• ベストアンサー

★簿記1級の取得について★

tasukai-20の回答

• ベストアンサー
回答No.1

※勉強をする。この言葉いい響きです。頑張らなくていい,一生懸命取り組んでください。一級と言うと,いかにも大変そうに思いますが,二級の延長です。本屋へ行って気の済むまでいろいろなものを見てください。自信がないから,易しい方がいいじゃなく,内容がシビアで確かな教本を選んでください。 ※例をいくつかあげてみます。一級では下記のようなものがあります。 私の学んだ事を並べてもます。これ等の用語を理解すればOKです。 勘定理論の諸税による勘定分類法。 不渡手形の貸借対照表表示法。その他引当金。利息等の分別分離,取戻品の処理。 有形資産の除却。 定額・定率法の取得法。取替法。評価替。 財務諸表の注記。附属明細表(附属明細書)。 中間財務諸表・連結財務諸表。 現金出資・株式転換・株式償還・株式消却 徐余金・資本徐余金・利益徐余金・法定準備金の取崩。 任意積立金の取崩し。中間配当 会社の合併,清算 転換社債 買入償還,割賦,償還,借換・転換社債の転換・新株式授権附社債の処理・滅債基金。 その他企業形態の会計。合名会社の会計・合資会社の会計・有限会社の会計・組合の会計。 >ざっと書いて見ましたが,上記の文字を教本によって勉強すればOKです。勉強時間は少なくていい,頭に濃縮するのです。疲れたら15~20分休んでください。それ以上の休憩は無駄休憩です。頑張ってね。

mayumi1222
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。 分かりやすい説明でやる気がでました。 一生懸命勉強してみます。 有り難うございました。