• ベストアンサー

生姜で健康管理

胃弱・風邪予防・冷え予防等に、生姜がいいと聞きました。 しかしどのように利用したらいいのか分かりません。 特に胃炎で悩んでいます。 どなたか上記の諸症状の、生姜の有効活用法(調理方法) 知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noppon00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も母も冷え・風邪対策にいつも生姜を取ってます。 はちみつ漬けにして生姜湯、なんかもいいですが、なかなか面倒なので、 たいてい生姜の入った食品を毎日取ってますね。 まとまったサイトがあったのでよかったらご覧ください^^↓ http://30gspot.com/news/entry_156.html

参考URL:
http://30gspot.com/news/entry_156.html
nagiumi
質問者

お礼

早速サイト見てみました。色んな生姜関連の商品が出てるのですね。 生姜のキャラメルが特に気になりました。食べてみたい。どんな味がするのかなぁ・・・。 でもスーパーとかでも見たことないし・・・、何処で買えるんだろう。 今度探してみます、情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hikarimon
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

石原結實氏の著作を参考になさって見てください。入門として。

参考URL:
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN4-8379-7597-6/?line=a
nagiumi
質問者

お礼

やはり生姜は万能なのですね。 漢方にも使われているとは・・・。 一度手にとって見てみたいと思います。 この際シッカリと生姜を勉強するのにいい機会かも。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

こんばんは☆ 生姜をすりおろしたものでも、チューブでも良いですが、お味噌汁に入れては如何でしょう? 身体が温まると思います^^

nagiumi
質問者

お礼

お味噌汁にも生姜ですか、やはり万能ですね。 でも温まるイメージは沸いてきますね。 少量から、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97256
noname#97256
回答No.1

初めまして☆ 私は冷え性対策として 市販のチューブの生姜を 緑茶や紅茶に少量入れて飲んでますよ。 緑茶はさっぱりして飲みやすいです。

nagiumi
質問者

お礼

確かに身体温まりそうですね。これから身体が冷える時期ですので 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生姜入りのチャイの作り方

    生姜が入ったチャイの簡単なレシピを教えてください! あと、風邪の予防に効きそうな甘くておいしい飲み物はありますか? こんなのあるよ~という方、ぜひレシピを教えてください!!

  • はちにつに漬けた後の生姜・・・

    私は普段から紅茶に生姜を入れて 風邪の予防をしています。 先日TVで、生姜の効能を紹介していましたが、 早速蜂蜜に生姜をスライスして漬けています。 ここで質問ですが、スライスした生姜はどの程度持ちますか? 何日くらい蜂蜜は使えますか? また、生姜を4日目くらいで食べてみましたが食べれませんでした。 蜂蜜に漬けておくとそのまま食べれるようになるには何日 くらいかかりますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 体が温まる生姜

    しょうがで体が温まったり、食中毒の予防になったりするのは 結構有名だと思うのですが、しょうがを毎日食べるのって難しいですよね? ジンジャーティーという手もあると思ったのですが、 何か美味しく毎日しょうがを摂る方法はないものでしょうか? (ちなみに、お寿司に出てくるガリは、嫌いでもないですけど、 毎日食べたいほど好きでもありません。) よろしくお願いします。

  • しょうが紅茶に使ったしょうがのスライス利用法

    ダイエットというよりは風邪予防にしょうが紅茶を飲んでいます。試行錯誤の結果しょうがはスライスして煮出したのを魔法瓶に入れて使っていますが、この時煮出したしょうがの利用法がないものかと最近首をひねっています。毎日出るし、まるごと1コ分のスライスはやってみたら二度目も十分煮出して使えます。ここまでやったらあとは残りかす、と潔く捨てるのが正解でしょうか。う~ん・・・。実践している方でいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。

    生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。 生姜の匂いが苦手なんですけど、匂いを消す方法があれば教えて下さい。 あと簡単な調理法などあればお願いします。

  • 卒論のアンケートにご協力ください(>_<)(生姜)

    生姜の利用についての研究をしています。大変お手数ですがご協力をお願いします! 質問は10個です。 1.お住まいの都道府県をお答えください。 2.あなたの性別をお答えください。 3.あなたの年代を教えてください。 4.料理において、根ショウガを日常的に良く使用しますか。 (1)良く使用する  (2)時々使用する  (3)使用しない 5.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。ショウガを良く使う料理はどのようなものですか。(複数回答可)  (例 生姜焼き、冷奴の薬味 等) 6.ショウガを使用するときに、どのような効果を期待していますか。  (1)辛味、芳香の活用  (2)魚・肉のくさみ取り  (3)体を温める効果  (4)肉軟化効果  (5)その他(              ) 7.近年ショウガを利用した商品が増えていますが、ショウガを利用した商品を購入しますか。  (1)積極的に買う  (2)時々買う  (3)あまり買わない  (4)全く買わない 8.葉ショウガを旬の頃によく食べますか。  (1)良く食べる  (2)時々食べる  (3)食べない  (4)葉ショウガを知らない 9.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。どのような食べ方をしますか。  (1)味噌につけて食べる  (2)その他(                 ) 10.はじかみ(芽ショウガ)を知っていますか。知っている方は食べた場所も教えてください。 (例  料亭、家庭 等)  (1)知っている(         )  (2)知らない 回答人数がなかなか集まらず困っています(;o;)回答を頂けると大変うれしく思います。

  • 風邪予防に効く食べ物って何ですか?

    ずっと好きだった人に、今度会えることになりました。 用件はちょっと(かなり?)遅くなるけどバレンタインのチョコを渡すってことなんですけど、 彼は風邪を引きやすい人で今も風邪を引いているということなので、 チョコと一緒に何か風邪予防に効きそうなものをあげたいなあと思っています。 でも風邪予防に効きそうなものって生姜湯くらいしか思いつかなくて・・・; 生姜湯ってなんか色気ないし・・・; 何かいいものありませんか?

  • 腹筋を鍛えると、胃は丈夫になりますか

    慢性胃炎です。 胃が重い、焼けるような感じ、モヤモヤするなどの症状があります。 薬は飲んでますが、あまり効いてません。 ところで、腹筋を鍛えると胃は丈夫になり、慢性胃炎も治るものでしょうか。 昔、三島由紀夫がボディビルで腹筋を鍛え、胃弱を治したと聞きました。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 喉に「くる」生姜湯レシピ

    最近、風邪の前兆か喉がイガイガするので生姜湯なるものにハマっています。 その生姜湯(冷やしあめ)なのですが、近くの市場で一杯50円で売ってる冷やしあめは口の中は甘いのに喉を通ると喉がヒリヒリして非常に効いてる感じがするのですが、自分で作ってみた所その喉の痛みが全然・・・ むしろ口の中が若干ヒリヒリする程度・・・ 私がつくったやり方は土しょうがをすりおろして、お湯の中にといたものです。 非常に喉に痛みが来る生姜湯、又はこの作り方と違う方法をご存知の方はご教示願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 葉しょうがの葉は食べられるのでしょうか?

    昨日の宅配野菜の中に葉しょうがが入っていました。 実の部分は甘酢づけにしようと思っています。 葉もとても立派で、捨てるにはもったいないような気がしました。 食べられるのだったら食べたいし、無理でしたら何か利用方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう