• ベストアンサー

労働組合の懇親会って必要ですか?

skonchoの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >>子供っぽい考え方かもしれないので不安に思い、質問させて頂きました。 子どもっぽいかどうかと問われれば、子どもっぽいという回答になりま す。なぜならば、組合活動への参加についてどのように考えているかを 言及せずに、その活動の一部分だけを捉えて元は給料だと言われるので あれば「全体はどうなの?」ということになります。 それを横に置いて考えれば、組合費をどう平穏無事に消費するかも頭の 痛い問題なんです。懇親会自体がよいかどうかよりも、モアベターな 使い方を提案されるようにお考えになった方が健康的かなぁとも思いま す。 その上で、懇親会等をを無くして組合費を下げた方がよいと思われれば そういう提案になりますね。いずれにしても、そこに属している人たち の総意がどうであるかが大切であって、何が正しいか否かではないです よね。