• ベストアンサー

一生独身で生きることについて

27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.19

41歳、独身女性です。 独身主義というわけではないのですが、のんびりマイペースに生きていたらいつのまにかこの歳になってしまいました。 結婚はできればしたいですが、できなくても別にかまわないと思っています。 毎日、楽しいですよ。 私は仕事に生きる女でも、熱中している趣味もありませんが、それでも日々、充分満足して暮らしています。 私の友人知人でも30代以上の独身女性は何人もいますが、既婚者「以上」の苦しみを味わっている人、既婚者「以上」の不幸を背負っている人はいません。 これは、既婚者より独身者のほうが幸せ、という意味ではありませんよ。 既婚者であろうが独身者であろうが、幸せも不幸せも同じだけあるってことです。 既婚者には既婚者しか味わえない喜びと苦しみがあり、独身者には独身者しか味わえない喜びと苦しみがあります。 要は自分がどちらの喜びを望み、どちらの苦しみに耐えられるか、ですね。 独身で辛いのは「結婚したくてもできない人」です。 でもこれも独身だから辛いのではなく、欲しいものが手に入らないから不幸なんですよ。 質問者さんが本当にその漫画のキャラクターが好きで好きで好きで、けれど世間の目を気にして適当な男性と妥協結婚したなら、それはとても辛いと思います。 けれど実は結婚したくてしたくてしたくて、でも漫画のキャラクターで代用してるなら、それもとても辛いでしょう。 確かに独身だというそれだけで責められることはあります。 でも、結婚すれば誰からも責められないのかというと、実はそんなことはないんですね。新しいヤカラがむくむく湧いてきて、そいつらがああだこうだと言い始めます。 質問者さんが気にしておられる「世間」というものは「何をしても文句ばかり言う」ものだと思ってください。 さて、一生独身でいることについて、ですが。 まず気になるのは老後のことでしょう。 私には介護福祉の仕事をしている友人がいるのですが、その話を聞いて思うことは「結婚も子供も財産も、老後の保障にはならない」ということです。プライベートで近所のお年寄りと関わることも少なくないのですが、本当にそう思います。 「結婚、子供、財産」この3つが揃っていても、孤独死する老人はいますし、なんにもなくても優しい看護士に看取られて逝く人もいます。 世の中って案外不公平で、傍若無人に好き放題生きてきた人がそのまま大往生したり、家族のために尽くし続けてきた人が寂しい死に方をしたり、なんてことは結構あるんですよ。 幸せな老後をおくることができるか否か、これはもう「運」ですね。 …と、思いつつ、少しでも安心したくて、私はちまちまと貯金をしているんですけど。 同じように安心したくて結婚する人も、子供を育てる人もいるでしょう。 でも結局それで得られるものは「いま現在の安心」だけです。決して老後が保障されるわけではありません。 だから、老後のためになにかするなら、途中で人生をぶった切られても後悔しないことにして下さい。 それから、次は「子供」について。 私は子供好きではないんですが、自分の子は可愛いだろうなあと思います。 だから「子供がいない人は不幸だ」と言われると、なるほどそうかもな、と納得します。 でも、私はそれで「不幸な人生」とレッテルを貼られても、悲しいとも悔しいとも思いません。 逆に、いまの私が不幸だというのなら、不幸ってそんなに悪いものでも恐いものでもないな~、と勇気づけられちゃいますね。 そう考えるのは、たぶん、私がいま本当に満足しているからでしょう。 そして、私はこんな私のことを特別変わった人間だと思いません。 なぜなら周囲に同じような人がたくさんいるからです。 類は友を呼ぶってことなのかもしれませんが… 質問者さんはいままで「漫画のキャラクターに夢中になるなんて」と軽蔑していたんですよね? それはそういう考え方の人ばかり周囲にいたからじゃないですか? でも、今回、新しい考え方を覚えたわけです。 そうすると、同じ考え方の人が周囲に増えると思いますよ。 漫画のキャラクターに夢中になる人って、そんなに少なくないと思うので。 実は私も10代の頃は漫画やアニメが大好きでした。 20代の頃はちょっとマイナーな歌手のおっかけをしていました。 いまいる友人達はそのときに知り合った人ばかりです。 男も女も、結婚した人も独身の人もいますが、20年近く経っても仲が良いですよ。 好きになるものが一緒なので、数年ぶりに会っても「いまこれにハマってるんだ」と言うと「え?実は私も」なんてことが頻繁にありますし、「これオススメだよ」と紹介すると大抵気に入ってもらえます。 残念ながら、バブル時代を一緒に謳歌した友人とは疎遠になってしまいましたね。ボディコン着てパンツ見せながらディスコのお立ち台で踊っていたんですが…結局、本当に好きなことじゃなかったから、それでできた縁も薄いものだったんでしょう。 とても長文になってしまいましたね。申し訳ありません。 最後に、独身でいようが結婚しようが、あなた自身がそれを望んでの結果なら、決して寂しい人生にはならないと思います。

lain002
質問者

お礼

独身で居続けることで「孤独になるかもしれない」というのが最も大きな不安でした。自ら家族を作らなければ、いずれは居なくなってしまうから。 回答者さんには素敵なお友達がいらっしゃるのですね。人とのつながりを大事にして、友人関係を大切にしてきたからこそなのだと思います。 私に今現在そういった友人はほとんど居ないから、だから不安なのかもしれません。最後にはひとりになるかも知れないと。 私は結婚がどうこうより、ただ孤独を恐れていただけなのかもしれません。子供を育てている女性への憧れもありますが、今子供が欲しいわけではない…今の私は自分のことで精一杯です。 独身だから孤独だ、家族が居るから孤独じゃない、とも限らないんですね。人とのつながりを大事にするかどうか。家族が居ようが居まいが、もしかしたら関係ないのかもしれないと思いました。 「結婚も子供も財産も、老後の保障にはならない」…というのは考えさせられました。 周囲の目が気になることも悩んでいましたが、 「『世間』は何をしても文句ばかり言うものだ」… そうかもしれませんね。結婚していたらいたで、新しい関係が増え問題も増える。味方も増えれば敵も増えますし。 世間の目を優先するのはとりあえず後回しにしてみます。 実際に独身で前向きに生きていらっしゃる方の言葉が聞けて本当に参考になりました。自分が何を望んでいるのか考えつつ、友達とのつながりを大切にして生きてゆけたらいいなと思います。

その他の回答 (20)

• h1r0s13
回答No.10

ぽつんと… ぽつんと貴女は、一人でこの世に生まれて来たわけではありませんよ。 前世で約束を交わした彼が、何かトラブッているのかも知れません。なに、30代でも40代でも、50代でも結婚は出来ます。 時が解決します。焦らず待ちましょう。赤い糸は2、3本は付いていますから。

lain002
質問者

お礼

暖かい言葉、ありがとうございます。 結婚はいつでも出来る・・・その通りですね。 ですが自分の子供となると、少々焦らなくてはいけないから、 そこが難しいなと思っています。 一生、産むチャンスがあればいいのに、 35くらいまでなんて、ちょっと神様は厳しいひとですね…。

• kogoefuyu
回答No.9

漫画のキャラクターに恋をするのなら、恋愛したい心は持ち合わせていますということですよ。 ただ現実ではなかなか面倒くさいし。 金も時間も掛かるしね。 なかなか大変なのですよ。

