません、 そういう話をチラっと聞いたことがあったのと、 周りに関西出身の方がいなかったので質問させていただきました。 確かに理不尽ですよね、、そう思います。 ただ、女性としては「払う」という行為そのものより、 その「気持ち」が欲しいと思ってしまうのはあるかなと思ったり。 全員がそうではないと思いますし、 「デート」という設定であることが前提ですけどね(笑) 参考になりました、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 付き合う前のデートは割り勘?おごり?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • デート代を彼女と割り勘にしている男性に質問です。

    私は26歳女子です。 早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。 (学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。) 彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。 私の考えとしてはそれは間違っていると思います。 男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。 私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。 なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。 トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。 どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。 あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね? ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。 あと、行動するのにも制限があります。 夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね? 私的には、正直言って面倒くさいです。 あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から 「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。 住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね? そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね? そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません) 女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。 どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。 皆さんはそれに対してどう思っていますか?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 飲ま(め)ない私と飲む友達での割り勘について

    先日友達(私より6歳上)と2人で食事に行き、その際の合計金額が8,900円になりました。その内の食べ物に関しては、2人で半分ずつ食べているので支払いも半分で良いと思うのですが、 飲み物に関しては、私がソフトドリンク3杯→計950円 なのに対し 友達は生ビール4杯→計2,400円 飲んでいるため、 私は当然、その友達が多く飲んだ分は支払うものだと思っていました。 でも、お店の人がお会計を見せると、その友達は当たり前のように割り勘(1人4,450円)にしたのです。 実は過去にも同じことがあったのですが、その時は今回ほど2人の差額も大きくなかったし、その友達があまりにも普通に割り勘にしたので、私も“ま、いっか。”と思いそれほど気にしませんでした。 その人の方が6歳上ですが、友達として対等に接しているので(両人とも女性です)2人が同じものを飲食している場合には、単純に割り勘で良いと思ってます。 でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 長々と書いてしまいましたが、私が教えていただきたいのは、 彼女がいつも割り勘にするのは、彼女が関西人(特に広島出身)だからなのか、それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 私は関東出身なのでその辺がよく分からず、“もしかして関西では彼女のように割り勘するのが当たり前なのかな”と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 結局今回も私は半分支払ってしまったのですが、同じような事がこれからも続くのは辛いので、答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 もし関西ご出身の方で、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 純粋に関東と関西で支払い方に違いがあるのかもと思ったので、質問させていただきました。

  • 付き合っていない人とのデートは奢り?割り勘?

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人(相手も19歳の大学生)がいて、3回ほどデートをしました。まだ付き合っているというわけではないです。 ここで、今までのデートで気になる点があります。 1回目のデートは僕が奢ったのですが、2回目と3回目のデートは割り勘(僕が6割、相手が4割くらいです)にしました。これって相手側からみたらケチだと思われるでしょうか? まだ付き合っているというわけではない人とのデートは割り勘の方がいいのでしょうか?それとも奢った方がいいのでしょうか? ちなみにデートは全部僕から誘っています。 あと1回目のデートの後は一週間後に次のデートができたのですが、2回目のデートの後は相手の都合で次のデートが1ヶ月後になったのも気になるところです。

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 割り勘が普通??デート代について教えてください。

    いつもお世話になっています、 また悩みができましたのですみませんがお願いします(T T) 20代後半の女です。私は短期の派遣社員を何度か繰り返し、働いていない無収入の期間もあるので収入が安定していません。 最近2歳年上の彼氏ができました。一応大手企業に勤めてますが彼は一人暮らしでお給料の中から10万円以上が生活費で消え貯金もしてるのでデート代に使える費用は限られると言いほぼ割り勘です。でも自分の分をそれぞれの財布から出していると中学生の付き合いみたいでイヤだといいましたが「一人暮らしだからお金がないんだ。お互い足りない時は助け合おう」とうまくかわされてしまいます。ひょっとするとお金に細かいケチな人?とか彼は私のことが好きじゃないからお金は出したくないのかな?とも思えてきます。 よくレジで男性が支払っているのを目にするし、彼が学生と言うのなら話は別ですが、私はせめて6:4にしてほしいと思いますが。私の考え方が汚いのでしょうか? みなさんはデート費用はどのようにしていますか?詳しく教えて下さい。お願いします。

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。