• ベストアンサー

市販の風邪薬の飲み方

私はいつも「大人1回3錠」という風邪薬を買ってます。子供だと年齢によって2錠あるいは1錠ということになっています。この風邪薬を「ちょっと風邪っぽいかな」という時に「大人だけど2錠」というような飲み方をして多少効果があるものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

薬には、用量―反応曲線というものがあります。 薬が有効に作用する濃度を有効域というのですが、量を0から増やして行き、あるラインを超えると効果が現れ、あるラインを超えると効果は変わらないが副作用が強くなる範囲があります。 なので、知識のない状態で勝手に減らしても、効果が無いばかりか副作用だけが出てくる場合があるようです。 ちょっと風邪っぽいかな?という事で我慢できる時は飲まない事です。風邪薬は対処療法なので、飲んだからと言って悪化しないと言う訳じゃないと思うので、辛くなったら飲むと言うのがいいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/yokohama7738/13971445.html

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんがお答え下さったように、ちゃんとした用量で初めてちゃんとした効果が期待できる、ということですね。また風邪の治療薬と予防薬は違うという事ですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.3

薬にはそれぞれ有効用量というのがあって、それ以下を飲んでも、効果は期待できません。飲み損です…。 ちょっと風邪っぽいかな、という時に飲むのなら、薬の種類自体を変えた方がいいです。葛根湯がおすすめです。

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。軽い時は軽い時なりの対処を、ということですね。

回答No.2

やめた方がいいですね。 きちんとした知識がないのであれば、勝手な判断での服用するぐらいならはじめから飲まない方が良いです。 薬はたくさん飲めば良く効き、すくなければ効き目が弱くなるというものではありません。 副作用だけ強くなることもありますよ。 多少の風邪であれば、はちみつレモンやしょうが汁でも飲んで寝た方が良いですよ。

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。少し飲めば少し効く、というわけではないのですね。

• cc_presso
回答No.1

薬については、用法と用量を原則守ることにこしたことはありません。 実際に多く飲む方はおられると思いますが、実際に効果が見込めるかはわかりません。 逆に副作用としても、効果が大きくなる場合もあると思いますので 初期の風邪などであれば、通常通りに服用されて個人的にはいいと思います。 ※薬剤自体は体内に多くなりますが、期待値が大きくなるとは違うと思います

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。