lain002
質問者

お礼

ですね。現実は妄想のようには行かない。 妄想と現実のあいだの距離は、 地球から宇宙の果てまでよりもっとありそう。 なんたって次元が違うんだもの。

• Dr_kaibun
回答No.8

#3です。 --- 結婚に勝る『誰に言っても恥ずかしくない有意義性』 を持っていなければ、社会的には恥ずかしいことである、ってことでしょうか。 --- 必ずしもそう、とは限りません。 なんとなく、な人も居るでしょう。 それで「責められる」人もいれば「それでよし」な人も居ると思います。 それは周りの環境です。 ただ望む、望まないは別にして必ずその内こう聞かれるでしょう。 「なんで結婚しないの?」 ひどい場合 「なんで結婚しなかったの?」 と聞かれる場合もあります。 社会的にどうこう、と言うよりも この言葉と向き合う時、貴女自身に芯が通ってるかどうかは重要だと思います。 そしてその上でも。 その芯を探すには人間関係が重要だと思います。 貴女の24時間はどうあがいても24時間でしかありませんから。 人の力を借りればそれは何倍にも出来ます。 他の回答者様が「今は休むとき」との趣旨の回答を付けておられます。 私もそう思う部分もあります。 ただ・・・きつい言い方をしますが 休んでる人に世間は、いい言い方をすれば「寛容」 悪い言い方をすれば「構ってられない」という状況です。 貴女が今ボロボロなのはわかります。 だからこそ頑張ってもう一歩出て欲しい。 そこで「疲れた」というのではなくあと少し上を見上げて欲しい。 縁もゆかりもない人かもしれませんが 世の中に素敵な女性が増えて欲しいと思います。 結婚が全てではありません。 しかし平たい言い方をしますと・・・ 「ひかれたレールの上が一番楽な生き方」 であることも合わせて理解してほしいと思います。

lain002
質問者

お礼

「なんで結婚しないの?」 「なんで結婚しなかったの?」 突き刺さります… まだ独身で居続けるとハッキリ決めたわけではないですが、それでも突き刺さるってことは。 数年後の独身の自分にはもっとグッサリ来るんでしょうね。 言われたときに、けろっとした顔できるくらい、私に何かあればきっと大丈夫なのでしょう、が…。 「ひかれたレールの上が一番楽な生き方」 まっとうな人生というのもすごく大変だと思うのですが、 まっとうじゃない人生には世間の冷ややかな目が付きまとうのですね。 まだ経験してないけど、結構きびしいんだろうなあ…。 自由に人生を楽しめばいい、という意見もあれば、 世間はそれに対して冷淡だ、という指摘もあるのですね。 やっぱり難しいですね……。 結婚するしないに関わらず、素敵な女性には憧れるし、 そうなれたらいいなって思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.7

恋愛に一生懸命すぎて力入りすぎだったのではないでしょうか? 余り力の入った恋愛対象を結婚対象と一緒にしてしまうと結婚生活は長く続かないですよ。 むしろもう少し肩の力を抜いて好き嫌いだけじゃなく 自分との生活スタイルの一致やさまざまな条件で考えるぐらいの気持ちのほうが質問者様にはあっているかもしれません。 まあ一人でやっていくという考え方より 「気に入った人がいなければ一人でもいいや」ぐらいの気持ちで交際相手を探してみてはどうですか? 妥協しろとは言いませんが「このひとなら、まあいいか」ぐらいの少し方を抜いた感じでのお付き合いもいいのではないかと思います。

lain002
質問者

お礼

疲れるほど恋愛対象にのめりこんでしまったのは、確かに問題だったかもしれないです。そのせいで、得たものもあったかもしれないけど、失ったものもいっぱいあった気がするし; もし次に誰かと付き合うことがあったら、もっと気楽に、 相手に多くを求めたり依存したりしないようにしたいな、 とは思っています。 でも年齢的には、そろそろ交際→結婚 …って式が出てきちゃうのかなと考えると…やっぱり疲れてきちゃいます; なるようになりますかね。 恋愛に肩のチカラいれすぎ、って、言われたことあります。笑 気楽になれたらいいな…。

