近所での仕事に迷っている30代後半未婚女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 正職員を退職後、派遣等をしている30代後半未婚女性が、近所での仕事に迷っています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先しつつパートや派遣で働きたいと考えています。簿記2級を取得する予定もあるが、近くの住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷いがあります。職場が自宅から近すぎるためプライバシーやオンとオフの切り替えが心配です。また、結婚の可能性もあり、仕事と結婚を両立させることができるかも不安です。
  • 30代後半の未婚女性は、正職員を退職し派遣などをしています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先して働きたいと思っています。簿記2級の試験も受ける予定ですが、近所の住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷っています。職場が自宅から近いためプライバシーの問題や同僚との関係性について懸念しています。また、結婚後の引っ越しや仕事との両立も不安です。
  • 30代後半の未婚女性が退職後に派遣などで働いています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先しつつ働きたいと考えています。簿記2級の取得も目指していますが、近所の住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷っています。職場が自宅から近いことがメリットでもありデメリットでもあります。結婚後の引っ越しや仕事との両立も悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所での仕事

正職員を退職後、派遣等をしています。 30代後半未婚女性です。 結婚の予定は今はありませんが、お見合い等をしています。 結婚後は、家庭を優先しつつ、 パートや派遣等で働きたいと思っています。 余程両立が可能な仕事なら、正社員でも頑張りたいです。 経理の経験が少しあるので、それを補うべく、 簿記2級を11月に受験予定です。 正職員を退職後は、最初は正社員でも活動していましたが、 諸々の個人事情で、現実、派遣が多くなっています。 先日、自宅から徒歩5~10分の所での、 住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人を見て迷っています。 電話で色々問い合わせてもみました。 利点は、正社員募集で関連業界での経験が少しある、です。 欠点は、職場があまりにも自宅から近いという事です。 勤務が企業などではなく老人ホームという点で、 職員の方も近隣の方が多いです。 入居者の方も近隣の方も割といるかもしれません。 近くといっても、本当に近くて いわゆる小学校の校区が同じという近さです。 勤務するに当たっては、早番 (7時頃~) なども対応しやすく 通勤も楽かとは思います。 ただ、気になるのが、同僚となる職員も近所に集まっているので、 オンとオフの切り替えや、 自分のプライバシー (というと大袈裟ですが) が丸裸になる事です。 買い物に出ても職員に出会うかもしれないし、 どこで誰に会うか・見られているか、気の休まる時がなくなるのかなというか。 もう1つ、欠点ではないけれど迷う要素があります。 今は結婚の予定はないけれど、まだ結婚をあきらめた訳ではなく、 どちらかといえば、結婚のいい話があれば 仕事は、結婚後を想定した仕事を選択したいと思います。 ならば、もし近く結婚が決まったら、 採用早々、引っ越す可能性も高いし (となると、早番勤務が難しくなる可能性もある)、 最悪、退職せざるを得ないかもしれません。 又、正社員として両立できるか (自分がそういう器か) というのも 現段階では、自信があるとは言えません。 長所、欠点、迷い、同じ立場ならどう考えますか。 最終的には、自分で結論を出しますが、なんでも結構です、 ご意見をお願いします。

noname#98703
noname#98703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi739
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、今年の春まで老人ホームで事務をしておりました。 私は、既婚ですが子供ナシで、自宅から会社まで10分の所で、勤務時間も9時から17時勤務。イベントなどあれば20時まで残業でした。 長所は、何もなければ17時で終われたので、近くにスーパーもあり何かと便利で良かった。欠点は、シフト勤務だったので、主人の休みに合わせれないのが困った。 プライバシー云々は、意外と近所で職員に会わなかったので気にならなかったかな? このご時世・・「働かせて貰えるだけ有難い」と思いませんか? 無理のない範囲で考えてみてください。ご縁あれば働いてみるのも良いかもしれませんよ。 私は、現在就職活動しておりますが、6社受けましたが決まっておりません。年齢もあってなかなか面接まで辿りつかない状況なんですよ。

noname#98703
質問者

お礼

勤務に関しては、やはりシフト勤務がネックですよね… 事務とはいえ、 現場への応援や関わりも 介護士の方と同レベル求められると思いますし、 最初は、現場の仕事を一通りするそうです。 近所という事で、臨時に駆り出される事も多そうです。 近所が勤務場所というのは、個人的な価値観や性格によるのでしょうかね。 業界関連で経験があるのが利点と思う一方、 その業界を離れて年数がたった事や、 自分が退職した理由を考えると、 それが利点なのかチョット不安も実はあります。 現地を見に行って、もう一度考えてみます。 派遣が長く、正社員へ自信を失っている部分もあるかもしれません。 ありがとうございます。 業界経験者の方のご意見、参考になりました。

noname#98703
質問者

補足

申し訳ありません。 応えられる範囲で結構ですので、1つだけ教えて頂けませんか。 退職されたのは、やはりご主人さまとの休みが合わなかった事が 関係しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

