• 締切済み

分かる人教えてください

今体のことで悩みがあります。 唾を飲み込むと首の右下の前の付け根のとこが張って痛いです。 原因が分からず今整体に通ってます、通いだして今2か月です。 先生に聞いても体のゆがみが原因というのですが、あんまり症状が楽になりません。 今原因がはっきりわからないのが苦しいです。 なにかわかる人教えてください。

みんなの回答

• 0_0pom
回答No.3

つばを飲み込むと痛いと言うことならば、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょう。 喉頭や咽頭に何かできているのかもしれません。 異物感はないのですか? 整体の先生は口の奥まで診ることは出来ません。 他の方もかかれていますが、整体師は、医師法に定める医師ではないので診断を伴う診察を行うことはできません。 早めに耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。 原因が分かって、早くよくなりますように。 どうぞお大事に。

• ppp4649
回答No.2

整体の先生は素人です。無免許者です。 喉の異常は(医師免許の)耳鼻咽頭科へどうぞ。 それから、ここは「分かる人が教える」サイトです。どの方の質問も、この意味は含まれています。題名には「唾を飲み込む時の痛みについて」とか「喉の痛み」など、本文の内容が分かる様にすれば、より多くの回答が得られると思います。

回答No.1

唾液を飲み込む際に、痛いとなると、嚥下痛(えんげつう)というものがあります。 ご参考までに、詳しく載っているサイトをご案内します。 http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/55/14_0_0_0.html 整体で改善されないようですので、 一度、耳鼻咽喉科か内科を受診されたほうがいいかと思います。