• ベストアンサー

6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠飲んでしまいました。

6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠のんでしまいました。 飲んで数時間後に薬がなくなってることに気づきました。 飲んだことに気づき子供に聞いたところ、最初フラフラするといっていましたが、その後は気持ちも悪くいないし変な所はないといっています。 大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

本来ならばすぐ医者に連れていくのが前提です。 これからでいいから、連れていって指示を仰いでください。 その際に ・薬の種類 ・何錠くらい飲んだか ・その後になにかしたか(水などを飲ませたかどうか) ・服用したときの症状 を、頭にまとめておいてすぐに話せるようにしておいてください。

abt_gti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で診察を受け検査の結果大事には至りませんでした。 以後、十分に注意するようにします。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

少なくとも小児科へ電話して聞きましょう。 ここでは素人が無責任な回答をする可能性もあるところです。 仮に誰かが「大丈夫」と回答したら、あなたはそれを信じてしまうのですか? 確実にプロであることが確かな近所の小児科医に必ず聞いてください。 安心するために!

abt_gti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で診察を受け検査の結果大事には至りませんでした。 以後、十分に注意するようにします。