サプリメントの飲み合わせと月経前症候群の改善方法

このQ&Aのポイント
  • 出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがありますが、複数のサプリメントを組み合わせることで改善が期待できます。
  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワートなどのサプリメントを使うと、ホルモンバランスの調整や生理痛の緩和、精神安定などに効果があります。
  • ただし、サプリメントの飲み合わせには注意が必要であり、適切な組み合わせをするためには専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

悩んでいらっしゃるサプリメントはハーブが多いようですね。 ハーブに含まれる成分は医薬品の成分と類似または同じ成分があるので、似たような効能のハーブを複数、さらに医薬品と共に使用するとなると効果が強すぎて別の副作用を引き起こすこともあります。 特に今回の選択ではホルモンへの影響や精神に影響するサプリメントが中心です。サプリメントでも副作用はありますので、せめて少量からご利用してはいかがかと思います。 医薬品との相性もあるので何らかの副作用などを感じたら止めることも必要です。サプリメント服用することが目的ではなく症状を和らげるのが目的なのですから。 女性の体は特にホルモンの影響を強く受けるのでホルモンに作用する成分を多用するのは好ましくありません。ぜひ少量、少種類から始めてくださいね。

その他の回答 (1)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

医者・処方の出来る薬局にご相談されたほうがいいかと思います。 先日テレビで、場合により他の症状が出る場合もあると話していました。 また、本来飲んでいる薬の効き目が薄れるとも。ご参考までに…

関連するQ&A

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • チェストツリーの飲み方

    PMS(月経前症候群)の様なのでチェストツリーを購入しました。 これはどんなタイミングで服用したら良いのでしょうか?ネットで調べても意見はそれぞれで「排卵後から月経まで」という人、「毎日」という人それぞれです。ご存知の方、またチェストツリーを実際飲んだ事のある方ぜひよろしくお願いします。 また服用した効果などもあれば教えてください。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • PMSをバカにする夫

    PMS(月経前緊張症候群)で、生理前はいらいらしてしまいます。それでも努力して、なるべく夫に優しく接するよう、努力しています。 ですが、私がイライラしているとかすぐに指摘してきます。頑張っているのに。そして、「俺は女の生理前にイライラしているのって大っ嫌い!!会社の○○さんもそうだし、母親もそうだし、女のそういうとこって大っ嫌い!!」って憎しみを含んだ表情で言ってきます。 PMSで悩んでいるのに、どうしても理解できないらしく、理解しようともしません。女をバカにしてるような感じです。 すごく悔しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • PMS(月経前症候群)に詳しい病院

    現在、うつ病で精神科に通っていますがまったくよくなりません。 そこで、PMS(月経前症候群)に詳しい病院でホルモンの検査などがしたいです。 神奈川県、もしくは東京都でPMSに強い病院を教えてください。

  • PMS(生理前症候群)がひどくて…

    PMS(生理前症候群)がひどくて… 彼(35)が理解してくれない。 24歳女性です。 私はPMSがとてもひどく、最悪な日は起きられず仕事を休んでしまう程です。 頭痛・イライラ・だるさ・微熱・胸の張り・胃もたれなどの症状で生理2週間前から毎日しんどいです。 このPMSの時期に決まって喧嘩です。 『また怒った!』 『また泣いた!』 『もう嫌!』 『何がそんなに寂しいねん!』 『俺冷たくないわ!』 などと言われ余計ストレスで… 挙げ句の果てに、 『お前おかしいんちゃう?』と言われました(泣) そりゃホルモンバランス乱れてておかしいけど…もうちょっと優しくても。 怒らすような冗談やいらん事言うのは彼なんです… それを我慢してPMSにも耐えていい子でいるとか私には出来ません。 今回PMSがひどすぎて『1週間距離置こう』とまで言われました。 彼とどう付き合っていけばいいですか? 教えて下さい。 男性は、彼女がPMSでイライラしてるとやはり嫌ですか? 彼とは結婚も考えているのに体調悪い時に相手されないなんて… 寂しすぎます。 彼は私のいい所しか見てくれません…

専門家に質問してみよう