夫がインフルエンザ発症、子供にうつる?子供の学校・幼稚園はいつまで休むべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫がインフルエンザに感染し、子供にうつる可能性があるかどうかについて質問です。
  • 家族がインフルエンザに発症した場合、子供の学校や幼稚園はいつまで休んだほうが良いのかについても相談したいです。
  • また、予防接種をするかしないかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がインフルエンザ発症、子供にうつる?子供の学校・幼稚園はいつまで休むべき?

インフルエンザについて質問です。 夫が9日から39度の熱と寒気で寝込み、10日に検査しましたが陰性、今日の検査 で陽性でした。タミフルを服用しており、熱は今は37度台後半です。 我が家には小一(慢性気管支炎)・年少・一歳の子供がいるのですが、 家族が発症した場合うつらないようにできるのでしょうか。 夫はマスクをしていますが、うちはあまり広くないのと子供が理解できないのとで、 「2m以内に近づかない」はほぼできていません。 もともと予防接種を明日に予約していましたが、もう無駄でしょうか。 受けないよりはいくらかましなのでしょうか。 そして、家族が発症した場合は小学校・幼稚園の子供も休んだほうがいいとは 思うのですが、子供が発症しなかった場合は一体いつまで休めばいいのでしょうか。 本人が熱が下がってから二日間、接触した人は潜伏期間が長くて一週間ある、 とよく書いてありますが、その通りにすると子供たちは一週間も休むことに なってしまいますが、やはりその通りにしたほうがいいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

かかった本人の熱が下がってから二日間は、登校を控えるべきでしょう。 でもって発熱したらそのまま寝込んでください。 元気だったら登校してください。 予防接種は、予防接種を受ける子どもがまだ発症してなければ、受けてもいいのですが、もし感染してて発症してないだけならば、病状を悪化させてしまう可能性があるのでやめておいたほうが無難でしょう。 >その通りにすると子供たちは一週間も休むことになってしまいますが これがうざいんだよねぇ。大家族で一人ずつ発症して最後に本人がやると最悪で、数週間に及ぶことになる。これに学級閉鎖や学校閉鎖が絡むと1ヶ月になっちゃうことも十分考えられる。そうすると黙って子どもを学校に行かせちゃう親がでてきて、さらに感染は拡大してしまう。 周りを見て流行ってないようなら、登校は自粛するべきだと思います。あちこちで学級閉鎖を聞くならもう無駄なので子ども本人の熱がなければ行かせちゃったら?というのが本音ですね。 でもお医者さんに聞いたら感染拡大を防ぐために自粛してください、という回答がくるんだろうなぁ。

yukiminmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> やっぱり発症していなくても他の人に感染させてしまうんですね。。。 そうですね、一週間の自粛を目指して頑張ります(^_^;) 本音をお聞かせいただきありがとうございました。 とても共感できました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

学校や保育園などで対応が違っていますので、それぞれの所に問い合わせをされた方がいいと思います。旦那様も職場に規定があると思いますので確認された方がよろしいかと・・・。

yukiminmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今日学校に連絡してみたところ、今日病院で処方された予防薬を飲みながらであれば登校できると言われました。 夫はかかった本人ですので、まだ来ないように言われていました。 ご指摘ありがとうございました<m(__)m>

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 うちの場合は、中学生の上の子が一番にかかりました。 そのときに、下の子の小学校に問い合わせたのですが、「本人が元気なら登校してもよい。ただしマスクは必ず着用してください」というお返事がありました。 上の子がかかってから七日目に下の子もインフルエンザになりましたが、ずっとマスクで登校していたので、あまり学校でうつさずにすんだと思います。 春に比べて、インフルエンザへの対応が柔らかくなっており、それほど過剰に反応しなくてもいいと思います。 たとえば、家族がかかったからと言って休んでいたら、発症までに一週間あるとして、二週間休むことになってしまいます。 だから、いちおうインフルエンザになった家族がいることは園や学校にお知らせして、お返事を待ってみてはいかがでしょうか。 その返事を待つために、一日くらいは休まないといけないでしょうが。 気をつけることは、食事の場所、時間を分けること、感染した本人にマスクをつけてもらうこと、なるべく部屋を別にしてすごしてもらうことです。 家族がすごす部屋は、窓を開けて、風をよく通してください。 うちの場合、長男の熱が下がって三日たったころから、安心してマスクをさせていなかったり、食事を一緒にしていたら、下の子にうつってしまいました。  熱が下がってからも、せめて一週間くらいは本人にマスクをしてもらった方がいいですよ。 また、ご家族も家の中や外にかぎらず、マスクをつけているほうがいいでしょう。  それだけ気をつけていても、かかるときはかかってしまいます。 熱を出す前から、周りの人にうつしてしまうんだから。 家族が元気な間に、必要なものをそろえておいたほうがいいですよ。 レトルトのおかゆ、ゼリー、イオン飲料、冷却まくらなど、あると便利です。

yukiminmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 登校してもよいと言われる場合もあるんですね。 幼稚園のほうは、あらかじめ、家族に発症したら休むように言われていたので、どこもそうなのかと思っていました。 そうですね、私が発症しないうちにレトルトものなど買っておきます。 私もマスクをして買い物に行かなければ。。。 アドバイスありがとうございました。