• babumama
回答No.6

前…テレビだったと思いますが「人生は魂の修行であって、結婚・独身のどちらになっても魂の修行をしている」とありました だからどういうコースでも修行になる…ということでした 私の周りに独身の方がいらっしゃいましたが、定年退職してから出会いがありました→何があるかわからないですよね 結婚は周りがしだすと不安も出てくると思いますが、結婚した時がその人にとって適齢期なんだそうです 私はキャリアウーマンでバリバリ働いて、高齢出産ギリギリにあわせて結婚→出産の人生設計を描いていました…が…病にかかり体を7箇所切られた事がきっかけで大きく考えがかわりました 誰だって必ず死ぬ…でも若い私は遠い先に感じてのんびり構えていました…でも病で死を身近に感じて(実際他界される方も見ました)この世に私にゆかりのある命を残したいと思う様になり、病でリスクのある私は早くからチャレンジしなければ…とすぐ結婚、妊娠しました でも病は治療して治っているのに出産を断られて妊婦検診で通うのみ、出産は違う病院…となりました…リスクのある私はこんなものか…と落胆しました でも病をした分出産は薬をなるべく使わず、自然に任せてでした→難産になりましたが命を産みたい考えにかわっていた私は満足でした そして今成長する我が子に幸せを感じています 何かきっかけがあって考えや環境がかわることもあると思います 私は友人とは年賀状くらいしか連絡しません、それぞれ家庭を持ち時間が限られています 新しい出会いから新しいつきあいも生まれました 27歳から一生独身…とこの先を考えていると、先が長すぎて想像つかなく、思わず不安になる気持ちも良くわかります 私は体調を崩して家にしばらくいる時に「社会から外れている」と不安を感じました 仕事をこなせるタイプでキャリアウーマンを目指していたのに、仕事は正社員で働けません 家にいる間DVDを何度も見て泣いたりしていたので、アニメにはまる気持ちは良くわかります…私はベルバラを何度も見ました 好きなことができるのは幸せなことですよ 私が素晴らしいと感じている方がいます「仕事も通勤も休日も楽しまなきゃ」とおっしゃいます 確かにそうですね、時間全てを楽しんでいきたいですね 結局はポジティブな考えに収まるんでしょうか? 秋の夜長で私は物思いにふけってしまうのですが…あなたの問いかけで色々思い出しながら入力いたしました 予定がなくても外出してみては如何でしょう? 模様替えとか、気分転換をはかったらいいかな?と思います 私は病になってから先を考えず、今に対して必死になりました この先に悩むより今を悔いなく送りたいから あなたが今から独身を決めたら、この先に出会うご縁を潰してしまいますよ…なる様になると思って(成功者は口にすると叶う…とか、願えば叶うといいますよね?) 言葉には言霊があると思います、自分にいい方向に導く言霊を口にしてみては?

lain002
質問者

お礼

先を考えず、今に対して必死に。 苦労された方だからこその言葉だと思います。 大きな手術をされたんですね…それを乗り越えて出産されたとのこと、なんだか頭が下がる思いです。 私は数年間鬱病にかかっていて、うまく言い表せない地獄の様な体験をしました。救急車に運ばれたけど、手術をしたとか体のどこかを失ったとかではないから、薬さえ止めれば身体的には子供は産めるはずです。(独身女に対する忌憚ない意見が貰いたかったので鬱病の話は質問には書きませんでした) 社会から取り残される不安や絶望感というのは良くわかります。そういうものから少しずつ立ち直って行こうとしている最中だったりします。 その中で、この先の人生を漠然と想像して、全く楽観的になれない自分がいます。 回答者さんのように困難を乗り越えて出産・子育てしている女性に対して憧れを抱いている反面、もう恋愛は疲れたから独身で生きる道を探したいとも思っていて、揺れています。 今から独身を決めることで可能性を狭めてしまう、というのは、その通りだと思います。私は自分の歳を考えて焦っていたけど、別に今、決断を迫られているわけではないですよね…? でも、自分の子供が欲しいと思うなら30前には動かなきゃいけない…。 もうすこし楽観的に、趣味を楽しみながら、出会いを探す。 私に余裕があれば出来るんでしょうか…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

一生独身でいることに、負い目を感じる必要はないと思います。 私は周りの雰囲気や常識に流されて、ただ一人で考えこむ方がよほど虚しいと思いますね。 仮に結婚したとして、幸せになるとも限りません。 今あなたが没頭できる趣味があるだけ、いいじゃないですか 世の中には趣味もなにもないがために、ただ寂しく人生を送っている人もいます。 あと、趣味なんて個人の自由ですよ。 釣りやら、アニメやら、料理やら、ゲームやら、ペットやら… なんだっていいと思います。もちろん、恋愛が趣味なんて方もいます。 人それぞれです。 恥ずかしいと自己嫌悪になる必要はありませんね。 恋愛は無理して「する」ものじゃありません。 そんな恋愛はすぐ終わります。 今はあなた自身が、趣味に負い目なんかを感じずに好きなようにしていればいいと思いますよ。 無理に恋愛をする まっとうに生きて、幸せをつかむ 私は後者のほうが素晴らしいと思います。 幸せ=結婚ではありません。 世間では結婚こそ女の幸せ、とうたうマスコミに流される方もいますが。 長々とすいません。 ご参考になれば。

