• ベストアンサー

インフルエンザの「発症」とはいつのことを指しますか?

本日(火曜日夕方)インフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。タミフルは発症48時間以降は効果がないというのを聞き、質問です。 症状の出始めは、日曜の朝、咳が出たことに始まります。 その日は、夜に微熱(37.2)が出た程度なので、葛根湯を飲んで寝ました。 翌日(昨日)の昼から、37.8℃出て、今日の午後はずっと38℃以上です。 診察してもらった医師もこのことは伝えました・・・ 最初の「咳」から計算すると、48時間はとっくに過ぎています(泣) 発症とは、やはり最初の症状のことですか? それとも、インフルエンザらしい高熱のことをいいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体内侵入後に免疫が間に合わないうちに急激に増殖するのですが、ピーク前に投与するとピークが低く抑えることが出来、早期に回復するという事ですので、症状が出てから48時間というのは一つの大まかな目安です。  体力・免疫力などなどみな違い、ひとにより其れがずれるので、飲んだほうが体の負担は減ります。 飲まなくたって、体力があれば、免疫が正常ならピークは高くなり、罹患期間は長くなりますが、virusを撲滅できます。 医師は上記の判断をしたのでしょう。 発熱もどの程度するか、年齢により又上記と同じ体力にもより違ってきます。 此の熱が38度以下というのも少少気になります。 勿論フルの迅速診断はしているのでしょうから間違いは無いはずですが、此の点も考えて担当医師は投与していると推測されます。

その他の回答 (1)

  • kekt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「48時間以内に」という理由は下記の様になります。 ”一般にインフルエンザウイルスは症状発現の24時間前から急速に増加し、症状発現後48時間以内に複製・増殖のピークに達すると考えられます。本剤をはじめ、現在臨床使用可能な抗インフルエンザウイルス剤が十分な臨床効果を発揮するためには、発熱を伴う全身性及び呼吸器症状発現後、可能な限り早期に投与し、ウイルスの増殖を抑制する必要があります。従って、インフルエンザ様症状の発現からできるだけすみやかに、2日以内に投与してください。” ここで「インフルエンザ様症状」というのがポイントになりますが、一般的には「・典型的なものでは、高度の発熱、頭痛、腰痛、筋痛、全身倦怠感などの全身症状が現れ、これらの症状と同時に、あるいはやや遅れて、鼻汁、咽頭痛、咳などの呼吸器症状が現れる。」となっています。 医師ではありませんので症状に対する明確な判断はできませんが、できるだけ早く飲んで頂くのが治療で重要になる薬ですので、処方された通りに、迷っている間に早く飲まれた方がよいと思いますよ。(通常は副作用が強いお薬ではありませんので)

関連するQ&A

  • インフルエンザの発症はいつでしょうか?(只今発症中)

    2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。 5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。 今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。 今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか? それとも倦怠感があった二日前でしょうか? 倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。 飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ発症後の出社時期について

    新型インフルエンザ発症後の出社時期について 先週の土曜日に高熱がでて月曜日には37度くらいになり、火曜日に診察にいったらインフルエンザA型と診断されました。 現在は体温が37度、咳がでています。 医師には発症から1週間は安静にしていてほしいと言われ、今は有給を消化し会社を休んでいます。 いろいろな記事を読んでいると熱が下がってから2日後には出社している方もいるようですがどれくらい治ったら出社してもいいものでしょうか。

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • インフルエンザ発症を抑えるために

    土曜の午後、空手の練習を1対1で約1時間やりました。 その日の夕方、相手が熱を出してインフルエンザだと診断されました。 1時間さしで向かい合って練習したので、おそらく感染したのではないかと思いますが、今のところ(月曜のお昼前)は症状は出ていません。 発症を抑えるために今からできることは何でしょうか。 マスク、栄養ドリンク、あとは何ができますか。 症状無しでは「濃厚接触者です」といってもタミフルはもらえませんよね? 今日明日あたりがヤマだと思うので、できることがあれば教えてください。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザ発症4日目で38.3度

    インフルエンザについての3回目の質問になります。すみません・・・。 お詳しい方、専門家の方、いらっしゃったら教えてください。 小学校1年生の子です。 水曜・・・ 朝発熱、夕方受診 夜からタミフル服用 吐き気あり      タミフル服用後1時間で嘔吐(37.7~38.8度) 木曜日・・・ 朝タミフル服用後40分で嘔吐(38.5~39.3 ) 金曜日・・・ 少し元気になる。吐き気治まる。        熱が下がり始めたと思いきやまた上がる。(37.6~38.3度) 土曜日・・・ 食欲は戻るが、咳が悪化する。 (今日)   熱が下がったと思いきやまた上がる。(37度~38.2度) 朝37度台になっても、夕方また38度台に上がってしまいます。 タミフルは飲み続けていますが、熱が下がりきらないので心配しています。 今日(土曜日)、朝は37度だったので、このまま下がるだろうと思い、受診しませんでした。 (1)食欲は戻っており、会話もできますが、咳が出るのと、起き上がる元気はないようです。 肺炎などを併発している恐れがありますか? (2)熱が下がらなければ、月曜日に受診しようと思っていますが、 夜間受診した方がいいでしょうか。 (下手に外出させるのも、体力を消耗しそうなので、躊躇しています) (3)今日(土曜日)の時点で熱が下がらないということは、明日(日曜日)下がったとしても、 解熱後3日の火曜日までは登校できないという事になりますよね? ※水曜日にインフルエンザと診断を受けた際は、 タミフルの服用で、金曜日には熱が下がるだろうから、 解熱後3日と考えると、月曜日から登校できると思います、と先生に言われたのですが、 タミフル服用後に、嘔吐があった関係で、解熱が遅れているのでしょうか。

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう