• ベストアンサー

就活(転活)するか OR 充電期間にするか

eranchanの回答

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.5

ブランクが就職に不利になる、という考えは捨てた方がよいです。 この世界的大不況では、ブランク云々は関係ありません。 むしろ「不況だから就職できない」という大義名分があるんですから、療養するなら今がチャンスです。 お金が続くならば特に急いで就職することもないですよ。 ただ、上に書いたことは「ブランクについては考慮しなくていい」ということを言いたかっただけで、質問者さまご自身の人生は?という問題については、早めに行動を起こした方がよいと思います。 私は鬱病についてはかなり詳しいです。 自分自身も長く患いましたし、そして完治しています。 病気については人によって違うので一概に「こうしたら治る」ということは言えませんが、ただ一般的に言えるのは、鬱病は「ただ寝てても治ることはない」ということです。 ですから、今すぐ正社員として働こう!と言うつもりはまったくありま せんが、何かしらできることは始める努力は必要だと思います。 それこそ大不況ですから、何をやっても「恥ではない」という、いいチャンスなんです。 私の職場にも、若いきれいな子たちがお掃除のアルバイトに来ていたりします。 今はどうせまともな就職先はないですから、充電期間としてできることをやる、という人は多いのです。 質問者さまも、今まともな就職ができないのは、すべてがあなたの病気のせいではありません。世の中全体のせいでもあるのです。 そう考えると少しは気楽でしょう? 今のご時世、希望通りの仕事に就ける人なんていませんから、自分もリハビリを兼ねて、ある仕事の中からできそうなものをつまんでみる、それくらいの小さな努力をしていけばいいと思いますよ。

mitomi8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が病気になった理由は今もって詳細は不明です。(詳細はNO1に回答して頂いた方へのお礼欄に記しましたので、重複は避けようかと思います。)ただ、所謂過労からのうつではありません。 自分の人生を無駄にはしたくないので、自分にとっての幸せや人生の落とし所を見つけたいのですが、なかなか見つからないのが現状ですよね。私は以前それを仕事を通して見つけようとしていたフシがあります。 ですので、回答者様は恐らくもう完全復帰されてフルタイムで働いていらっしゃるんですよね?やはりそういう方は尊敬します。 パートタイムの仕事でも、はやり働くことには不安感は勿論あります。ただこうして応援していただける方がいらっしゃることに嬉しく思います。