• 締切済み

古い車の運転について

現在、20以上前の5速マニュアル車を乗ってます。 シンクロが弱ってるせいかギアが入りにくくなりました。 その場合のギアチェンジのコツはありますか?

• gi89a
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

ダブルクラッチの技法を習得するといいですね。これは増速の場合と原則の場合、操作が異なります。 増速:ニュートラルの状態でクラッチを一度踏み直した後一段上のギアに入れる 減速:ニュートラルの状態でクラッチを一度踏み直した後アクセルをボンと蒸してから一段下のギアに入れる これはマニュアルシフトの車では常にやっているとシンクロ装置を長持ちさせることができますよ。また山坂を走行するとき、好きなときにギアを上げ下げできるのでメリハリのある運転を楽しめます。

gi89a
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

• DIooggooID
回答No.2

この辺りは、参考になりませんか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8380/daburu.html

gi89a
質問者

お礼

さっそく実践してみます

• Hamida
回答No.1

ダブルクラッチという手法でギアチェンジします。ニュートラルにしたとき車速とギア比に合わせたエンジン回転数にして、ギアを入れます。競技用のノンシンクロ車もこの様にしてギアチェンジします。

gi89a
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます