• ベストアンサー

生姜で健康管理

胃弱・風邪予防・冷え予防等に、生姜がいいと聞きました。 しかしどのように利用したらいいのか分かりません。 特に胃炎で悩んでいます。 どなたか上記の諸症状の、生姜の有効活用法(調理方法) 知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noppon00
回答No.4

私も母も冷え・風邪対策にいつも生姜を取ってます。 はちみつ漬けにして生姜湯、なんかもいいですが、なかなか面倒なので、 たいてい生姜の入った食品を毎日取ってますね。 まとまったサイトがあったのでよかったらご覧ください^^↓ http://30gspot.com/news/entry_156.html

参考URL:
http://30gspot.com/news/entry_156.html
nagiumi
質問者

お礼

早速サイト見てみました。色んな生姜関連の商品が出てるのですね。 生姜のキャラメルが特に気になりました。食べてみたい。どんな味がするのかなぁ・・・。 でもスーパーとかでも見たことないし・・・、何処で買えるんだろう。 今度探してみます、情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hikarimon
回答No.3

石原結實氏の著作を参考になさって見てください。入門として。

参考URL:
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN4-8379-7597-6/?line=a
nagiumi
質問者

お礼

やはり生姜は万能なのですね。 漢方にも使われているとは・・・。 一度手にとって見てみたいと思います。 この際シッカリと生姜を勉強するのにいい機会かも。 どうもありがとうございました。

• pandagogo
回答No.2

こんばんは☆ 生姜をすりおろしたものでも、チューブでも良いですが、お味噌汁に入れては如何でしょう? 身体が温まると思います^^

nagiumi
質問者

お礼

お味噌汁にも生姜ですか、やはり万能ですね。 でも温まるイメージは沸いてきますね。 少量から、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97256
noname#97256
回答No.1

初めまして☆ 私は冷え性対策として 市販のチューブの生姜を 緑茶や紅茶に少量入れて飲んでますよ。 緑茶はさっぱりして飲みやすいです。

nagiumi
質問者

お礼

確かに身体温まりそうですね。これから身体が冷える時期ですので 試してみたいと思います。 ありがとうございました。