• ベストアンサー

インフルエンザ発症後の生活

今週火曜日にインフルエンザを発症し水曜日からタミフルを服用しています。タミフルは5日間分もらいました。 タミフル服用後はほぼ完治したかのように体が楽になりましたが、数日間はウィルスが潜伏しており他人に移す可能性があるため、今日(土曜日)までずっと会社を休み外出は控えてました。 今日あたり、そろそろ外出をしたいと思っているのですが、普通通りの生活(彼氏、友人と会う、人ごみの中の買い物や運動(プール)など)はまだ控えた方がよいのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、おおよそ何日くらいで普通の生活に戻してもよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momorin27
回答No.1

子どもが通っている学校では、熱が下がってから2日間は出席停止で、医師の許可が出てから登校となっています。 お薬のおかげで完治したかのように体が楽になっているだけで、ウイルスはまだ入るかもしれません。 お医者さんに何日後にまた来てください、というようなことはなかったんでしょうか?からだの状態を見て外出してもよいか診てくれるはずです。 私もかかりましたが、薬を飲みきるまで自宅にいました。 どうしても買い物に行かなくてはいけない時は、マスクをしてささっと帰ってきました。

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者からは何日後に来なさい、といったことは言われませんでした。 やはり薬を飲みきるまでは自宅にいらっしゃったんですね。 体が楽になり健康時と何ら変わらない状態ですので、感覚がマヒしているのかもしれませんが、ウィルスがまだいる可能性があるのでしょうか。インフルエンザってすごいウィルスですね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

薬を飲んで5日経てば殆ど感染力は無くなっています.ですから薬も5日分くれるのです.日曜ならともかく,今日は未だ止めておきましょう.友達に移したら大変です.プールは来週にしましょう.

rapipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んで5日・・・ということは水曜日に飲み始めているので日曜日まで、ってことですね。ご忠告をいただいたどおり、今日はやめておきました。 少しだけ外に出てすぐ帰ってきたのですが、まだ本調子ではなかったです。家にいる分には平気だったんですが。 それにしてもインフルエンザのウィルスって猛威ですね。 ありがとうございました!