• ベストアンサー

市販の風邪薬の量について

私は市販の風邪薬(成人は3錠)を飲むと、効きすぎてしまうようなのですが 2錠などに減らして飲んでも大丈夫なのでしょうか。 子供はいくら体重が多くても、肝機能が未熟なので決められた量を 飲んだ方がいいって何かで見ました。 大人の場合、減らすのは問題ないのかと思ったのですが。。。 体重は痩せ型の方だと思います。 なかなか病院に行けない状況なので 出来れば市販薬で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

風邪薬購入先の薬剤師(限定)に直接、問合せることが必須です。 風邪薬と言っても、色んな成分などの処方薬ですので、一概に回答できる質問内容ではありません。

23asdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、薬剤師さんに相談した方がいいですよね(^^;

その他の回答 (1)

• hiro-ms
回答No.2

>出来れば市販薬で治したいと思っています。  一般的な風邪は薬で治すというよりは風邪の諸症状を薬で抑えて楽にさせるということです。 市販の風邪薬ならば量を多く服用するというのでなければ(どの薬でもそうですが) 減らして服用して症状的に効果があればよいかと思います。 医師からの処方薬の場合はあくまで指示通りに服用です。

23asdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減らしても問題なさそうなのですね。 最初の回答者さまの言うように薬剤師さんにも 相談してみたいと思います(^^)