DTPデータ作成ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • DTPデータ作成ソフトを探しています。お客様とのコミュニケーションを考慮し、illustrator以外で使いやすいソフトを希望しています。
  • 紙媒体のデータを自分たちで編集できるソフトを探しています。基本的なデザインとフォーマットは提供されており、写真や文章を入れるだけで簡単に操作できるものを希望しています。
  • 印刷会社へのデータ入稿も可能なDTPデータ作成ソフトを探しています。フリーソフトの存在も教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPデータ作成ソフト(illustrator以外)を探しています

あまりコンピュータに精通していない業界のお客様とお付き合いしています。 パンフレットなどの冊子を販売しているのですが、新しくソフトウェアの提供を考えております。 パンフレットなどの紙媒体のデータを自分たちで変える事のできるソフトです。 相手がillustratorを使える方ではないため、同ソフト利用を前提としたサービス提供は、サポートの手がかかりすぎるので、現実的ではありません。 ・基本的なデザインとフォーマット(枠組み)は別に提供する ・お客様は、作られたフォーマット内にて、写真や文章を当てはめるだけ ・操作が簡単である ・印刷会社へデータ入稿できる形式に変換できる このようなイメージに近いパッケージソフトがないものかと思っています。 フリーソフトで存在する場合、参考までにそれも教えていただければと思います。 足りない情報があれば、それもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

印刷会社が受け入れるデータによりますね。 Word、PowerPointは大丈夫でしょう。 OpenOfficeはどうか分かりません。 お客様企業との関係はベンダーかもしれませんが、 普通、印刷物でパンフレットのようなものは外注で データも含めて作成してもらうもので、 データ入稿で企業側が作る場合、イラストレーターが 使えないと選択肢にのぼりません(展示会用のチラシとかなら別)。 それなりのものを作るにはお金がかかるので、 どんなソフトを提供したとしても、後はお客さんで作ってね はお客さんのためにもならないと思いますが。 ※作り方が分からない、作ってよの流れが明白 ※予防線ははっておいた方が良い(印刷屋に頼んだ方が安い)

tetti00
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 正直なところ、入稿までできるというところは理想論ですが、 現実的には、文章や写真の入れ込みをお客様で行っていただいて、 その後はこちらで別途料金にて代行してもよいと考えています。 提供する商品がソフトウェアリースとしての対象になれば、 サービスの間口が広がるのではという思いがありました。 そのような理由から、できればWindowsにて既存のwordなどを使うのではなく、 新たにインストールして使うDTPデータ作成ソフトがあればと考えておりました。