• ベストアンサー

ひどい便秘…

ここ数日ものすごい便秘で困っています。 波があり普通の便のときもあればものすごく便秘のときもあります。 さきほどトイレに入ったんですが1時間半くらいずっと出ずころころした鹿の糞みたいな感じのがちょっとずつしかでません。 肛門のところに大きいのがあってそれが邪魔をして 出れない感じだったので指で掻きだしながらきばりました。そうると血が結構出ていてびっくりしました。 このような場合病院にいったほうがいいんでしょうか?それと指で掻きだすのはよくないと聞いたのですがどうしてもというときはしてもいでしょうか? 同じ経験をしたかた教えてください、よろしくお願いします。

noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.3

慢性便秘ですか 私も以前はかなりの便秘で痔になりそうなくらいでした 一応朝にヤクルト飲んだりしてます。 寒天を買ってきて、オレンジジュース(100%)など で寒天ゼリーを作って毎日食べるといいみたいですよ 寒天は弾力があるため腸がものすごく蠕動運動するみたいです。 食物繊維も豊富なので、便秘にいいと思いますよ。 (テレビや健康雑誌でも紹介されてました) どうしても便秘でお尻も痛くて耐えられない時は 「センナ茶」を少しだけ飲んでみてください 天然の下剤です。少しでもかなり効きますので 大量に飲むと酷い目に遭いますから、必ず少量です。 どうしてもっていう時にだけ試してみてください

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 慢性の便秘ではないと思うのですが波が激しいです。 私も便秘で痔になりそうです…お知り痛くて俳便するのも億劫です。 寒天もよさげですね! センナ茶はちょっと怖そう…です。 だけど前みたいな症状だとトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sion99
回答No.2

お酢ジュースを飲んでもダメでしょうか? ボウルにお酢500mlに黒砂糖300gを入れてよく混ぜ合わせ、それをタッパーなどに入れて、バナナ3本を輪切りにしたものを漬け込み一晩(6時間くらい以上)冷蔵庫で置きます。(もっと少ない分量で作っても大丈夫です) その甘酢を、250mlくらい入るコップに3分の1入れて、牛乳を3分の1以上注いだものを飲む、 というのをテレビでやっていたので、ひどい便秘だった私はさっそくやってみたのですが、初めて飲んだとき、2時間後くらいに最初の便意をもよおして、その後4時間くらいで4回も出しました。 それで毎日続けて必ず1杯は飲み続けていますが、便秘ではなくなりました。 人によって効き具合がありますし、まったく効果がない人もいるのではと思いますが・・・ どんな味かといいますと、ヨーグルトジュースに近い感じです。 最近は味に飽きたのと寒くなったというのがあって、牛乳ではなくお湯で割って飲んでいますが、私には効果があります。 それでもダメなら、やはり病院に行ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 お酢ですか~?効きそうですね。 お酢は飲めるのですが牛乳が飲めないので一度お湯を入れて飲んでみたいと思います。もちろん教えていただいたレシピで試してみたいと思います。 ありがとうございました☆彡

• coverfly
回答No.1

肛門科、消化器科、内科を開業している医院に行って下さい。 検索エンジンで「肛門科 女性医師」でググれば女性の医師の病院もあります。 私は痔ろうとイボ痔で肛門科に行きましたが便秘で悩まれている女性が診察に来ていました。 一度、内視鏡で診察して貰った方がいいかも知れませんね。 便秘改善薬で腸から肛門まで組織が変化してしまっている事もあるそうなので専門医に相談された方が良いと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 最近便秘は収まり次はものすごい下痢で困ってます。 調子がわるいので女性がいる肛門科を探していってきたいとおもいます。 ありがとうございました☆彡