• ベストアンサー

引継ぎするとしたら、どのくらいの期間が必要だと思いますか?

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.1

SEですが、 自分の場合は、引継ぎは、1ヶ月~3ヶ月です。 1ヶ月の場合は、自社での作業などの場合で、 3ヶ月の場合は、客先常駐型で、影響が大きい場合です。 自社作業であれば、ある程度誰が何が得意かなどもわかっており、 自身の仕事の振り分け、引継ぎもそれほど大変ではないので、 1ヶ月もあれば十分ですが、 客先常駐だと人のアサインなどにも時間がかかり、 また、スキルの低い人が来る確立は相当高いですからね。 基本定型作業はマニュアル化しておき、 引継ぎのに必要なパラメータなどもしっかり残してあるので、 転職時に、メールアドレスなども教えてありますが、 基本、円満に引き継ぎをしています。 ま、引継ぎするってなると、既に退職の話を出しているのは通常ですから、 普通の人は、次の企業への転職期間なども考えると、1ヶ月が普通かと。

rieury
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 少なくても1ヶ月は必要ということですね。