lain002
質問者

お礼

周りの雰囲気や常識では、女は結婚して子供を生むべきだ、と なっていますよね。私の勘違いではないですよね; 少子化も問題になっている昨今ですし…。 けれど、結婚して幸せになれるとも限らない、っていうのも 本当のことですよね。 私の少ない知人のうちでも、出来婚して離婚、って人が3人も居たし…。 離婚したからって不幸なワケじゃないだろうけど。 趣味は個人の自由、でしょうか。 負い目を感じているのは間違いないです。 親戚とかには言えないし履歴書にも書けない趣味ですからね…; 私に、もっと趣味に対する自信があったらいいんでしょうかね。 好きに生きる、というのは素敵なことですが、 世間のオタクに対するイメージや、一部の人の奇妙な振る舞いを思うと あまり胸を張れない、っていうのが正直なところです。 無理にした恋愛なんてすぐ終わる、っていうのは、 その通りだと思います。ありがとうございます。

noname#172262
noname#172262
回答No.4

あなたにとって今はじっと耐える時期なのだと思います。 結婚するべきだとか、独身でいるべきだとか、そんなことあなたが決めることではなく、神様が決めること。つまり、言いたいのは、無理をせず成行きに任せればどうですか?言うことです。 マンガのキャラに夢中になってもいいじゃないですか。 27歳の女性がいい年ですか? まだまだ 若いじゃないですか。 固定観念にとらわれず、フリーな気持ちで、いろいろなことに興味を持って過ごしていれば、新たな展開があると思いますよ。 とにかく現在の状況を楽しんでください。

lain002
質問者

お礼

若いと言ってくださり有難うございます; 少し救われます…。 ですが、世間的には27歳女は、女として男性に見てもらえる ぎりぎりの年齢かなと…なんて… そんなこと無い!って言うひとも居ると思いたいですけどね。 耐える時期、ですか。そうかもしれないです。 いろいろなことに興味を持って、その上で何かを好きになったのだから。そこから興味をまた広げていけば、楽しいことも増えるかもしれないですよね。 現状を楽しんでみたいです。 しかし、それって問題の棚上げにはならないですかね? それが少し心配かな……

• Dr_kaibun
回答No.3

結婚が全てではありませんし 今決めることでもありません。 ただ・・・ 【求補足】 脅しでもなんでもなく。 --- 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? --- と述べておられますが 恋愛にも人付き合いにも疲れた、という状態で 「誰に言っても恥ずかしくない『有意義なこと』が見つけられますか?」

lain002
質問者

お礼

独身であり続ける、という状態は、 結婚に勝る『誰に言っても恥ずかしくない有意義性』 を持っていなければ、社会的には恥ずかしいことである、ってことでしょうか。 正直、独身であり続ける女性が世間一般にどう思われているのか、 私にはわからないのです… 有意義なこと、は、探している最中です…

• jinseiwalk
回答No.2

自分の理想をマンガに見立てるのが恥ずかしいということですが、そんなことはありません。 明治、江戸時代やもっと昔からそのような生き方をした人はいましたから。それは理想を仏や釈尊として心に抱いて生きる生き方です。 男性と付き合わず残りの人生を仏様と一緒に生きるのも悪くありません。

lain002
質問者

お礼

妄想…を現実逃避と捉えず、 理想と捉えて心に抱く、という感じでしょうか。 そうですね、自己嫌悪するよりは前向きで、 建設的なのかも。 その漫画はお釈迦様の教えのように立派なものじゃないから、 あんまりかっこよくはないですけど、ね; 参考になりました。

• wanekoz
回答No.1

あなたの考えにはいちばん順当な 見合い結婚が欠けてますよ。

lain002
質問者

お礼

お見合い、ですか…。 たとえ方法がお見合いでも、結婚相手を生涯愛して 共に生活する、共に小さな家族を守る、ということに関しては 同じですよね。 独身でも充実した人生を送っている人は居ると思うんですけど… どうなのでしょう?