• ベストアンサー

たい焼きや大判焼きのカワ

私はアンコが嫌いです。食わず嫌いではなく、ちゃんと食べて味を経験した上で「嫌い」です。 ですが、たい焼きのカワや大判焼き(今川焼とも云うのでしょうか?)のカワは大好きです。 ベビーカステラも好きなのですが、あれとは違う何か独特な風味がありますよね。 あの独特の風味は何なんでしょうか? ちなみに カワだけのたい焼きとか焼いてもらいたいのですが、たい焼き屋さんに言っても大丈夫でしょうか? 餡のかわりにチョコとかカスタードとかは、別に食べれるけれど苦手なんです。 ・たい焼きのカワの独特の風味は何なのか(カワの材料) ・カワだけのたい焼きオーダーはOKか ご回答宜しくお願い致します 参考リンクの添付をして下さっても当方では閲覧できませんので、お手数ですが回答文面での解説を宜しくお願い致します

noname#107527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.4

わかります! 私はアンコ好きなのですが、アンコはアンコだけで 皮は皮だけで食べたいと思ったり。 アンコが苦手とか、皮だけ食べたいという需要はけっこうあるらしく 実際にアンコなしで売ってるたい焼き屋さんもあるようです http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200907030141.html > 兵庫県明石市鍛治屋町のたい焼き店「鯛(たい)焼きみたか」が、 >中にあんこの入っていない「あん無し」を発売した。 >1個50円で、あん入り(110円)の半額以下。 > 昨年末の開店後、近くの小学生らから「あんこは嫌いだけど、 >たい焼きは食べたい」と頼まれ、店主の内橋透さんが考案。 >5月末にメニューに加えた。 > かりっと焼いたパンのような味わいで、ジャムやバターを塗って食べる人も多い。 >1日15個ほど売れるという。「明石ダイ、明石焼きと並ぶ名物にしたい」と内橋さん。 アンコ抜きたい焼きのオーダーが可能かどうかはお店によって違うと思いますが 頼んでみる価値はあるとおもいますよ。

質問者

お礼

半額って良いですね~ 1匹価格で2匹買えるじゃないですか! 親切ですよね。 私はもし注文したとしても 注文した時に店の人に、迷惑そうな顔をされた挙げ句「料金は1匹分になりますよ」位の扱いは受ける事を覚悟でいます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

水をさすようですが、あの皮の香りが嫌いなものです〈笑〉。 このごろのタイヤキは皮の材料がいろいろ増えたようですが、多分あなたの好きな皮の風味は、ベーキングパウダー(または重曹〉のアルカリの味と香りです。 カリッと焼けているとそんなにわからないのですが、皮が厚くて中が柔らかい部分だとよく感じます。 昔からよく使われている食品添加物ですので害はありません。 変に香料でごまかしてあるよりはシンプルでいいと思います。 ちなみにベビーカステラにもベーキングパウダーは使いますが、バニラエッセンスなどの香りのほうが強くでているように思います。

質問者

お礼

好みがありますよね。 さすがに私も5匹も6匹もは無理です(^_^;) 2匹くらいが一番美味しくて幸せな範囲でしょうか。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• namoken
回答No.3

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40006177/dtlphotolst/1164723/?ityp=4 ここでは、中身がないたい焼きが、サービスでもらえます。私もいつももらってます。 別の店では、通常の半額ぐらいで売ってるとこもあります。 と、いうことは、需要はあるのでしょう。 専用の粉も売ってます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/ymt-006.html

質問者

お礼

参考サイトへのリンクは生憎できなかったのですが、情報を下さり感謝しております。 専用粉・・・ たい焼きの焼き型も買わなきゃ駄目ですね。 家で作りたい訳ではなく「カワだけのたい焼きを食べたい」ので、やはりお店で頼んでみます(*^_^*) ありがとうございました

• racle
回答No.2

詳しいことはわかりませんが 家でたい焼きや大判焼きなどを作ろうと思うと ホットケーキミックスを使う場合が多いと思います 特別な材料を使うことはないと思うので 小麦粉やベーキングパウダーの分量を調節しながら 味を近づけていくと良いと思います かわだけのオーダーについては お店によって変わってくると思いますが 頼むなら「あんこをものすごく少なめで」など 「かわだけ」というより「あんこ抜き」 的なニュアンスで頼むとよいと思います 作り置きを出すお店などもあるので 作っている最中のたい焼きがあるときがいいかもしれません あとどうしても食べたいのなら クッキングトイにたい焼きをつくるものがあったはずなので 調べてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

「カワだけ」より「あんこ抜き」のニュアンスでの注文は、なんだかわかります。 「カワだけ」より柔らかいカンジですよね。 たい焼き屋さんの作業を見ながら、上手に注文してみます。 ホットケーキミックスは、洋風の甘味がたい焼きとは違うカンジがします たい焼き独特のもっちり感や風味・・・ 何よりもたい焼きの焼き型が無いので、道具屋街に行かなければなりませんね(^_^;) 回答ありがとうございました

• wwm2002
回答No.1

生地だけの鯛焼き、大好きです。  今までみんなから変人扱いされているのですが、まさか同志がいたとは。  ちなみに自分の場合、具なし鯛焼きは、行きつけの屋台で作ってもらいます。  フードコートなんかにあるチェーン店だと無理でしょうが、個人でやってる店の場合ならば、頼めば作ってもらえるかもしれません。  生地は甘くないホットケーキみたいな感じですから、普通に薄力粉と卵、ベーキングパウダーに牛乳で大丈夫です。白鯛焼きの場合はちょっとわかりませんが。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/82494
質問者

お礼

同志よ!! 私はいつも姉のたい焼きの餡の付いていない部分を貰って我慢していました。 大人になって独り暮らしをし始めてからは、たい焼きを買う訳にもいかず、この12年間たい焼きのカワを食べていません。 近所にたい焼き屋さんも無いのですが、出かけた際にでも勇気を出して「たい焼きカワのみ」を注文してみます。回答ありがとうございました