近所での仕事に迷っている30代後半未婚女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 正職員を退職後、派遣等をしている30代後半未婚女性が、近所での仕事に迷っています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先しつつパートや派遣で働きたいと考えています。簿記2級を取得する予定もあるが、近くの住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷いがあります。職場が自宅から近すぎるためプライバシーやオンとオフの切り替えが心配です。また、結婚の可能性もあり、仕事と結婚を両立させることができるかも不安です。
  • 30代後半の未婚女性は、正職員を退職し派遣などをしています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先して働きたいと思っています。簿記2級の試験も受ける予定ですが、近所の住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷っています。職場が自宅から近いためプライバシーの問題や同僚との関係性について懸念しています。また、結婚後の引っ越しや仕事との両立も不安です。
  • 30代後半の未婚女性が退職後に派遣などで働いています。結婚の予定はないがお見合いをしており、家庭を優先しつつ働きたいと考えています。簿記2級の取得も目指していますが、近所の住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人に迷っています。職場が自宅から近いことがメリットでもありデメリットでもあります。結婚後の引っ越しや仕事との両立も悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所での仕事

正職員を退職後、派遣等をしています。 30代後半未婚女性です。 結婚の予定は今はありませんが、お見合い等をしています。 結婚後は、家庭を優先しつつ、 パートや派遣等で働きたいと思っています。 余程両立が可能な仕事なら、正社員でも頑張りたいです。 経理の経験が少しあるので、それを補うべく、 簿記2級を11月に受験予定です。 正職員を退職後は、最初は正社員でも活動していましたが、 諸々の個人事情で、現実、派遣が多くなっています。 先日、自宅から徒歩5~10分の所での、 住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人を見て迷っています。 電話で色々問い合わせてもみました。 利点は、正社員募集で関連業界での経験が少しある、です。 欠点は、職場があまりにも自宅から近いという事です。 勤務が企業などではなく老人ホームという点で、 職員の方も近隣の方が多いです。 入居者の方も近隣の方も割といるかもしれません。 近くといっても、本当に近くて いわゆる小学校の校区が同じという近さです。 勤務するに当たっては、早番 (7時頃~) なども対応しやすく 通勤も楽かとは思います。 ただ、気になるのが、同僚となる職員も近所に集まっているので、 オンとオフの切り替えや、 自分のプライバシー (というと大袈裟ですが) が丸裸になる事です。 買い物に出ても職員に出会うかもしれないし、 どこで誰に会うか・見られているか、気の休まる時がなくなるのかなというか。 もう1つ、欠点ではないけれど迷う要素があります。 今は結婚の予定はないけれど、まだ結婚をあきらめた訳ではなく、 どちらかといえば、結婚のいい話があれば 仕事は、結婚後を想定した仕事を選択したいと思います。 ならば、もし近く結婚が決まったら、 採用早々、引っ越す可能性も高いし (となると、早番勤務が難しくなる可能性もある)、 最悪、退職せざるを得ないかもしれません。 又、正社員として両立できるか (自分がそういう器か) というのも 現段階では、自信があるとは言えません。 長所、欠点、迷い、同じ立場ならどう考えますか。 最終的には、自分で結論を出しますが、なんでも結構です、 ご意見をお願いします。

noname#98703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi739
回答No.2

私は、今年の春まで老人ホームで事務をしておりました。 私は、既婚ですが子供ナシで、自宅から会社まで10分の所で、勤務時間も9時から17時勤務。イベントなどあれば20時まで残業でした。 長所は、何もなければ17時で終われたので、近くにスーパーもあり何かと便利で良かった。欠点は、シフト勤務だったので、主人の休みに合わせれないのが困った。 プライバシー云々は、意外と近所で職員に会わなかったので気にならなかったかな? このご時世・・「働かせて貰えるだけ有難い」と思いませんか? 無理のない範囲で考えてみてください。ご縁あれば働いてみるのも良いかもしれませんよ。 私は、現在就職活動しておりますが、6社受けましたが決まっておりません。年齢もあってなかなか面接まで辿りつかない状況なんですよ。

質問者

お礼

勤務に関しては、やはりシフト勤務がネックですよね… 事務とはいえ、 現場への応援や関わりも 介護士の方と同レベル求められると思いますし、 最初は、現場の仕事を一通りするそうです。 近所という事で、臨時に駆り出される事も多そうです。 近所が勤務場所というのは、個人的な価値観や性格によるのでしょうかね。 業界関連で経験があるのが利点と思う一方、 その業界を離れて年数がたった事や、 自分が退職した理由を考えると、 それが利点なのかチョット不安も実はあります。 現地を見に行って、もう一度考えてみます。 派遣が長く、正社員へ自信を失っている部分もあるかもしれません。 ありがとうございます。 業界経験者の方のご意見、参考になりました。

質問者

補足

申し訳ありません。 応えられる範囲で結構ですので、1つだけ教えて頂けませんか。 退職されたのは、やはりご主人さまとの休みが合わなかった事が 関係しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• gocogacu
回答No.1

考えすぎ。 採用されるかどうかも分からないのに先の心配ばかり。 目先の心配はしなくていいのですか? 宝くじ、当たったら、何に使うか?(当たってから、考えても遅くない)

質問者

お礼

派遣の長期案件と並行して考えています。 長期とはいえ、派遣は派遣なんですが、 たぶん採用の可能性が高いです。 この正社員求人は、面接・テストとまだで、 派遣の方が結果が出るのが早いため、迷っています。 採用になってから迷えばいい事は確かではありますが… ありがとうございます。