• ベストアンサー

便秘の人の腸内にはどのくらいの糞が溜まっているのか

普通の人の腸内(大腸)にはだいたい常にどのくらいの量の糞が溜まっているのですか? そして、2週間近く便秘だとどのくらいの糞が溜まっているのでしょうか? 少し汚い質問ですみません。

noname#151779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

これ、現実に有った私自身の経験談です。 その時、私も酷い便秘でした。 やはり2週間近く出ていなかったと思います。 (正確な日は覚えていませんが、1週間や10日は普通に無い状態だったので。) そんな或る日、突然酷い下腹痛に襲われました。 その痛みは、まるで陣痛の様に、周期的に強くなったり弱くなったり、一時間以上続いたと思います。 今度は、痛みに加えて酷い便意が襲って来ました。 しかし、痛みが酷すぎて、歩くどころか立つ事も出来ません。 私は這って、やっとトイレに辿り着きました。 と同時に、出るわ出るわ、自分の意思とは無関係に、身体の内側から圧力が加わっているかの様に、次から次へと押し出されて、何と!便器一杯に山盛りになったのです。 (正直、自分の人生で、あれ程の大量の便が一度に出たのを見た事は、かつて有りません。) 私は全身に油汗をかき、気も遠くなる寸前で、出切った時には体力を使い果たし、身支度も出来ず下半身剥き出しのまま、30分近くトイレに倒れていました。 (自宅にいる時で良かったぁ‥しかも一人暮らしで‥人には絶対見せられない‥マジで。) と言う訳で、その人の食事量とか、食材の内容にも依りますが、相当量である事は間違い有りません。 お粗末様でした。

質問者

お礼

うわぁ~ 便が出てよかったですね~。 便器一杯山盛りになるとは、相当溜まってて苦しまれたのですね。 便が固いと最悪ですが、そこまで固くなかったようですね。 便器山盛りということは、水の底に沈んでさらに重なってるわけですから5kgくらいでしょうか。 便秘は本当にいいことないですので、お互い気をつけましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1998年にある21歳の女性が便秘で死亡した。 彼女の腸内にはコンクリート状の大便が6.7kg溜まっていたそうだ。

質問者

お礼

わずか21歳で亡くなられたんですね。 便秘はバカにできませんね。 6.7kg!それでコンクリートみたいに固かったら、腹痛はかなりのだと思われます。何日くらい便秘だったのか気になります。 ありがとうございました。