• 締切済み

便秘

便秘が気になっています。 気付けば5日でてないとか、出たとしても鹿のフンみたいな量とか。 防風通聖散を試そうと思うのですが、何科で何といえば処方してもらえますか? どこの病院でも、扱ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

もうご覧になってはいないと思いますが、 消化器科か大腸肛門科へ行ってみてください。 便秘にも種類があり、対応を間違うと余計苦しい思いをします。 なお、医療行為を回答なさっている規約違反の方がいらっしゃいますが、 下記URLの通り危険な行為ですのでおやめください。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0051.html

• pro_benpi
回答No.4

便秘は病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。防風通聖散には強力な下剤成分:ダイオウ(大黄)が入っています。便意薬や漢方下剤は一時的に便秘の苦痛を取り除くだけで便秘解消にはなりませんし、便秘はかえって悪化します。それは、お通じは大脳と胃腸管の排便反射(条件反射)と腸の排便筋肉力で起こるからです。下剤はこの2つを弱めます。運動選手が条件反射や筋肉を鍛錬するのと同じでお通じもこの2つを鍛錬して始めて自力排便が回復します。お腹がきれいになればからだが軽くなりますし、毎日便秘や便秘薬のことを考えなくてもすみます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 内科か消化器科で見てもらうほうが良いと思います それようの薬を出してもらえますので ご参考までに

• kurisogeno
回答No.2

お食事は毎食食べられていますか? 水分などはこまめに摂取されていますか? お仕事柄できないのであれば、お薬に頼るのも良いのかも知れませんが、 まずは、運動と食事を考え直されてはいかがですか? 病院では、内科 又は 消化器科ですかね、一度 内科で相談される方が良いと思います。

• nitto3
回答No.1

漢方医、または漢方薬局です。 薬より食の改善が先じゃないのかな。 野菜など繊維質の多いものを沢山食べたら良いです。