考えすぎ。 採用されるかどうかも分からないのに先の心配ばかり。 目先の心配はしなくていいのですか? 宝くじ、当たったら、何に使うか?(当たってから、考えても遅くない)

noname#98703
質問者

お礼

派遣の長期案件と並行して考えています。 長期とはいえ、派遣は派遣なんですが、 たぶん採用の可能性が高いです。 この正社員求人は、面接・テストとまだで、 派遣の方が結果が出るのが早いため、迷っています。 採用になってから迷えばいい事は確かではありますが… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シフト制の仕事についてアドバイスお願いします。

    シフト制の仕事についてアドバイスお願いします。 早番日勤遅番夜勤、その他のシフトに分かれた有料老人ホームでの勤務は、慣れれば苦にならないのでしょうか? 年齢が上がるにつれて、慣れにくくなりますか?

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣 更新しない場合 挨拶など

    紹介予定派遣後、社員になる予定の仕事に就いていました。 更新するかどうかの段階で、勤務先から今後のことで言われた内容が、予想していたものとは違ったため、退職することになりました。 紹介予定派遣は「双方の同意があれば」なので、今更新しないことに特に法律上の問題はないのですが、今まで仕事を短期で辞めた経験がありません。また自分が今まで勤務していたところは派遣の方がいなかったので、短期で辞めた人もいませんでした。 自分が正社員で長く勤務したところを辞めた時は、勤務している方それぞれの机まで行き挨拶をしたりしていました。 現在の職場は営業職員と事務員がいて、営業職員はかなり忙しいです。よって短期間しか働いていない自分が退職のあいさつをするのもかえって迷惑なくらい?などと思ってしまいます。 また他の事務員には私が辞めるために仕事量がアップしてしまうので、よく思わない人が多いかもしれません。 辞めるのに気にし過ぎかもしれませんが、どういった対応がベストでしょうか?

  • 非常勤です。うつ状態での休職について

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • うつ状態で休職したい、非常勤社員です。

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • 派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。

    派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。 第三者のご意見が欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今年2月に前職場を退職した30歳・既婚女性です。 退職後は、1年後に正社員登用の可能性がある企業に契約社員として 入社しましたが、就職して1ヶ月後に倒産となり、無職となりました。 それから約4カ月アルバイトをしながら、正社員を目指せる仕事へ 応募し続けていましたが、全く決まらずじまい。 貯金も底をつき、諦めて派遣のお仕事に8月に応募をしたところ、 明日(9/15)からの勤務が1週間前に決まりました。 派遣先が長期勤務希望で、「ここ5年以内に子供を作る予定がないか」を 何回も何回も聞かれたことを覚えています。 ところが今朝、前の職場の同僚から電話がかかってきて、 「今頃だが、正社員として戻ってこないか」と言われ、悩んでいます。 前の職場環境は本当に大好きだったのですが、業務委託契約でしたので、 ・正社員になりたい ・給料が不定なので、収入を安定させたい という理由で退職しました。 正社員として戻るということになると、上の2つの問題はクリアできることになるので、 今自分が無職だったら、すぐに戻ったと思います。 しかし今の私には、明日からの仕事があります。 仕事を任せてくれた派遣会社、派遣先のご担当者の気持ちを考えると 「正社員で声をかけられたので、初回の契約期間で終わらせてほしい」と言うのは あまりにも無責任に思います。 でもやっと届いた正社員、正直喉から手が出るほど欲しいです。 どう結論をだそうか、どう動いたらよいか、迷っております。 どうかご意見いただけましたら幸いです。

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事は決まりましたが

    老人ホームでの事務の仕事が決まりましたが、悩んでいますのでお伺いします。1ヶ月先からの勤務です。 離婚する事が決まりましたので、転居先の実家の近くで仕事を探していたら、偶然募集しているので応募し、決まりました。独身時代に目と鼻の先の別の老人ホームで事務をしていましたが、同僚同士で問題が起こり精神的に耐えられなくなり病院に通院したりしていましたが、改善されず退職しました。今度勤める所でも、其処にいたというのも知っていて、いずれいろんな噂がたつのではないかと不安です。3ヶ月はパートで後は嘱託で正社員になれるかどうかは分かりません。 実は離婚することになり、主人に貸したお金のことでまだ解決がついておらず、本人は返すと言っています。少しでも返してもらいたいと思っていますので、このまま家を出たら相手の思う壺になってしまうのではないかという気持ちもあります。 一人で働いて生きていくのに、不安な気持ちで仕事をしていけるかどうかと考えます。43歳という年齢で焦りもありますが、慌てて働いてまた精神的にしんどくなりはしないだろうか。 断るなら早くしないといけないし。 取り留めのない文章で申し訳ありません。