• ベストアンサー

忌中の鯉のぼりはだめ?

先日同居の義理母を亡くし18日過ぎました。膳上げを終え祭壇を片づけたところです。鯉のぼりがスキな3才の息子にせがまれ困っています。いくら何でもだめですよね? 又友達の出産ラッシュです。御祝いは渡しても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mori-n
回答No.1

おばあさんが「邪気」だとは言いませんが、節句はお払いの意味がありますので、こいのぼりをあげることに問題があるとは思えません。大々的に人を呼んでパーティーをする習慣でもあれば大事ですが_。 赤ちゃんのお祝い事については、その時にしか出来ないことですので、問題なく、、 参加するなり、お祝いをしてください。相手の方が気にするタイプの人だったら その時に遠慮することも考えればいいと思います。 ご近所に親戚の方がいらっしゃるなら、「揚げてもいいでしょうか」と聞いてみてください。世間ではお正月以外の生活は制限しない方向にあると思います。我が家でも、喪中でしたが子供の健康と 喪中の「気持ち」は別だし_ 年賀状に関しても喪中ハガキは出しませんでした。そこまで制限される生活はのぞみませんでしたから_自分から年賀状を出さなければ問題なし・最低限はクリアしたという考えです。 ちょっと特殊なのかもしれませんが、あまり慣習にとらわれすぎても・・と思います。

piro1152000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速上げました。幼稚園から帰ってき喜ぶ事と思います。ばあばも息子を大変可愛がってくれたので息子の笑顔が何よりの供養だと思います。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

忌喪期間、忌中、喪中 色々あるようです。 ↓で、地域性も考えて判断してください。

参考URL:
https://www.shaddy.co.jp/jiten/so/houyou/houyo_content01.html
piro1152000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速上げました。色々勉強になりました。