• ベストアンサー

家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日

家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日目になりますが、まだ完治しません。 タミフルは処方に従って服用しています。 熱は今日になってやっと7℃台に落ちてきました。頭痛がひどくそれが一番辛いようです。 予防接種を受けてなかったのですが、経過としてはこんなものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odag1041
回答No.2

予防接種受けてれば重症化せず、回復が2-3日は早まっていて症状も軽かった可能性もあります。 タミフルやリレンザ、イナビル等現在流通している薬はインフルエンザウイルス増殖因子ノイラミニダーゼを阻害する薬であり、一度増殖してしまったウイルスを殺すことは出来ませんので初期にしかほとんど効果がないです。逆に言えば、発症してすぐに飲めば効果は絶大です。今後はすぐに病院へ行きましょう。 尚、余談ですがインフルエンザウイルスを死滅し、1日で治す薬も開発中で、2-3年後の上市が見込まれています。 回復までもう少しだと思いますが、お大事に

nyan-twins
質問者

お礼

皆様には素早いご回答をいただいて心から感謝しております。 皆様のご助言の通り昨日には平熱に戻り、日中のうちに床払いもできました。 本人の言うには前回予防接種したにもかかわらず罹患した時は3日ほどで回復したので、まさか今回五日も高熱が続くとはおもいがけなかったようです。 皆様の解説は大変勉強になり、またインフルエンザの恐ろしさを改めて学びました。流行はこれからが本格化していくかと思いますがどうぞ皆さんにも重々ご注意ください。 本来は回答いただいた皆さんそれぞれにお礼を申し上げるべきところですが、大変多くの回答いただきましたので失礼ながらこちらにて代えさせていただきます。 皆さんの丁寧なご対応に心から感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

予防接種を受けていなかったとしたら、そのような経過になるのは普通だと思います。 予防接種を受けていたら、もう少し軽くすんだ可能性はあると思いますが。

noname#218744
noname#218744
回答No.4

頭痛が辛すぎるようならお薬追加してもらえるか病院に問い合わせるといいかもしれません。 あと、人によって経過はまちまちですがワクチンを打っておくと経過がよかった可能性はあります。もう少し正確にいえば、その年に流通されたワクチンの型と罹ったインフルの型が近ければその年のワクチンは有効です。 ワクチンに関して利権・陰謀説みたいなものを並べて、必要のない毒だなどという人がいますが、なんかなーという感じです。言ってる自分に酔ってるんでしょうか。 ワクチンの効果はいわば確率です。確実ではありませんが、接種した場合としない場合のベネフィットを比べて接種をするかしないかを考えるべきものです。 ワクチンの基本原理を理解していればわかることです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

人によって経過は変わってくるものですが、こんなものといって良いでしょう。 予防接種に関しては関係ありません。 ウィルス自体が変異するものなので、ワクチンを接種したところで意味はないのだそうです。 今でもかなりの数の人が接種を受けてますが、巨大な利権であることは間違いないでしょう。

• hahaha86
回答No.1

大体そんなもの 熱3日 完治7日がインフルエンザコース