• ベストアンサー

筋トレをすれば

筋トレをきちんとすれば有酸素運動をしなくても、自然と痩せていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

痩せるための運動は結構遠回りになります。 しかし、有酸素運動は有る程度までなら痩せられるので、ぜひどうぞ。 筋トレで痩せることはまず無いと思います。 基礎代謝が上がり、やせやすくなるという内容の事柄で走って、筋力トレーニングをしたことがありますが、それより走ってるだけのほうがはるかに効果的でした。 しかし、加齢による筋力低下に、今はダンベル購入して家でトレーニングを軽くしています。 かなり効果的です。1200ccのバイクを軽々と動かせるようになります。(って慣れかもしれませんけど)

imocche
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は走るだけではなかな痩せませんでした。でしたので筋トレを加えていたのですが。走り方に問題があったのでしょうか? 時間が無い時にどちらをやろばいいのか悩んでいたのですが、有酸素運動をするようにします!

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

>走り方に問題があったのでしょうか? 痩せるだけであれば、走らずとも絶食してれば結構落とせます。 でも、問題は体力がなくなっちゃうんです。健康も損ないます。 そこで、運動しながら頑張るんですが、食べる量を制限しないと体重が落ちないんです。 月間300km走ってた頃、驚くことに体重が増えました。そりゃそれだけ走れば、腹も減りますよねぇ・・。だからカロリー計算抜きに食べちゃったんです。 結局は、腹減った~。とつぶやくような生活なしには、体重は減らないとあきらめました。 生活習慣病は全くありませんが、「栄養失調」という診断でした。 そりゃ、ダイエットして走ってりゃ、中性脂肪も下限値、血糖値の下限値も切りますよね。すると「栄養失調」の判定がでちゃうんです。 (笑) がんばってください。

• shiriustar
回答No.4

筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングですので痩せたいのでしたら食事制限と有酸素運動が必要となります。 又、脂肪の量(多い、少ない)によってトレーニング方法も違ってきます。 脂肪量が比較的少ない場合は筋トレのみで良いと思いますが、脂肪量が多い場合は有酸素運動が必要となります。 ボディビルダーである石井直方さんも脂肪を取るには有酸素運動も必要だと言われてます。

imocche
質問者

お礼

返事遅れました。 ボディビルダーの方のおっしゃっていたことも載せていただきありがとうございます。 僕には栄養管理が出来なそうです。筋トレと有酸素を頑張りたいと思います!

回答No.3

筋トレはボディメイク目的なら必須。 ただ単に痩せたいなら栄養管理のみで十分。 有酸素運動はしてもしなくてもどっちでもいい。 お好みで。 ちなみに有酸素運動だけでは痩せません。仮に痩せたとしてもえらく遠回りします。 どちらにせよ栄養管理が大前提。

imocche
質問者

お礼

返事遅れました。 やっぱり皆さん口揃えて栄養管理!との事ですね。 ありがとうございました!

noname#144293
noname#144293
回答No.2

筋トレだけでは痩せません。一番効果的なのは、筋トレを行った後に、ウォーキング、エアロバイク等の有酸素運動を、軽く意気が上がる程度を目安に約30分するのが理想的です。 単に痩せることが目的であれば、筋トレはせずに、有酸素運動だけの方がいいと思いますが。

imocche
質問者

お礼

忙しい日が重なると、どちらかだけでも…と思いまして投稿した次第です。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

筋トレは必須ではなく、栄養管理が必須。

imocche
質問者

お礼

栄養管理だけで痩せるって事でしょうか?