• 締切済み

インフルにかかった家族で、一人だけ発症しなかった子供

いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。 10日くらい前に家族4人のうち、3人がA型インフルエンザにかかり、ひとりだけ発症しませんでした。 最初に私が、その2日後に2人同時に発症しました。 発症しなかったのは、一番心配した下の子2歳で、喘息・アトピー・食物アレルギー持ちです。 家族はマスクをし、気をつけていたのですが、下の子は顔に上の子のくしゃみとかを直接浴び続けていました。 絶対かかった、と思いましたが、心配して待てども全く気配がありません。 家族全員、ワクチンは打ってないし、治すのにタミフルもリレンザも、解熱剤も使わないで1日半で解熱しました。咳・鼻水・下痢は皆無、ただ熱だけです。ちゃんと検査したので、A型なのはわかっています。 知り合いのお医者さん(内科ではないので専門ではない)は、ウイルスは体に入ってると思う。抗体はできたと思う、と言っていましたが、本当のところ、どうなのでしょう、免疫はできているのでしょうか?まだ10日しかたっていないので、潜伏期なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• stencil
回答No.2

知り合いのこどもがアトピーで、学童でこの夏周りのみんながインフルに かかったのにひとりだけかかりませんでした。37度の熱はでたが 病院でインフル反応が出なかったです。薬も処方されず、熱もすぐ さがりました。 普段からその子は風邪を引きにくいです。(全くではない) 私はまえから感じていたんですが、アトピーやアレルギーの人は 免疫活動が活発なので、感染する病気にかかりにくいんじゃないかと・・・。 以前に別のアトピーの子のお母さんが、そんなようなことを 言っていました。 根拠はありませんが。

monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の子は、割と良くかぜをひいていました。(月1くらいで) でも、熱はいつもあまり高くはなりませんでした。38度出すことはまれです。 ちゃんと風邪をひけない体なのかも知れないですね。 免疫活動が活発だと、感染症に対する免疫も活発かも知れないんですね。 今回も、そういえば微妙にいつもよりは体温が高かった気がしますが、36.8度どまりでした。あれでちゃんと免疫ができていればいいのですけど。

• kentaulus
回答No.1

下のお子さんは、今年の夏ごろにA型インフルエンザにかかっていて、 事前に抗体を持っていたのではないでしょうか? インフルエンザは初夏と冬に流行します。 夏は「夏風邪」ともいい、渡り鳥や黄砂と一緒に偏西風に運ばれて日本に来ます。 冬風邪に比べて、夏風邪は気温が高いために重症にはなりにくいのです。 夏にA型インフルエンザにかかり、体内に抗体を持てば、 冬はA型インフルエンザに感染しても発症しなかったり、 症状が軽くてすみます。

monte77486
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そういえば、10月の頭くらいに、下の子だけ熱を出しました。 クループ性の咳にかかって、呼吸困難になりましたが、鍼灸の先生に30分でおさめてもらったことがありました。 そのときのインフル検査は陰性でしたが、出なかっただけだったんでしょうか。 でも、今回寒くなってから発症しなくて良かったです。